<?php include_once("analyticstracking.php") ?>

嬉しい出来事二つ

久々の雨。暑苦しい夜から解放されホッと一息といったところ。

それにしても、すべてをなぎ払うかのように降り注ぐのも雨なら、熱くたぎった大地を癒すように冷ましてくれるのも雨。そして作物の実りをもたらしてくれるのも雨。

恨みつらみを言いたくなることもある、感謝の言葉を述べたいこともある。何やかやと言いながらなくてはならないのが“雨”。
昨夜来降りしきる雨に思うことでした。


そして、もう一つ思ったことが。
昨日、1週間ぐらい前の映画観以来久しぶりにハンドルを握りました。その時の出来事。

下校の時間帯。
信号機のない横断歩道にチューリップハットをかぶった女児が二人。その前に止まり手で横断を促すと嬉しそうにトコトコ。渡り終えると自分の方に向かって深々とお辞儀。思わず手を振ってしまいました。

何とも律儀で愛らしい。嬉しいじゃありませんか。


優しい雨と優しい気持ちを得て心も弾む。


な~んて、らしくもない落ちで結ぶ。たまにはいいか。



日々の出来事ランキング

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

俺はMTBで地元走ってるけど、同じシチュエーションなら車は先に通します
手でどうぞってやってね
いや、ドライバーの視線がどこみてるかわからんから怖いんだよな
頭さげて感謝されるんだけど、俺は命が惜しいだけなんだよなw

てかとさん

ありがとうございます。
歩行者に対しても車に対しても基本的には一緒ですね。
ゆずりあい、これ大事。
そして相手の動きを見ることも大事ってことか。

こんばんは

これは外国人が驚く現象の一つです。
礼に始まり礼に終わる幼少期の美徳の1つです。
自分も先日経験しました。
なぜか、ほのぼのとしました。

No title

こんばんは~!
礼儀のいい子供は気持ちいいですね!
なぜか大人になると出来なくなったりするんですよね^^

No title

暑さを冷ます雨、いいですね。そう思うとこれからの北海道の雨も・・・寒いです!寒いんです!!
横断歩道を渡ったあとにぺこりとお辞儀する子どもたち、可愛いですね~。ちょっとしたことができる子って、その親もしっかりしたしつけをしてるんだろうな~って思えます。
ウチの子、両手を挙げて渡ります。まるで私が連行してるよう・・・。

No title

心が温まる話ですね~^^
最近は道を譲っても、さも当然と言った顔をして通り抜けていく方が多いですからね。
子供たちのほうが実は礼儀を知っているのでは、と思ったりします^^;^

ichanさん

外国人って頭を下げませんもんね。
せいぜい握手ぐらい。
頭を下げて謝意を表す。素晴らしい国民性です。

かっぱのしんちゃんさん

そうそう、それは思いました。
あの子らもあの気持ちを持ち続けて欲しいな、と(^^♪

馬場亜紀 さん

寒いぐらいとはうらやましい。
8月、9月の頃夕方近くに打ち水をしますが涼しくなった気がしません。こういうのを焼け石に水というんでしょうか(^^♪
ああやって頭を下げられると「守ってあげないと」って思いますもんね。

カラスさん

まだまだ日本は捨てたものではないなと思いました。
小さなことですが、こんなことを通じて相手を思いやる心、感謝する心が育まれていったらいいなと思います。

プロフィール

ミドリノマッキー

Author:ミドリノマッキー
定年退職後再就職して頑張ってきましたが2月をもってこちらも退職。とりあえずはのんびり過ごします。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
それと娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ポチっとお願いします♪

日々の出来事ランキング
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ