<?php include_once("analyticstracking.php") ?>

こんな庭が出来たらいいな(^^♪

相変わらず暑いです。
そんな中、久しぶりに外に出てみました。行先はうちから10分ほどの地にある和田井堰。

水草や樹木に覆われた自然豊かな井堰。湧水が噴き上がり水量は豊か。
同井堰は1753年(宝暦3年)に築造。用水路の総延長は約12km。長年地域をうるおしてきました。
現在はコンクリートで改築。

何故にこの地に来たか。

それはズバリ、我が家の庭を同地のようにしたいがため。
ここはコイやフナが泳ぎ、地上にホタルが舞う。自分にとっては理想の地。

残念ながら我が家は高台にあり、この地のような状況は望むべくもありませんが、それでも少しでも近づけたい、そんな思いです。

じゃあ、どんなところか。写真で紹介します。

  DSCN2377.jpg  DSCN2382.jpg
     《増水したらここも川になります》       《穏やかな水面、まるで池のよう》

  DSCN2383.jpg  izeki2.png
       《水、水草ともに豊富》            《この日はカモ君も登場》




日々の出来事ランキング

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

まずは水からですかね。
その池の水をくみ上げてもよいならば、池に少しずつ加えていくのはよいと考えます。
水道水にはいない微生物、バクテリアがいますしね。
水汚れとか微生物がある程度は分解するはずなんですけど。

てかとさん

そうか、その手があったか。
バケツ2、3杯汲んできます。
ありがとうございます。

ミドリノマッキー様

私の子供の頃は普通に蛍が飛んでいたから
そんなにびっくりするほどの感動もんじゃ
なかったけど、今はびっくりするほどの感動
もんになってしまいましたねぇ~
この自然、ずぅーとぉ大事にして行きたいですね。

ちゃんたかぶくろさん

ホタルなんて時期になったらちょっと歩いただけで遭遇する身近な存在だった。
ホタルに限らず他の生物も気軽に見ることもなくなってます。
もっと大切にしたいよね。

No title

なんだろう なんかほっとしますね
川に水草浮いててカモ達が泳いでて
それだけなのに見いってしまう(^○^)

No title

ウチも近くに小さな川と原っぱがあって、カモが住み着いてます。でも蛍はいないな~!
蛍のいるところの水はきれいだっていわれてますよね。
素敵な場所です、緑が多くて。

No title

うーん、素晴らしいところですね~。
今は改築しているということですが、こういった場所を江戸時代につくったということに敬意を表したいですね。
良い所を取り込んで、庭がさらにグレードアップすることを祈っております^^(庭の回いつも楽しみです^^)

No title

あとは池の底がある程度、水流が起こせるといいんですけど。
先日、写真ブロガーが池底から水がわきあがる仕組みの写真を紹介してましてね
食べ残し餌やフンなどの沈殿物が底にたまって汚れないような簡単な仕組みがあれば・・・なんとか
底の水を噴水のようにうちあげておとすだけでもいいとは思いますけど、できれば水の流れが作れればベスト。

みけねころんそう さん

そうなんです。ここに来ると落ち着きます。
それと湧水なので冷たくて夏は気持ちがいいです。それにホタルも飛び交うし。
見ていて飽きないです。

馬場亜紀さん

ありがとうございます。本当に自然に恵まれた場所です。
コイやフナなどのほかにも記事には書きませんでしたが川エビやザリガニなども生息しており、ちょっとしたビオトープといったところ。
いつまでも残って欲しい環境です。

カラスさん

農業のみならず防災などいろんな面で活躍してきた堰です。先人に感謝です。

記事にも書きましたように自宅が高台にあるので水を引き込めない。工夫次第では何とかできるかも。と、信じてます。
近くに川でもあれば大型ポンプを使ってでも汲み上げるのですが、それもなし。井戸を掘っても相当の深さになりそうで無理。
それにしても水が欲しい。そしたらカモも飼えるのに(泣)

てかとさん

ありがとうございます。
ホースを池の底に這わせて水を流してはいます。しかし、同じ場所だけを流しているのが現状。ホースの先を移動して場所を変えればいいのでしょうが自分の怠慢でそこまでやってません。
頑張ってみようかな。
プロフィール

ミドリノマッキー

Author:ミドリノマッキー
定年退職後再就職して頑張ってきましたが2月をもってこちらも退職。とりあえずはのんびり過ごします。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
それと娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ポチっとお願いします♪

日々の出来事ランキング
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ