<?php include_once("analyticstracking.php") ?>

羽生さんの巻き返しに期待

今日で8月も終わり。
右側のカレンダーを見てください。真ん中が一つだけポツンと穴が開いてます。

今思えば残念。もし載せてたら皆勤賞。これまでも結構連日更新していたんですが4、5日抜けてました。
今月は1日だけ。惜しい。
快挙だったんだけどな。まあ、来月頑張るか。


話題は変わります。
将棋の王位戦、羽生さん負けちゃいました。それも1勝4敗の完敗。
勝ったのは菅井竜也七段、まだ25歳ですよ。平成生まれの棋士としては初のタイトル獲得だそうです。

羽生さん、これで2冠(王座、棋聖)に後退。寂しいですね。せめて名人位か竜王位は持っていて欲しいところ。

藤井聡太四段が登場して話題になった今年の将棋界。
羽生さんも中学生棋士としてセンセーショナルなデビュー。その後も期待を裏切らず数々の記録を打ち立て将棋界での地位を不動のものとしてきました。

その彼も46歳。
一般の社会人なら脂の乗り切った働き盛りですが、勝負の世界では下り坂なのか?

否、そんなことはない。羽生さんの力をもってすれば巻き返しはあるはず。期待してます。



日々の出来事ランキング

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

将棋の世界でも、やはり若い世代が活躍し始めていますね。歳をとると、どうしても頭の回転が鈍くなりますので、若者のパワーには圧倒されてしまうときがあるのかもしれません。歳を経ると、その分大局観なるものが身につくということですが、羽生さんの場合、どうなんでしょうかね。要注目であります。かくいう私は全くもう頭が回転しませんが、困っていません。若いときから同じなので~(^^)/

カラスさん

確かに年齢と共に脳の働きが衰えるのはどうしようもないですね。
でも40代ぐらいではまだまだ。昔、大山康晴という棋士がいましたが、この人は69歳で亡くなるまで棋界のトップクラスであるA級に在位したというスーパー棋士。それを思えば大丈夫。
カラスさんは頭は回転しなくても脳がフル回転。これからでしょう。

ミドリノマッキー様

私も今月は1日だけ抜けてパーフェクト達成
できませんでしたぁ。残念です。

我が岡山県が誇る大山名人、岡山県人として
誇りでしたが、次々と新しい勢力に喰われて
いった・・・・
世の流れというものは、そういうものですねぇ
永遠はあり得ないということでしょうー

ちゃんたかぶくろさん

そうか~、お互い残念でしたね(^^♪
でも絶対毎日更新してやる、と気張る必要は無いと思います。
気楽に頑張りましょう。

そういえば確か倉敷市だったですね。
追いかける若手は多いですが、大山さんの強さは別格。
化け物じみてました。
一番手は羽生さんでしょうが超えることは大変。
そういう意味でも羽生さんには失速して欲しくないのですが。

プロフィール

ミドリノマッキー

Author:ミドリノマッキー
定年退職後再就職して頑張ってきましたが2月をもってこちらも退職。とりあえずはのんびり過ごします。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
それと娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ポチっとお願いします♪

日々の出来事ランキング
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ