<?php include_once("analyticstracking.php") ?>

ルルル ~~~ ~~~♪ ええっ?

 今週のもういちど流行歌」は1969年6月の曲。 
     特集は内山田洋とクールファイブ「長崎は今日も雨だった」

いつものようにランキングから。
   
    読者のベスト10         オリコントップ10

 1位 夜明けのスキャット(由紀さおり)      港町ブルース(森進一)
 2位 長崎は今日も雨だった(内山田洋とクールファイブ) 夜明けのスキャット(由紀さおり)
 3位 時には母のない子のように(カルメン・マキ) 長崎は今日も雨だった(内山田洋とクールファイブ)      
 4位 風(はしだのりひことシューベルツ)     時には母のない子のように(カルメン・マキ)
 5位 ある日突然(トワ・エ・モア)        禁じられた恋(森山良子)
 6位 港町ブルース(森進一)           君は心の妻だから(鶴岡雅義と東京ロマンチカ)
 7位 禁じられた恋(森山良子)          七色のしあわせ  
 8位 ミヨちゃん(ザ・ドリフターズ)       雨(ジリオラ・チンクェッティ)
 9位 君は心の妻だから(鶴岡雅義と東京ロマンチカ)ふたりのシーズン(ザ・ゾンビーズ)   
10位 雲にのりたい(黛ジュン)          仁義(北島三郎)


すみませ~ん。約半世紀(48年)前ですよ。もう、そんなに経つのか。

特集曲の「長崎は今日も雨だった」。長崎はいつも雨が降ってるような強烈な印象でした。今でもそうなのかな。
読者トップの「夜明けのスキャット」。ルルル、ラララ、パパパだけでいつまでも歌が始まらない。初めて聞いた時は「こんなのあり?」でしたが、由紀さおりさんの澄んだ声と相まって引き込まれました。2011年に米ジャズオーケストラと共演したアルバムが世界的にヒットして若い方にも知られたのでは。
次いで「時には母のない子のように」。これも衝撃的でした。

若い皆さん、今ではネットでいつでも聴けます。
上記の曲、これはと思う曲をぜひ聴いてみてください。雷に打たれたような強いショックを受けること請け合い。



日々の出来事ランキング

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

かろうじて長崎は~今日もー雨だーったーってのは、
わかりますw
演歌系の番組を父が聞いてたのを思い出したよ
他はもうわからん状態だわ

てかとさん

OK、OK。
それだけ分かれば十分。

でも、ルルルを知ってるかと思ったんだけどな。

No title

うーん、曲を聞けば思い出す~ってレベルのものがいくつか^^;
私よりかなり年上のお兄さんお姉さんがたのころの曲ですね~^^
でも、全てが全てといわないですが、今の歌よりもはるかに深みがあったように思えますね~…。

カラスさん

カラスさんゴメンね。馴染みのない曲ばかりで。
まあ、こんなのが流行ってたんだなと知ってもらえるだけでも嬉しいです。
もし機会があったら聴いてみてください(^^♪

おはようございます。

若かりし頃、カラオケスナックで、よく歌ってました、
長崎は今日も雨だった~

このあと70年代に入ろうとしていく年、
あの頃は、みんな貧乏だった、でも元気だった、
色々なことやってみてもいいんだ、って、

何か可能性が秘めていた時代ですよね。

ダリルジョンさん

歌ってましたか。
自分も歌ってましたが、これって歌った感満載で自己陶酔してしまうところがありました。

日本が経済成長真っ只中にあり、多くの人が希望に燃えていたころでもありましたよね。
で、飲んで騒いで、さらに飲んで歌って、どんちゃん騒ぎ(^^♪

でもね、最近でもこの歌聴きますよ。
やはり最後の、ながさきは/きょうも/あめ~だった♪のフレーズが強烈なんですね。
プロフィール

ミドリノマッキー

Author:ミドリノマッキー
定年退職後再就職して頑張ってきましたが2月をもってこちらも退職。とりあえずはのんびり過ごします。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
それと娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ポチっとお願いします♪

日々の出来事ランキング
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ