<?php include_once("analyticstracking.php") ?>

何とかならんか!コンビニの生ごみ廃棄

先日、「ごみ減量大作戦」のタイトルで「3キリ運動」というのを紹介。
その中で、生ごみの廃棄を減らそうと一大決意をしたばかりというのに、昨日ネット上にこんな記事が。

見出しは「こんなに捨てています・・・」コンビニオーナーたちの苦悩、というもの。

それによると、「毎日大量に廃棄されているコンビニのおにぎりやお弁当。全国のコンビニで、一日あたり384~604トンの食品が廃棄されているとみられている」、「スーパーマーケットや個人の商店では、売れ残って廃棄となる前に値段を下げて販売(見切り販売)しているのをよく見かけるが、コンビニでは見かけない」としたうえで、コンビニではなぜしない?と問題提起。

そういわれると確かにある。
スーパー等では夕食時を過ぎた9時、10時ぐらいから値下げされた弁当や総菜が並ぶ。それを目当てに来る人もいる。

なのにコンビニはやらない。

そこにはオーナー側と本部との契約上の問題や力関係などいろいろあり、さらに「コンビニ会計」といわれる独自の商慣習がいまだに続いているらしい。記事の中ではそこに詳しく触れているが長くなるのでここでは割愛。

とにかくコンビニでは“見切り販売”はできないというかやりにくいということらしい。

しかし、それでは困る。

現実に、毎日おにぎりや弁当などが大量に廃棄されているのだ。
それらに加え、記事の中には「季節商品の恵方巻きやうな重などは、その日にしか販売できないのに過剰なほど発注せざるを得ないため、川に流れていたこともあるそうだ」ともあった。

こうなるとこの「勿体なさ」はもう犯罪的ですよね。
家庭でもこれだけ意識が高まり頑張っているのですから、コンビニはもとより食品関係の販売店では創意工夫を凝らし、生ごみの減量に努めるべきです。



日々の出来事ランキング

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

コンビニ会計。
売り上げ原価から廃棄と棚卸し分を引くってやつですかね。
なんていうか、旧態依然ですよね。
もはや生活に欠かせなくなってきたコンビニこそ、そういうところを今後しっかりやってもらいたいです。

カラスさん

残った分のいくらかは本部が持つとか、いろいろ細かく書いてくれてありましたがよく分かりませんでした。
まあ、事情はあるでしょうが、廃棄量は何とか少なくして欲しいものです。

こんばんは

見切り販売阻止で問題になっていた最大手さん
がありましたね。

知り合いの店長さんは売れ残り品をアルバイト
やパートさんにあげていました。
契約更新の時期に撤退する店長さんもいます。
システム的に変です。

No title

コンビニ商法には同意いたしかねるので
コンビニでは、ほとんど物を買いません。
買うのはどこで買っても同じ値段の雑誌
くらいですね。
捨てるくらいなら、値引きして欲しがってる
方たちに売ってあげるべきですよね~

No title

こんばんは~!
ぼくはスパーの安売りのよく買います。
コンビニはそもそもあんましいかないです。
POSシステムでだいぶ廃棄は減ってるみたいですけど、
廃棄はみったいないから、安売りして捌いてほしいですね!

No title

そういえば残った食品はどれくらいかわからないけど家畜の餌になってるとか

おむすびやパスタとか 廃棄になるような運搬を直せば今より半額で食べられると聞きました(´・c_・`)
あーもったいないー

ichanさん

裁判では本部側が敗訴し、確定しているようですがオーナー側もなかなか値下げまで踏み込めないみたいです。

何かコンビニの経営体質自体に問題があるのではないでしょうか。

ちゃんたかぶくろさん

どう考えてもそうだと思うのですが、いろいろ理屈をつけてやらないようですよ。このままでは済まないと思いますけどね。

かっぱのしんちゃん さん

努力はしてるんでしょうけどね。店主らに押し付ける本部側の体質に問題があるのではないかな。
生ごみを減らすことはコンビニに課せられた大きな社会的責任と思います。何とかして欲しいものです。

みけねころんそうさん

そうですか。家畜の餌になるなら捨てるよりずっとましですよ。
流通をさらに工夫したり、過剰在庫を押し付けない体制を構築したりとまだまだ改善の余地はあるのではないでしょうか。
見切り販売での安売りなども有りですよね。

No title

おはようございます。

消費者も賞味期限が近いの物から食するようにするのも
大事だと思います。

コンビニ側も「食品ロス削減に協力を」と明記して、
賞味期限の近い物から並べていけば、

後方のおにぎりを取る消費者が減るかもしれない
ですね。

遠太さん

ですね。自分も基本的にはそこだと思います。
つまり、「ロスを無くする」ことをお互いがどれだけ共有できるか。一方だけが頑張っても解決しません。
「もったいない」の気持ちが広がって欲しいです。

No title

この話、フードロス問題ですよね。
恵方巻のときにひたすらコンビニをバッシングした記憶があります。
捨てるくらいなら食べ物に困った貧困の進む生活保護世帯などに配ろうぜ、みたいな革新的は意見をのべる勇者を国会へ送りたいです、はい。

てかとさん

恵方巻なんて1日だけのことですからね。しかもかなり多く仕入れさせられるというし。
捨てるぐらいならあげたほうがまし。それぐらいなんで分からんかな。
この辺が変わらんと世の中変わらんね。
プロフィール

ミドリノマッキー

Author:ミドリノマッキー
定年退職後再就職して頑張ってきましたが2月をもってこちらも退職。とりあえずはのんびり過ごします。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
それと娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ポチっとお願いします♪

日々の出来事ランキング
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ