<?php include_once("analyticstracking.php") ?>

広まって欲しい ビオトープ

皆さんはビオトープという言葉をご存知だろうか。
近年よく使われるようになっていますから耳にしたことはあるのでは。日本語に訳すと“生物生息空間”とされています。

もっと分かりやすくいえば「生物がすみやすいように環境を変えること」といわれ、現に日本各地の自治体や環境団体が環境整備を進め、さらには個人宅でも水辺を作り保護する運動に取り組んでいる例が増えています。

コンクリートで覆いつくされた感のある東京にしても、江戸幕府開幕当時の江戸は葦が生い茂る湿地帯だったといわれメダカ、フナ、ドジョウなどの淡水魚はもとよりタニシやオタマジャクシなどの水生動物にとっても楽園だったでしょう。

その後各地で開発が進められ現在を迎えていることはご承知の通り。
東京のような大都会でない田舎町でも川や水路はコンクリートで塗り固められているのが現状です。

それを旧に復すまではいかなくても、それらの種が生息する環境・生息空間を保護、拡大しようというのがビオトープです。


       nukegara2.png     yago2.png
         《4、5匹は見ました》          《勇ましいですね》

池の整備をしているうちにセミの抜け殻やトンボの幼虫であるヤゴを見かけました。
さらに池の周りではトンボや蝶、蜂までが飛び交っていました。よ~く見ていると彼らは水草に降り立ち池の水を飲んでいるんですね。

これらを見ていると、「おおっ、自分の池も彼らの生息に一役買っているんだ」と嬉しくなりました。


ビオトープ。性急でなくてもいい。ちょっとづつでもこの運動が進むことを願います。



日々の出来事ランキング

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

まず庭をもてたらすごい、次に池を作れたらさすが、
自然に任せたら最高って感じじゃないかな
俺も池を作ろうってところまではいかないわ
生き物の管理は大変だからなぁ

てかとさん

自分ちの庭はささやかなもの。こういうのを世間では猫の額という。
それでも手作りの池に長年連れ添った金魚たちとあっては情も移ります。
確かに生き物相手だけに楽じゃない。気を引き締めつつ楽しむことにします。

No title

とりあえずコンクリートをベリベリーと剥がして土を出してやれば
そこから植物が生えて虫も動物も住みやすくなりますね(^o^)

ビオトープ運動なるものがちょっとずつ広まってるのか
人も人以外の生き物がいないと生きていけないと気づき始めたのかなーとか

No title

ビオトープ、つい最近存在を知りました。
とても価値のある運動だと思います。
よく考えてみると、昔は都心でもたくさんの虫が見られたのですが、近年はカミキリムシですら珍しくなってしまいました。セミの鳴き声だとて、どこでも聞けるわけではなくなってしまったように思います。
こういった考え方が広まれば、また身の回りに自然を感じることができるようになるかもしれませんね~^^

No title

こんにちは~!!
ビオトープ聞いてことあります。
むかしは虫とかいくらでもいたんですけどね(笑)

みけねころんそうさん

まあ、コンクリートも生活していくうえでやむを得ないでしょうね。でも小さな虫たちが生きていける環境を作るのも人間の務め。そんな虫たちが住めない世界は人間も住めませんよね。

カラスさん

都会でもビルの屋上のグリーン化を進めたりする動きがありますが、いいですね。小さなことですがそうしたことに意識を持つことが大切だと思います。

かっぱのしんちゃんさん

地球で生きているのは人間だけじゃないよね。
大きいの小さいの、長いの短いの、いろんなのと一緒に生きていたいよね。

おはようございます!

自然、地球との共存、、、

この地球上で「人間」は生物界の頂点にいるのか?

ふんぞり返ってはいけないんですね、
上か目線もいけないんです。

自分自己都合の世の中は三日見ぬ間の・・・

昨日があったから今日がある、
過去の経験は明日へのスキルですから、
明日という時間は無限ですから、
もしそこに「人間」がいなくなってもね。


なぁ~んて、いい加減なオヤジが言ってますけど(笑)

ダリルジョンさん

おはようございます。早いですね(^^♪

いえいえ、とんでもありません。言われる通りだと思います。
今日があるから明日があるんですね。だとしたら、その明日がないとなったら怖いですよ。
人間ならやりかねないだけになおさら怖い。
核戦争による世界の破滅、異常気象による自然界の破壊など有り得ない話ではないですからね。

身の程をわきまえるべきだと思います。
プロフィール

ミドリノマッキー

Author:ミドリノマッキー
定年退職後再就職して頑張ってきましたが2月をもってこちらも退職。とりあえずはのんびり過ごします。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
それと娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ポチっとお願いします♪

日々の出来事ランキング
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ