<?php include_once("analyticstracking.php") ?>

相も変らぬ盆風景

昨夜娘が帰ってきました。
これで、少し前に仕事を辞めて帰ってきていた息子を合わせ、久しぶりに家族全員が顔を合わせました。
本当に久しぶり。たぶん5年ぶりぐらいかと思います。

だからといって家族で語り合ったり、どこかに行くかといったらそんなことはなし。
娘も息子も朝の10時を過ぎても起きてくるでもなく、起きてきたかと思えば娘は彼氏とお出かけ。

まあ、子供なんて大きくなったらこんなもの。

甥とか姪の家族も帰省しているようですから今日、明日にも訪ねて来るかと。

結局、毎度おなじみのお盆の風景。
少しは変わるかと思っていた自分がバカだったということ。

しか~し、墓参り。これだけは譲れない。
なにせ、これこそがお盆のメーンエベント。明日は引っ張ってでも連れていく。


ところで今、自分は“メーンエベント”と書いた。
これでいいのかと少し不安になり調べてみると他にもメインイベント、メインエベント、メーンイベントとあった。
結局どれも間違いではないらしい。

どうやら自分は、昔あったプロレス中継でリングアナが流していた“メ~ンエベント~”の名調子をいまだに引きずっているようです。



日々の出来事ランキング

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

自分はメインイベントと呼びますね
テレビとか漫画とかでの影響大ですね

No title

お早う御座います。

自分達も、本日(8月13日)、実家に棚経に来られますので
その前に一家で墓参り行きます。

お米

No title

家族全員がそろうって素敵ですよ~。
私もお正月は帰る予定ですが、この夏は勘弁してもらいました。わざわざ暑い大阪に行くことは出来なかった・・・。
また娘さんとトランペット共演できるんじゃないでしょうか。いいお盆ですね!

No title

こんにちは~!
お盆といっても実家には帰りませんし、
お墓参りもまったくしないです。
罰当たりな話です……。

No title

我が家族も、なかなか顔を合わせる機会がなかったりします。
私も実家に帰ることはたまですし、妹も姉も結婚しております。
法事ぐらいしか顔を出さないでは、さすがに親不孝なので、父の日や母の日を利用して顔を出すようにしています。
メーンイベントはプロレスの代名詞でしたね^^

みけねころんそう さん

まあ、それが普通ですよね。
自分も書いた後“エベント”でいいのか、随分迷いましたよ。

お米さん

形式的になりがちですが、それでも大切ですよね。
家族そろって手を合わせれば、なんか幸せな気分になります。
これからもず~っとこうありたいと願います。

お米さんちも、いいお盆をお迎えください。
こんな言い方、有りですかね。まあ、いいか(^^♪

馬場亜紀 さん

自分もそう思います。
盆とか正月なんてのは本旨はともかく、家族をはじめ親戚一同が顔を合わすことに意義がある、といってもいいぐらいだと思ってます。
そういう意味ではいいお盆かな。

残念ながら娘のほうが相手をしてくれそうも有りません(^^♪

かっぱのしんちゃん さん

いいですいいです。
柄にもなく実家に帰り手などを合わせたら「この子どうしたんだ」と心配されるのが落ち。自分も若い頃はそうでした。
まあ、世間に合わせて気持ちを持つだけでいいかも(^^♪

カラスさん

気持ちの問題だと思いますよ。
顔を合わせなくてもカラスさんのその気持ちは親御さんらにはちゃんと伝わります。

本日の“メ~ンエベント~”
これ、もう何十年も前の記憶なんですが、頭の隅に刷り込まれているんですね。 

ohayougozaimasu!

おはようございます!

メ~ンエベント、( ´∀` )!

アントニオ猪木を想い出しましたよ。

恐らくは、アメリカプロレスを真似て
かっこよく盛り上げたかったところから、
始まったんじゃないですかね。
カタカナ英語。

「main event」 

調べてみました、

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1417672139

ダリルジョンさん

実況アナが盛り上げてくれましたね。
中でも古舘伊知郎がピカイチ。

有難うございました。
そうか、やっぱりどれでもいいんですね。
でも“メーンエベント”でアメリカ人に伝わるのかな。
プロフィール

ミドリノマッキー

Author:ミドリノマッキー
定年退職後再就職して頑張ってきましたが2月をもってこちらも退職。とりあえずはのんびり過ごします。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
それと娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ポチっとお願いします♪

日々の出来事ランキング
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ