<?php include_once("analyticstracking.php") ?>

熱く燃える闘い ここでも

創作ダンスの全国大会「全日本高校・大学ダンスフェスティバル神戸」を観ました。30回という節目の大会。今年も強い感動を覚えました。

 dansu3.png dansu.png dansu2.png
              《激しくありながら流麗でしなやかな演技》

皆さんはダンスといえば社交ダンス、ディスコダンス、ストリートダンスなどが思い浮かぶのでは。そうそう、今年初め話題になったチアダンスもありますね。

でもこのフェスティバルのダンスはちょっと違います。
数十名の男女がチームを組み、それぞれの思いやテーマをダンスを通して表現するもの。そのテーマは身近な問題から社会現象や事象まで及ぶ。

踊りはバレエからヒップホップまで各種ダンスの要素を幅広く取り入れ、ユニークで力強い。

テーマに沿った各チームのダンスは個性的。その動きには顔の表情から指先一つまで意志が込められ、まさに芝居を演じているかのようで惹きつけられました。

現在、甲子園球場では球児たちの熱い闘いが繰り広げられていますが、別名「ダンスの甲子園」と呼ばれる同フェスティバルの若者たちも負けていません。

熱い闘いをたっぷり堪能させてもらいました。



日々の出来事ランキング

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

俺はダンスどころか盆踊りとかもだめです、才能がまったく働きませんでした
どうも相性が悪いらしいのです、まったく体が覚えないw
格闘技や武道の型は興味を持ったとおりに体が動くので、なんとかなるのですが向き不向きってのはあるんですなぁ

てかとさん

踊りほど素質とセンスが求められるものはありません。
うまい人は型になってます。ビシッと決まってます。
ほれぼれしますからね。
自信がないとなれば、格闘技や武道で道を開いてくださいネ。

No title

こんにちは。
応援ありがとうございました。
野球ばかり注目されますが、色んな競技の甲子園がありますよね。
先ほど見せていただいた時は、まさか高校生とは思いませんでした。

No title

よくあれだけしなやかに動けますよね(°▽°)
いやすごく練習したのでしょうけど
自分がやったらカクカク変な感じになるからか余計すごいと想いました(^q^)

No title

ダンスする人、増えましたよね~。大阪に行ったらあちらこちらでダンスの練習をする若人を見ることができて、みんな真剣で見てて気持ちがいいです。頭でくるくる回ってる人とかもいて、子どもがめちゃめちゃ驚いたりね。
自分を表現するひとつに「ダンス」が当たり前になってきたんでしょうね。いいことだと思います~。

No title

こういうの一度撮りに行ってみたいんですがね~^^;
でも実際にダンスって本当に撮影が厳しいんですよ~^^;
あとはフラダンス。このあたりはカメラマンにとっては鬼門なんですよね~。動画か何かで見たことがありますが、実に素晴らしい。
でも素晴らしいものを撮れないなんてことになると、これは拷問に等しい何かになります^^;

カワイさん

体育系、文科系を問わず全力で戦っている姿に頭が下がります。
そういえば今、全国高校総体も開かれていますが高校野球に比べ報道の量が少ないのが残念です。注目度の違いでしょうが他の競技ももっと紹介して欲しいものです。

みけねころんそう さん

は~い、無理しないようにしましょうね(^^♪
身体の柔らかさが違います。
それと練習はかなりハードだと聞きます。
もう、体育系といってもいいかもしれません。

馬場亜紀さん

現代の若者って音楽が生まれつき染みついているでしょうから自然と体が動くんでしょうね。
だから踊る姿に無理がない、というか違和感がない。楽しんでます。
羨ましいぐらいです。

カラスさん

カメラマンの目線からのコメントですね。
カラスさんの作品を拝見する限り、撮れないことはないと思います。
お忙しいでしょうが、いろんな分野に挑戦してみてください。
プロフィール

ミドリノマッキー

Author:ミドリノマッキー
定年退職後再就職して頑張ってきましたが2月をもってこちらも退職。とりあえずはのんびり過ごします。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
それと娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ポチっとお願いします♪

日々の出来事ランキング
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ