<?php include_once("analyticstracking.php") ?>

いろいろ考えた、が、分からん

昨日あれから家族そろって墓参りに行きましたよ。やっぱり気分が落ち着きます。

ところで、手を合わせているところを撮りたいので動かないようリクエストしたところ「こんなところで写真を撮らないで」の一斉攻撃。墓で写真を撮ると何が写るか分からない、というんですよ。

いやあ、うちの奥さんだけならともかく子供二人も一緒に主張するんですから驚き。なんとか1枚は撮らせてもらいましたが、掲載はカット。
やはり心霊ブームのせい?若い人ほど超常現象などに関心を示しているようですからね。


仏教では「人生の本質は“苦”であり、誰であっても老いたり病気になったり死んだりする運命から逃れることができない」としています。

自分なりに解釈すれば「人間誰でも骨になる」ってこと。
栄耀栄華を求め、得たとしても長久の流れの中の一瞬でしかない。でもね、その一瞬の中でもいいから栄華を極めたいというのが人間。

これを煩悩といいます。
そして、それを捨て去りましょうというのが仏様の教えなんですが人間は煩悩のかたまり。つい欲に走ってしまう。

じゃあ、どうする?欲望に身を任せる、禁欲生活を送る。


暇にあかしていろいろ考えてしまいましたが、どうまとめていいのか分からんようになりました。
すんません、あとはそれぞれでお考えください(汗)




日々の出来事ランキング

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私は逆に祖父の葬儀の際に写真を頼まれて、困惑しました。
そんなもん撮ってどうするの~って言いましたが・・・。
たぶん、ミドリノマッキーさんの仰りたかったことは、
それはいつでも誰にでも起きて、当然のことなんだから、
取り立てて騒いでも仕方ないんだよってことではないでしょうか。
全く同感であります。
ただ、受け入れられるかというと、これはなってみないとわからないですね。私が思うに、最高の贅沢とは「自分が自分でいると実感できること」です。この世からいなくなるってことは、それがなくなるってことで、実に未練を感じてしまいますね。

No title

お盆は家に先祖さまがくるから墓にはいないよ!って言えば大丈夫w
医者にかかって「暴飲暴食、酒、女遊びやめて適度に運動しろ、成人病患って死ぬ」とか
言わせれば禁欲できるよ
生き物は死を恐れるからな、たいていのやつはこれでドン引きだ
ソースは俺w

カラスさん

自分的には父母を含めご先祖様の霊が写真の中に登場してくれることは大歓迎なんですが(^^♪
悟ったようなことを言ってますが、死ぬことってやっぱり怖いし嫌ですよね。
一番いいのは、後の人たちが「この人はこうだった、ああだった」と思い出話をしてもらえるような何かを残せることじゃないかな。
忘れられるのが一番残念ですね。

てかとさん

自分の弱い心では振り払えないから医者を使っておどす。
そうか、そういう手があるか。
この手は他のシチュエーションでも使えそう。

No title

確かに、お墓の前で写真を撮るのは
あまり良くないと聴きます。
でも、家族写真は大丈夫らしいですよ。

ちゃんたかぶくろさん

自分はそんなことは気にしないタイプ。「墓で写真を撮ったらダメって、ふ~ん」という感じ。
だからみんなから言われた時は驚きました。
「心霊スポットを知ってる」「霊を感じる」等々、若い人に言ったら受けるみたいですよ(^^♪

No title

心霊写真とか動画たくさんありますけど大概作り物だったりしますね
本物もあるにはあるけど死者ではなく生き霊だったり

No title

お墓参り事情というのも変わってきたそうです。
写真はオッケー。
墓石にいきなり水をばしゃっとかけるのはNG。暑く照らされてるところに水をかけたら、石が割れたりしやすくなるそうで・・・。
いろいろありますねえ。
欲は、我欲だけになりがちだから禁止されるんでしょうね。たとえばガンジーなどの行動は悪く言えば「欲」ですが、良い欲ですよね。自分以外の人のためになる欲ならいいんじゃないでしょうか。

No title

意思の弱い人間なんてきっかけがあれば、
180度変わっちゃうからな
自分に言い聞かせてだめなら、発言に力や真実味、影響力のある人にいってもらえばいいだけ

みけねころんそう さん

心霊写真なんて眉唾もの。
そう見えるだけ。
でも写真によってはそれらしく見えるのもある。
まあ、クイズ感覚で楽しめばいいんじゃないかな。

馬場亜紀 さん

ええっ、水をかけたら割れる。知らんかった。
了解です。写真はこれからじゃんじゃん撮ります(^^♪

欲望が人類を進歩させるともいいますからね。
それに、欲がなくなったら味気ないつまらない人間になりそうだし。ちょっとぐらいあっていいか。

てかとさん

とにかく欲をコントロールできればいいのよね。
禁欲にこだわらん。うん、それでいこう。
プロフィール

ミドリノマッキー

Author:ミドリノマッキー
定年退職後再就職して頑張ってきましたが2月をもってこちらも退職。とりあえずはのんびり過ごします。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
それと娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ポチっとお願いします♪

日々の出来事ランキング
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ