<?php include_once("analyticstracking.php") ?>

自分にとって史上最大の地震発生!

暑いです。何をせんでも汗が出る。
あれっ?これ何日か前にも書いたような。これから毎日書くことになるかも(笑)

        atui2.jpg
              《今日のお空さんです 電柱も揺れました》

そんな中、昼頃凄まじい揺れがあり吃驚仰天。震度4、マグニチュード5・2。(薩摩半島側では5強)
凄まじいというほどではないのかもしれませんが、これまでこれほどの揺れを経験したことがなかっただけに、ついつい凄まじいと。

最初ダンプカーでも通ったかというような地響き、続いて左右に揺れ出しなかなか止まらない。
思わず戸外に目を。焦りましたよ。
そしてスマホに地震発生の通報が。もう知ってるよ。これ何のため。

後のニュースを聞いても幸い県内各地でも被害らしい被害は出ておらずホッとしたところです。

これでこれぐらいの吃驚ですからね。東北、熊本クラスの地震に見舞われたらどう反応するものやら。

う~ん、どうしよう。
防災グッズを揃えて避難場所を確認しておく。あとは念仏でも唱えるしかないかな。



日々の出来事ランキング

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは、ミカンです。

お昼の速報で地震を知りました。被害は無かったでしょうか?
九州は、雨に続き地震と災難が続きますね。余震が心配です、暫く気をつけてくださいね。

守りようにも何時来るのか分かりませんから対応のしようが・・・

東日本大震災の後に来た静岡の震度6の地震、この時私は(古い)マンションの7階でその揺れを経験しました。

こんばんは

被害はありませんでしたか?
最大震度5強、これだと歩けません。

九州は昨年より地震、豪雨、地震と自然災害
ばかりですね。

東日本大震災で震度6弱でしたが、その後の
余震でも震度5クラスはあり、屋外に退避して
いて、路面が波打っていて、動けませんでした。

屋内にも厚底のスニーカーを準備しておいた
方が良いようです。

ミカンさん

有難うございます。驚きました。
おかげさまで被害らしい被害もなく、県内もさほどのことはなかったようです。
余震への注意も呼びかけられています。ともかく物が倒れないようにだけでも注意するつもりです。

ichanさん

有難うございます。被害はなかったです。
それにしても、これだけの揺れは初体験。
これが5とか6とかだったらと思うとぞっとします。
うん、対策に本腰を入れます。
プロフィール

ミドリノマッキー

Author:ミドリノマッキー
定年退職後再就職して頑張ってきましたが2月をもってこちらも退職。とりあえずはのんびり過ごします。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
それと娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ポチっとお願いします♪

日々の出来事ランキング
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ