<?php include_once("analyticstracking.php") ?>

池のオシャレしてみました・・・

こんにちは。
今日は朝から小雨が降り、いつになく過ごしやすいです。嬉しい(^^♪

さて、毎日休みの自分が暇に飽かしてまたまた池に手を入れてみましたが、結果は今イチ。

 hunsui3.png  hunsui2.png
   《アップで見れば良さげ》          《引いてみると、あらビックリ》

写真を見てお分かりの通り噴水を作ってみたもの。
ネットで他の方の池を見てみると滝や噴水を取り入れてすごい見栄えなんです。

そこで自分もとなったわけですが実はこれすべて廃品利用。
酸素供給用に先日購入したポンプに加え、土台はポリバケツ、出水口は不要になっていた散水ノズル、それに生け花の水盤などを活用。

一番の問題点はポリバケツ。どうにも様になりません。岩風に見せかけるために塗料を塗るかとも考えたのですが、金魚への悪影響が気にかかり躊躇。現在思案中。

まあ、いいでしょう。
金をかければこうした小道具は売っており、それなりに立派に見えるのですが、うちの場合はあくまでも暇つぶしの遊び心。

どうなることやら、乞うご期待といったところ。



日々の出来事ランキング

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

この規模だと池の掃除とか大変そうですね
噴水で池の水をくみあげて水面にたたきつければ、
多少は池底の沈殿物汚れもたまりにくい感じなのかな
日当たりもいいから藻とか繁殖されると厄介な感じします
蚊とか繁殖することはないんかな
池底に土とかすなとかたまったら都度掃除なんでしょうけど、
これは想像しただけできついわ
暑い中、おつかれさまでございます

てかとさん

ありがとうございます。
ご指摘の通り問題は沈殿物。先日大掃除したとき汚れを再認識。
少なくとも1ヶ月に1回はやらんないかん、と思った次第です。

まあ、時間も有ること。掃除も楽しみの一つ(^^♪

No title

面白いですやん!(°▽°)
確かにお金がかかるやり方は立派な物ができるけど
遊び心というのかなんか見てて楽しくなります

No title

この池シリーズ。前からとても楽しいな、と思って見ていました。
もっとも、前は大切なお魚が亡くなって、ミドリノマッキーさんがとても残念がっていましたので、ハラハラドキドキの展開でしたが…。
今回は噴水を作られたのですね~。
たしかにバケツが微妙な存在感を持っていますね~^^
塗るわけにもいかないですものね…。
今後どのように展開していくのか、楽しみであります^^

No title

この池、好きな感じです!
いいじゃないですか、手づくり感。ここからちょこちょこ手を加えていくのも楽しそうです。
子どもと長い時間、掃除する飼育員を眺めていたことがあります。水を抜いてデッキブラシでごしごしこすって・・・。魅入ってしまいました。
お魚たちのために、がんばってくださいね(暑い日はほどほどに)。

No title

こんにちは~!!
自宅の庭に池、噴水はぜいたく気分ですね^^

みけねころんそう さん

穴を掘ることから始めて、一つ一つ手作りでしたから愛着があるんですね。
いろいろありますが無理せず楽しみたいと思っています。

カラスさん

まあお金をかけない分、ちゃちではありますが楽しみたいと思っています。
やりたいことはまだまだあるんですよ。
池をもっと拡張して、小さいながらも太鼓橋をかけたりとか。そうなるともう大工事になりますけどね(^^♪

馬場亜紀さん

まだまだやりますよ~(^^♪
手を入れればきりがありませんけど、やれる限りはやってみたい。
それもお金をできるだけかけないで。
もちろん金魚さんたちの健康第一ですが。

かっぱのしんちゃん さん

ありがとうございます。
でもね、ちっちゃな池に、ちゃちな噴水。まだまだ贅沢という雰囲気ではありません(^^♪
で、これを本当の贅沢といえるほどの池にしたいとの野望を持っております。実現できるかは不明、五里霧中といったところ。

No title

この池を毎日掃除するのは大変だから一か月に一度なんでしょうけど、
餌の食べ残しや排泄物は小さな水棲生物か池や川に住むバクテリアに処理させて、あと飛んでくる砂や土がなんとかなればいいんだけどね
池の掃除は池の生物にやらせたいところw

てかとさん

1日おきぐらいに水の入れ替えをやっているので食べ残しや排泄物は割と残りません。
汚れを食べてくれるバクテリアとかいてくれたらいいのですが。
あと藻の生えるのが悩みの種。早いのなんのって、汚れの大部分はこれ。
とにかくこまめに掃除してみます。

プロフィール

ミドリノマッキー

Author:ミドリノマッキー
定年退職後再就職して頑張ってきましたが2月をもってこちらも退職。とりあえずはのんびり過ごします。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
それと娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ポチっとお願いします♪

日々の出来事ランキング
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ