<?php include_once("analyticstracking.php") ?>

おっしゃぁ~ 対策OK

自分の落ち度でコイ君を死なせてしまった。しばらく引きずりましたよ。
でも、もう大丈夫。残された者たちを守り育てていきます。

そこで考えました。そしてポンプの導入を決めました。

 ponpu.png  ponpu2.jpg
       《ちょっと小さ目》             《でも水流・噴き上げOK》

観賞用水槽の水中ポンプと同じようなものと考えていただいたらいいです。
が、現物を見て「池用にしては小さい」と思わず不安が先に立ってしまいました。

それでも実際池に入れて使用してみたところ結構な泡立ちと水流で不安は解消。
金魚君たちにも思い切り動き回ってもらえそうです。

さらに水の総入れ替えによる池の大掃除でも活躍が期待できそう。
何しろこれまで水の汲み上げはバケツを使っての人力。
疲れるだけに敬遠しがちでしたが、これからは掃除も頻繁にやってあげられます。

ということで少しは改善できたのではと自己満足。
これにとどまらずいいと思うことは躊躇せにずやります。

それが死なせてしまったコイ君への詫びであり、供養でもあります。



日々の出来事ランキング

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

酸素不足を補うならこれで完璧なんでしょうね。
あとは水の汚れを解消する方法に微生物を利用する方法もあるのですが、バクテリアは結構高いそうです
水田とか小川の水をバケツいっぱい汲んできたらいいのでは、とも思ったのですがw
魚の餌、排泄物で汚れるから、微生物に分解してもらおうって発想なんでしょうけどね

てかとさん

ありがとうございます。そうか、微生物か。難しいな。
まあ、とりあえずは池の掃除ですね。
これまでは良くて3ヶ月に一度の大掃除でした。
水抜きも楽になることだし、せめて1ヶ月に一度はやるようにしてみます。

こんばんは

アンモナイトスネールや苔類を食べてくれる
生き物が共生できるのであれば、便利かと
思います。

No title

特に趣味のない私には、楽しそうな趣味に
見えますよー
私も、庭に池を作ってみようかな~

ichanさん

初めて聞く名前でしたのでググってみました。
コケを食べる巻貝なんですね。しかもペットとして売っているとは知らなかった。
でも今回は、とりあえず掃除を頑張ってみます。それでも手におえないようでしたら導入を考えてみます。
有難うございました。がんばります。

ちゃんたかぶくろさん

どうもです。

アナ掘って、底と壁に石を敷き詰めコンクリ塗って・・・・・
5年前だったかな、池作りから始めました。
その時買ってきた金魚君が子供を産んで、その子供がまた産んでを繰り返し、増えてきました。一時は100匹近くまでなり貰い手探しで大騒ぎでした。
いろいろありました。大変ですが楽しいです。

退職後にでも暇と余力があったら挑戦してみてください(^^♪

No title

教訓をちゃんと生かしているところが素晴らしいと思います。
これならば亡くなったコイ君も納得でありますね^^
何気に、こういう対策って功を奏するとうれしいですよね。
良い結果につながることを祈っています^^

No title

いっそのこと本物の川が手に入ったらいいですのに(・ω・)
自然はよくできていますね

カラスさん

ありがとうございます。
死なせてしまい飼う者の責任を痛感しました。
ですからこれまで以上に面倒を見るつもりです。
たかが魚とは言えませんよね。
生きてるんですから。

みけねころんそうさん

それ、いいですね。
庭に川を引き魚を流す。できれば水車を回す。
あこがれました(^^♪

でも残念ながら我が家は高台にあり、ちょっと無理。
まさに自然が満喫できるのですが、あこがれだけに終わりそうです(泣)
プロフィール

ミドリノマッキー

Author:ミドリノマッキー
定年退職後再就職して頑張ってきましたが2月をもってこちらも退職。とりあえずはのんびり過ごします。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
それと娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ポチっとお願いします♪

日々の出来事ランキング
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ