<?php include_once("analyticstracking.php") ?>

「ラーフル」 この言葉使ってませんか?

今日は長年、心の隅に刺さっているトゲのごとき話を一つ。

「ラーフル」
この言葉が日本語ではなかった、共通語ではなかったという、とんでもない驚き。

自分が社会人1年生の時、プレゼンというほど大げさなものではありませんが仕事に関する意見を発表させられたことがありました。

その時のこと。

前の人が書いていた黒板の字を消すために「すみません、ラーフル貸してください」と声を掛けたのですが、その場の全員が一様に「?」の反応。

その反応に、こちらは「?、?、?」。「ラーフル」が共通語ではなかったことを知った瞬間でした。

そう、もうお分かりと思いますが、ここで言う「ラーフル」とは黒板消しのこと。自分にしてみれば小学生のころから当たり前に使っていた言葉。

もちろん、鹿児島は方言だらけ。他県の方がはたで聞いていても分からない言葉ばかり。

しかし、しかしですよ、「ラーフル」。外国語風の妙なる響き。これのどこが鹿児島弁なんだと本当にショックでした。
ショックを押し殺して再度みんなに聞いてみましたが、やはり「知らない」の一点張り。


こんなことってあるんですね。



日々の出来事ランキング

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

俺もチョークは通じるけどラーフルはわからないです

てかとさん

やっぱりそうか。見た感じ、聞いた感じでは立派な共通語なんだけどね。
ラーフルはラーフル。自分らにとってはラーフル。黒板消しなんて呼んだことはありません。

こんばんは

ラーフルだと外国のお菓子のイメージです。
鹿児島出身の人、標準語しか話さないので
大河ドラマの鹿児島弁しか聞いたことあり
ません。

マッキーさん、こんばんは

ラフールなんかとても響きが良いですね
外国語かと思いました
黒板消しでしたか?
お国言葉は、いいですね

No title

ラーフル
初めて聴きました。黒板消しですね。
ラーテルという動物なら知ってるんですけど。
なんで外国語っぽい方言になってるのか、不思議です。

ミドリノマッキー様

私の愛媛出身の友人も黒板消しを
「ラーフル」って言ってましたよ。
全国共通の言葉ではないみたいですが、
「モノタロウ」の商品群の中ではちゃんと
「ラーフル」で発注できるようになってますよ。

ichan さん

ですね。上品な響きです。
これが方言なのか今でも疑問。純粋な方言ではなさそうなんです。

当地でも方言で話すということはほとんどなくなりました。特に若い人は。将来は無くなっていそうでちょっと寂しいです。

薫子さん

ラフールじゃなくラーフルね(^^♪
薫子さん地方でも使いませんか。
名前からしてどうもお国言葉という感じがしません。

No title

九州鹿児島などは、昔から南蛮文化なども伝わっていましたし、色々な交流があったと思いますので、そのなかで独自に言葉が作られたのではないかと想像してみました。ラーフルというのは初耳でして、なんだろうと思って読み進めておりました。こういう言葉の差があると、日本は狭いようで広いんだなって思いますね~^^

馬場亜紀さん

そうなんです。外国語風というのが何とも。
ですから普通に言う鹿児島弁とは違いそうなんです。
でも特定の地域でしか使われていない、それも極めて狭い範囲で。
そこで今回出してみたのを契機に調べてみることにしました。
何か分かったらまた報告しますね(^^♪

ちゃんたかぶくろさん

そうですか、愛媛県でも使ってるんですか。
それと黒板消しがラーフルという名称で出てるということでしょうか。
だとしたら、ますます不思議が募ってきました。

で、調べてみます。有難うございました。

カラスさん

それはあるかもしれませんね。カタカナの鹿児島弁というのも違和感あり過ぎですから。
こうやって皆さんとコメントのやり取りをしているうちに疑問がますます膨れ上がってきましたので調べてみる気になりました。
結果については、乞うご期待。
プロフィール

ミドリノマッキー

Author:ミドリノマッキー
定年退職後再就職して頑張ってきましたが2月をもってこちらも退職。とりあえずはのんびり過ごします。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
それと娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ポチっとお願いします♪

日々の出来事ランキング
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ