<?php include_once("analyticstracking.php") ?>

わが胸の燃ゆる思いに比ぶれば・・・

昨日掲載の「トラック野郎」、触れられなかったこともあったので今日もちょこっと書かせてください。
鹿児島の良さ、文太さんの良さが出てました。

      bunta2.png
            《桜島を望む島津家別邸・磯庭園でのワンシーン》

映画のシーンに「あっ、あそこだ」と自分の知る地が次々に映し出される。
この映画が公開されたのは1978年(昭和53年)、今から約40年前。街並みや建物は変わってますが雰囲気はそのまま。また山や海の自然の造形物は変わらず美しいです。

昨日も書きましたように格好いい文太兄貴もこの映画では三枚目扱い。こんなシーンがあり笑えました。

  ヒロイン役の夏目雅子がこうつぶやくんです。
     「わが胸の燃ゆる思いに比ぶれば 煙はうすし 桜島山」

  これに対し、我が桃次郎は
  素敵な歌ですね。僕もこういうのを知ってます。
     「燃えて上がるは オハラハァ~ 桜島」
           ・
           ・

  やっぱり、雅子さんの歌のほうがいいですね。


こんなとぼけた味の文太さんも良かったです。
後にスタジオジブリ製作のアニメ映画「千と千尋の神隠し」(宮崎駿監督)で演じた「釜爺」につながっているようです。


※なお、雅子さんがつぶやいた歌は幕末動乱時に維新志士・平野 国臣(ひらの くにおみ)が詠んだもの。



日々の出来事ランキング

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

トラック野郎は見たことがないですね~。
最近になって、huluで仁義なき戦いを見て、菅原文太の魅力に気がつきました。なんというか、ミドリノマッキーさんも仰っているように、キリッとした瞬間の目の光りがかっこいいですよね~。個人的には、今のスラリとしたイケメンたちよりも、文太さんのキリッとした顔に惚れますね~^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

カラスさん

ありがとうございます。そういってもらうと嬉しいです。
カラスさんの言われる通り普通に言うイケメンとは違いますね。
自分に言わせると男の中の男。いい男です。

No title

きれいで心に響く言葉を聞いた後の
おちゃらけたおもしろ文の破壊力(°▽°)
こんな掛け合いも面白いですね

No title

昔ながらのいろはカルタの読みやすさって、すごいですよね。語呂もいいし。改めてそう感じます。
桜島、いいですね雄大で。行ったことないんですよ、鹿児島は。
それにしても、トラック野郎の文太さんからイメージしての釜爺とは!知りませんでした。あの声優っぷりもよかったです。あの役は文太さんでピッタリですよね。

みけねころんそう さん

ですよねぇ~
この辺のとぼけた味が何ともいえません。
寅さんに通じるところもありますね。

馬場亜紀さん

鹿児島のシンボルです。
県庁所在地の眼の前にド~ンとそびえたつ。人口密集地で活発に活動する活火山って珍しいそうです。
自分は北海道に行ったことなし。あこがれの地です。
年を経ていい味を出してました。いい役者さんでした。

プロフィール

ミドリノマッキー

Author:ミドリノマッキー
定年退職後再就職して頑張ってきましたが2月をもってこちらも退職。とりあえずはのんびり過ごします。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
それと娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ポチっとお願いします♪

日々の出来事ランキング
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ