<?php include_once("analyticstracking.php") ?>

雨の日の一日

一昨日からの雨でせっかく涼しくなったのですが、今日はまた朝から強い日差しが照り付けています。

さて、昨日は珍しく奥さんのお供でスーパーに行ってみました。
入り口付近には里芋、サツマイモ、カボチャ、バレイショほか多数の野菜がズラリ。

          DSCN2429.jpg
                《優に30センチはあったかな》

中でも目を引いたのが冬瓜(トウガン)、でかいので真っ先に目が行きました。ちょっと高いですが、でかいのと日持ちがいいことで買ってみることに。

それとバレイショが北海道産となってたのが驚き。北の果てから南の果てまで、よくぞ来てくださったという感じ。
どれぐらいの流通業者を通しているんですかね。元運転手はそんなことを考えてしまいました。


     kamakiri.png
             《オヤッ、気付かれたか?しっかりカメラ目線》
それと、これ。
昨日雨の中、足元で何か動くのが目に留まり見やるとカマキリ君。
それにしても格好いいよね。昆虫の中では一番好きです。



日々の出来事ランキング

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

冬できゅうりが高くなったときに安売りのトウガンを代わりにして酢漬けとか作ったことあります
とにかく巨大なんだよなぁ

No title

こんにちは。
これはナイスショット!
冬瓜のスープ美味しかったです。
自分ではなかなか買わないかなあ

マッキーさん、こんにちは

カマキリ、子供が産まれるまで触れませんでした。
お兄ちゃんが子供の頃触りたがったりして触れるようになりましたが、そんなお兄ちゃんは今は大の虫嫌いであります

てかとさん

漬物いいですね。
それと煮物も。トロっとして美味しいです。

カワイさん

ナイスショットはカマキリ君と思っていいですか。
だとしたら嬉しいです(^^♪
冬瓜はどう調理しても美味しいですよね。
大好きです。

薫子さん

ということは薫子さん、今では触れるんですね。
エライ、エライ。
カマキリ君、可愛いでしょ。
お兄ちゃんにも見せてあげてください。
ひょっとしたら触りたがるかも。

No title

冬瓜って存在感ありますよね
振り向いたらどーんとあって驚いた記憶
けどなんかあんまり調理したくはならないのですよねー( ´△`)

カマキリかー 家でも外でも出会いまくりな夏でした

みけねころんそうさん

確かに存在感は有り。店でも真っ先に目につきましたよ。
自分は調理しませんが冬瓜は、あの固い皮とか中の綿みたいなやつを切り取る作業が大変そう。美味しんですけどね(^^♪

No title

トウガン、あまり食べたことがないので、少し調べて見たら、どうやら煮物にしたり、麻婆豆腐なんかにも入れることができるようですね^^値段もちょっと高いですが、これだけでかければ小分けにして、何度も使えて元が取れるのではないですかね。○○産って見た時に、私もたいしたもんだなぁっていつも思っています^^

No title

九州で北海道産の冬瓜が!
こちらではまだ見ないのに!!なんたること!
そしてカマキリも北海道にいません。どういうこと!?

冬瓜の煮物、ウチの子どもは嫌がりますね~。あのとろける食感が苦手のようです。

カラスさん

でかいよねぇ。これだけあったら値段と釣り合います。
日持ちがいいから大丈夫(^^♪
漬物、煮物なんでも有りですから是非食べてみてください。

馬場亜紀さん

子供さんには受けませんか。あのトロっとした食感がいいんですけどね。
そのうち分かってくれますよね。

カマキリいませんか。分布図ではどうなってるのかな。

それと、冬瓜は鹿児島産で北海道産はバレイショでした。
そういうことでよろしく(^^♪
プロフィール

ミドリノマッキー

Author:ミドリノマッキー
定年退職後再就職して頑張ってきましたが2月をもってこちらも退職。とりあえずはのんびり過ごします。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
それと娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ポチっとお願いします♪

日々の出来事ランキング
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ