<?php include_once("analyticstracking.php") ?>

こいつ、どうしよう

困ってます。
キジバトがここ2ヶ月ほど前から寄り付いてるんです。

鳴き声は以前から聞こえてましたので近くに住み着いているのは分かってましたが、まさか間近に迫ってくるとは思ってもみませんでした。

別に悪さをするわけではないですから放っておけばいいのですが、そうもいかないわけが。

  hato4.png  hato5.png
      《怖がる様子はありません》           《美味しそうにゴクゴク》

そのわけとは。
最近、池の金魚君たちが水草に隠れてあまり出てこないな、と思ってたのですがその理由がこのキジバト。
写真にある通り池の水を飲みに来るんです。日に1回か2回。それも毎日。

普段はワニ君の頭に乗って飲んでいるのですが、写真を撮ったこの日は自分がその近くにいたためか反対側に着地。

この池では以前から書いてきたように、トンボや蜂などが水飲みの場として活用してくれています。
ビオトープの一環としても嬉しいなと思っています。

ですからこのキジバトが来てくれること自体は歓迎すべきことなんですが、金魚君たちが怖がることが困りもの。キジバトが金魚を襲うとは考えにくいのですが・・・

そういうことで、追い払ったものかどうか現在思案中。さて、どうしたものか。



日々の出来事ランキング

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ミドリノマッキーさん☆

実は我が家にも鳩さんが来て、、、
雨どいの上に住み着いてました(^_^;)
ポッポー可愛いなあ、、、と思ってたのですが、
すごくたくさんフンをしていて、、、(◎_◎;)

パソコンで調べてみると、ハトさんのフンが乾燥して
空中を舞ったものを吸い込むと、あまり人間のカラダによろしくないようで。

悩みましたが、子どもたちがアレルギーを発症しても困るので、
ホームセンターで鳩スプレーなるものを買ってきて
数回吹き付けて追い払いました(^_^;)わりとしつこくやってきます。

ミドリノマッキーさん☆鳩さんのフンにはご注意を!(#^^#)

Lilo&Stitch!さん

それは大変でしたね。
そういうのは追い払ったほうがいいと思います。
うちの場合は屋根とか塀には寄り付かず池に直接来ます。
巣をつくっていることもなくフンの心配はなさそうです。

でも、見てれば可愛いですよね(^^♪
だから邪険にもできないし。
もうちょっと様子を見てみます。有難うございました。

No title

池の水が気に入ったのかな(^q^)
特に実害は無さそうならそっとしとくのもよし!気になるなら追い払うもよし!ですかね
まあそこに来てくれたのも縁
鳥は運を運ぶから優しくしておくのが得ですかね(´ 3`)

No title

拍手コメント受け取ってます、ありがとうございます!
中島みゆきさんは聴きたいときと聴きたくないときが極端にあります(笑)。
鳩は、大阪ではけっこう「フン害」として住民を悩ませているのです。まだ1羽ならいいけど、これが集まってくるとなると、何かしら対策もしたくなるかもしれませんね。
まさか金魚を狙ってるわけではないんですよね・・・?

No title

こんにちは~!!
なかなか悩ましい問題ですね。
鳴き声なんかはうるさくないんですか?

みけねころんそう さん

気に入ってくれたのなら嬉しいです。
ですから金魚にちょっかいを出さない限りは放っておくことにしました。
良運を運んでくれたらいいのですが。

馬場亜紀さん

昔からユーミンと並び称されていますが、どちらか選べといわれたら自分は中島みゆきのほうが好きです。

フンに関しては心配なさそう。金魚にも関心を持っていないようですので、このまま様子を見ることにしました。

かっぱのしんちゃん さん

はい、いろいろ悩みました。
でも皆さんと会話を交わしているうちにそっとしておく気になりました。
ちょっとうるさいです。独特の鳴き声ですし。
でも短時間ですからそれほど気になりません。

No title

環境を整えるということはイコールこういった部外者の闖入もあり得るという事だったんですね~。甘い蜜に群がるアリのような感じでしょうか。金魚さんたちに害が無ければないのですがね~。あと、もし追い払うとしたらどうやるのでしょう。かつてロビンソンクルーソーがやったように、ハトの下を絞首刑のようにしてつるしておくとか…^^;

No title

うちの庭にもハトがきて庭土とかつついてることがあります
虫狙いだと思うのでほっといてるのです
さすがに金魚を食べるとは思えませんが・・・
これはどうすべきなのか、うーむ

カラスさん

いやあ、さすがにそこまで可哀そうなことはしません(^^♪
そんなに頻繁でもないし、悪さもしないようですからそっとしときます。
ただし、目に余るようだったら容赦しません。

てかとさん

金魚には関心はなさそう。むしろ金魚のほうが警戒しているようです。
そんなに入り浸っているわけではないので今のところは放っておきます。どうにも悩ましいことです。
プロフィール

ミドリノマッキー

Author:ミドリノマッキー
定年退職後再就職して頑張ってきましたが2月をもってこちらも退職。とりあえずはのんびり過ごします。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
それと娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ポチっとお願いします♪

日々の出来事ランキング
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ