<?php include_once("analyticstracking.php") ?>

御霊安かれ!祈恒久平和

ふ~っ 暑い。
皆さんはどんなお盆を迎えていますか。ひょっとして「盆どころではない」と仕事に明け暮れてる方も?
ご苦労様です。

            ireitou.png
                    《戦没者慰霊塔》

自分はお盆の入りを前にした昨日、旧鹿屋航空基地特別攻撃隊戦没者慰霊塔を訪ねお参りしてきました。
同慰霊塔は海上自衛隊鹿屋基地より北西に約1キロの地にあり、自分のうちからも同じぐらいの距離で比較的近くにあります。

旧鹿屋基地からは多くの特攻隊員が飛び立ち、この慰霊塔には908人の御霊が祀られています。
その大多数が十代の若者であったと聞きます。

出来るだけ毎年来るようにはしていますが、今回は3年ぶり。
これまで毎回他の参拝者と顔を合わせることがあったのですが、今年はゼロ。ちょっと寂しかったです。

そんな静寂の中で御霊安かれと手を合わせるとともに、これからもこの平和な世が続きますようにと願うことでした。


さて、我が家の墓参りですが、うちの奥さんの都合で午前中は行けずじまい。
暑くはありますがこの後みんなで Let's Go   行ってきま~す



日々の出来事ランキング

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

慰霊碑の前で左巻きの反戦運動活動家とかうるさいのが来られても厄介だから、静かなのが一番ですね
広島の慰霊祭とかひどかったらしくてさ
原発止めろー安倍辞めろーとか関係ないこと叫んでたそうだ
静かに祈りをささげる場所なのに空気よんでほしいよ

てかとさん

戦没者を悼むのに右も左もありませんね。
数百万人と言われる大戦犠牲者の上に現在の平和があると思います。
二度とあのような悲劇を繰り返してはなりません。

No title

ただただ静かにお祈り
人殺しを栄誉あるものだと煽って仕向けられる時代が完全に無くなればいい
計り知れないですね

No title

悲しんでばかりがいいわけじゃないけれど、忘れてもいけないこと。だから、祈る場所が必要なんですよね。
その場所にいけなくても、心のなかでそれぞれが平和を願っていられたらいいなと思います。
私もそのうちの一人です。近くにこういった慰霊碑がないんですが、気持ちは平和を願います。

みけねころんそうさん

同感です。
彼らにも生きてやりたいことがあったでしょうに
それを思うとつらく悔しいです。
二度とあってはなりません。

馬場亜紀 さん

嬉しいです。
一人一人が亜紀さんと同じ気持ちを持ってくれたらこの世界から争いは無くなると思います。
そうあって欲しいと心から願います。
プロフィール

ミドリノマッキー

Author:ミドリノマッキー
定年退職後再就職して頑張ってきましたが2月をもってこちらも退職。とりあえずはのんびり過ごします。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
それと娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ポチっとお願いします♪

日々の出来事ランキング
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ