<?php include_once("analyticstracking.php") ?>

男子厨房に立つ

初めての菓子作り。どうなることやらと案じていたものの何とかクリア。
ただし、出来のほうは悲惨。

取りあえず結果は次の通り。

  DSCN2432.jpg  DSCN2439.jpg
      《オーブン投入前の生地》              《一応完成品》

四苦八苦の途中経過はカット。見事に膨らみませんでした(泣)
「これがシュークリームか?」「一応そうだ」と、自問自答。とはいうものの自分の憧れるシュークリームには程遠い。

初めての体験、頼りの奥さんの不在、調理器具の不備など悪条件を考えたらこんなもの。いや、上出来。
なお、カスタードクリームまで自作。念のため。


自分には考えられない行動だった。経緯は、先日菓子に関する記事を掲載。
ブロ友さんにいただいたコメントの中に「これはシュークリームを作るという話の前振りですよね」という、挑発ともとれる発言が。

そこで、どうするかと一思案。
自分にできるとも思えないが試しにやってみるのも一興、と決断。「どうなるか知らんぞ」を口にしながらケツをまくったという次第です。(お下品で申し訳ない)


まあ、こんなもの。
ちなみに材料を買うために訪れた店には4個で280円のシュークリームが売り場に鎮座。材料費以下出費が千円以上。
やっぱり、こんなもの? おっと、味のほうは「いいじゃない」の合格点(甘)をいただきました(^^♪

これでしばらくはないな。初体験の顛末でした。



日々の出来事ランキング

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いや、ぜひこれを気にどんどんお菓子をつくっていきましょう^^これ系は作ると案外はまるかもしれません。はまったらはまったで、お金や時間がかかるで大変かもしれませんが^^;ちなみに私は若いころ挑戦しまして、才能のかけらもないことがわかったので、今カメラを持っている次第でございます(-_-;)

No title

やるじゃないですか、どんどん作りましょう!
うちにはオーブンとかなくて、この手のおしゃれケーキは焼けないんですよね
これでスイーツ男子ならぬスイーツおっさんの仲間入りですね

No title

マッキーさん、こんにちは

すごいじゃないですか
初めての体験でしょう
すごい、すごい
しかも、美味しそう^^
成功してよかったですね
次は、薫子か、、、いつになるだか????

カラスさん

一応どんなものかやってみましたが、はまるほどはなかったような。
でも集中してやれたし、楽しくもやれました。
はまるほどはなかったといいましたが、それでもまたやってみてもいいかな、とは思いました。
さて、いつになることやら。

てかとさん

てかとさんに乗せられてやってしまいました。
自分的には予想以上にやれたと思います。
それと楽しくもやれました。
皆さんの作るという欲求の一端が少しは分かったような気がします。
でも次をとなるとちょっとね。

薫子さん

ありがとうございます。でも、成功といえるかどうか。
膨らみが足りずシュークリームらしくなかったですからね(泣)
ただ形にはなってましたから初めての自分としては大成功。
カスタードクリームを含め、味のほうは良かったかなと自画自賛してます(^^♪
薫子さんも頑張りましょう。それが掲載される日を楽しみにしてますからね。

No title

確かに買ったほうが安い
形も(たぶん)味も月とすっぽんでしょう

だがしかし!
手作りであるからこその味というものがあるのです!!
懐かしさを覚えるような あたたかい気分といいますか

ハマっていけば数ヵ月後にはお店開けるくらいになるのではないでしょうか(^o^)v

みけねころんそうさん

乗せられて菓子作りまでやってしまった自分。
今度は店開きまでさせようってか?
この話に乗ってもいいけど数カ月では無理。
おそらく数十年ってところ。

お願い、ノ・セ・ナ・イで。

No title

すごい!!すごいじゃないですか!!
私、シュークリーム作ったことないですよ~。
疲れと楽しかったのと、どっちが大きいですか?美味しかった分、楽しさが勝ってるように思います。
ぜひぜひ次回作も挑戦してください。

No title

お菓子作り初挑戦で、シュークリーム!
すご過ぎです~
朝からビックリ、そしてシュークリーム食べたくなりました。
手づくり、って、お金では買えない体験ですよね。
私も時間がある時に、親子でお菓子作りとかできたらなー、と、夢が膨らみました。
ありがとうございました(^-^)


No title

俺もさつまいもで作ったあんを練りこんで蒸しパン作ったら、
まったくふくらまない罠とかありましたよ、大笑いです
どんどん工夫していく楽しさがありますね

ナカリママさん

いやあ、難しかったです。
生地からクリームまでですからね。
初挑戦にはちょっと欲張りすぎだったかもしれません。

いいですね。
親子でお菓子作り。ぜひやってみてください。
いいのが出来たら楽しいお茶の時間。
いいじゃないですか。

馬場亜紀さん

これは内緒ですが、確かに楽しさが優ってました。
次回ですか、どうかな。
う~ん、その気になったら大変だ。

てかとさん

どうかと思いましたが、何とかクリア。
皆さんには褒めてもらったし。やりがいは感じました。
いい機会を作ってもらって感謝してます。
ありがとうございました。

シュークリーム

クリームは割と力技ですが、シュー皮はケーキより難易度が高いという人が多いですよ。途中でオーブンあけるとペシャンコだし、それ以前にふくらまないこともw。
私もシュークリームが絶対買えない場所に住んでいた時焼いたことがありますが、結論は日本にいるなら、買ったほーが、いいや。でした。
作ったところがえらい、その心意気や良し、応援します。次回もレポートしてくださいね。

まこさん

そりゃあ、買ったほうが絶対にいい。これは断言できます。
でも今回の件は「作ることに意義がある」でした。
お褒めの言葉嬉しいです。ありがとうございました。
次回があるかな?いや、ある。あるはず。頑張ります(^^♪

No title

すごいじゃないですか!
難しそうなので、私は一度も作った事ないです。

薬屋の嫁 さん

ありがとうございます。
ちょっとした経緯からこんなことに。
もちろん自分も初めて。レシピを手に抱えて右往左往。
何とか形にはなりましたが、全くの冷や汗もの。
これほど疲れたことは仕事をやってた頃にもなかったです。
でも、いい経験にはなりました(^^♪
プロフィール

ミドリノマッキー

Author:ミドリノマッキー
定年退職後再就職して頑張ってきましたが2月をもってこちらも退職。とりあえずはのんびり過ごします。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
それと娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ポチっとお願いします♪

日々の出来事ランキング
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ