FC2ブログ

ランドセル ブランド物が必要?

日記
09 /01 2017
一昨日の朝刊一面インデックスに「『ラン活』焦り過ぎないで」とあり、何じゃこりゃ。
その面に行ってみると何のことはない。
気に入ったランドセルを手に入れるための活動、それで「ラン活」

就職活動の「就活」に始まって「何たら活」が大流行り。
「ここまで来たか」といったところですが、中身のほうも「ここまで来たか」とゲンナリ。

何が?というと、ランドセルの購入時期が年々早まっているとのこと。自分らが思う時期は1、2月。ところが2011年には11、12月、14年にはお盆の頃に。そして昨年は7月にピークが来たという。ブランド物が欲しくて急いで駆けつけるんだと。

それとランドセルも多様化。
これまでは男の子なら黒、女の子なら赤とシンプル。ところが現在は12色の色鉛筆を見るようで実にカラフル。その上、内側のデザインや刺しゅう、縫い目など細部に趣向を凝らすなど至れり尽くせり。

そのためか値段も上昇傾向にあり、1982年に1万8千円だった平均価格が2014年には4万円を超えたという。

それにしても、ちょっと異常じゃないですか。
6年間もてばいいんですよ。教科書が入ればいいんですよ。自分が思うに1万円前後で十分。

子供の貧困などが社会問題化している今日この頃。教育委員会も学校も考えて欲しいものです。



日々の出来事ランキング

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

うちで使ってたランドセルはなんかの皮製で色は黒でした
いいものだったのでしょうが、当の子供に価値なんぞわかりませんね

No title

マッキーさん、おはよう

ラン活とは如何に???
ここまで来たんですね
驚きです
確かに、色も豊富になりましたがお値段もするんですね

うちの子の時はお兄ちゃんはスタンダーとで黒
まるこはうさはなちゃんでピンクでした
まるこの時は相葉ちゃんの実家からたんまりお祝いを頂いていたのでお高いランドセル買えましたがね。。。
今でも、お兄ちゃんとまるこのランドセルは大事に取ってありますよ^^
親ってそんなもんですね

No title

そうそう、色々なランドセルがあるんですよね~^^
ゴールドに輝くものとかもあるようですよ。
これも一種のファッションなんですかね~。
でも実際、子供たちはどうかというと、どーでもいいって思っているんじゃないのかなと。
彼らはランドセルに興味があるんじゃなくて、ランドセルを持って行った先に興味があるんですものね^^

てかとさん

だよね~。子供が気にするのはせいぜい色ぐらい。
ただ、中には金持ちの坊ちゃま“花輪くん”みたいなのがいるかも。

薫子さん

まあ、ランドセルは教科書や筆箱が入ればいいんです。
でも親や爺ちゃん、婆ちゃんにしてみればいいのを買ってあげたくなるんだろうね。その気持ちは十二分に分かる(^^♪
上限なしになったら困るけどね。
とってるところ多いよね。親心だねぇ~

カラスさん

ゴールドも有るんですか。それは知らなかった。
子供たちにとってランドセルなんてどうでもいい。ほんとですよ。
制服みたいに学校制定のものを用意したらいいと思うんですけどね。
そうなったら業者や店が困るか。

No title

こんばんは~!
ランドセルって、じっさい6年間も使うんですかね?
高学年の子とか使ってない気がします。

No title

就活やら終活やら何でも活がつけばいいやろ風潮ですね(°▽°)
一種のブームかな なんたら活

ランドセルか とりあえずぶん投げてましたね
けど頑丈なのかちょっと傷はつくけどピンピンしてたなランドセル
あれ?色の話だったっけ(´ 3`)

かっぱのしんちゃん さん

地域性があるのかな。うちの辺りでは6年生まで使っているようです。
ただ、最近は子どもの体格が良くなって、こんな子がランドセル?というのは見ます。(窮屈そう)
その辺の配慮で使わないというのも有るかもしれませんね。

みけねころんそう さん

そうそう、何でもつけりゃいいってもんじゃないの。
朝活、離活、保活、ソー活、昼活、涙活、菌活・・・
これ、いくつ分かりましたか?

いずこも同じか。ランドセルも気の毒にね。
確かに丈夫でしたよ。

ミドリノマッキー

ぴょん吉さんに描いていただきました。いいでしょう(^^♪

古希とやらがもう目前。(あと2年) 体力気力ともまだまだ充実。元気な百歳を目指します。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。