FC2ブログ

雨やんで蒸し暑さぶり返す

日記
07 /07 2017
暑い、とにかく暑いです。いや、蒸し暑い。
何をしてなくても汗が出る。にじむなんてものではなくドッと出る。自分的には不快指数100%。

そうなると自分のいでたちはトランクスにランニング。山下清センセイのスタイル。
以前娘に煙たがれると書いたことがありますが、今はその娘もこの地を離れており苦言を呈するものなし。うちわを片手に自由を謳歌。

なにせうちはクーラー無し。窓をすべて開け放して自然の通風装置を全開。ところが頼みのその風が吹かない。(都民ファーストが全部持っていったか)

夜ももちろん同様。防犯的には危ないと思うものの何十年来このスタイルでやってきたこと。性善説をとるわけではありませんが、この辺りではそんな悪さをする輩はいないと判断。偉そうなことを書いていますが要するに慣れ。どうにでも成れの慣れ。

そうなるとうるさいのが “蚊”
窓すべてに網戸はつけているが、どこからか入り込んでくるしたたかな奴。うちのばあい、蚊の退治は伝統的に蚊取り線香にお任せ。

でも、なぜかこの蚊取り線香で夏を感じるから不思議。蚊帳をつらなくなってから約30年。我が家にとって唯一の夏の風物詩となっております。
         ~~~の夏、日本の夏  buta2.png




日々の出来事ランキング

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

こんにちはー、いつもコメント、応援クリックをありがとうございます。
うちの父親の田舎もそんな感じです。
開けっ放しでね、たいした度胸というかカルチャーショックでしたw

てかとさん

うちに限らず昔はどこもそうでした。さすがに最近はうちを含めて3軒ぐらいかな。

昔の家のつくりは鍵をすること自体が大変だった。雨戸や玄関の戸なんかつっ突っかい棒をしてました。てかとさんには昔話ですね。

No title

大変そうですが、なんだか夏を全身で体感できそうですね。
場所によっては、エアコンが効きすぎているところもあって、たまに閉口してしまう昨今です。
蚊取り線香は良いですよね。
あの匂いを聞くと、ああ、夏なんだなぁって思います^^

カラスさん

は~い、夏はこんなものとして過ごしています。
暑い暑いと文句を垂れながら大汗をかく。昔はクーラーなんてなかった。いや、昔どころかまだ十数年前のことです。
でもいいんじゃないかな。使いたい人は使う。文明の利器ですから。
自分はなくても過ごせるというだけのこと。家族はいい迷惑ですけどね(^^♪

あの匂いが何ともいいです。嫌いだという人もいますが。

No title

こんにちはー!ぽちぽち応援にきましたー。
その棒、時代劇とかでみたことあるやつだ。
いまどきだと防犯錠前だけじゃなくてガラスにまで割れにくい加工するくらいだしなぁ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは

本日の暑さは身に堪える暑さです。
暑過ぎていつもはやぶ蚊が飛んで来る屋外も
平穏でした。

蚊取り線香は夏を感じさせてくれます。
電子蚊取より目で効果が分かる点が良いです。

No title

私の子供の頃の夏は蚊帳をつってましたね。
一生懸命やっても、何匹かの蚊がプーンと。
今、蚊帳はどこにいったのでしょうねー

てかとさん

そうそう、土間なんかにね。

入ろうと思えばどんなことでもやるんじゃない。
まあ、入るところを選ぶだろうし。

ichanさん

はい、あれは目に見えて効きますから。
だから食事時は要注意。ご飯やおかずの上に落ちてきますので、この時間は使わないようにしています。
電子蚊取り器のほうが臭いも煙もなくてスマートなんですけどね。

まだまだ暑さはこれから。お互い頑張りましょう(^^♪

ちゃんたかぶくろさん

入ってきた蚊をみんなで探しまくったものでしたね。一匹でも残すと気になって眠れない。ありました。

蚊帳は今でも売っているとは思いますが、言葉自体は死語と言ってもいいかもしれません。“蚊帳の外”ってまだ通じるのかな。
そういえば今はなき親父たちの家には部屋の四隅に箸の切れ端を結んだ紐が下がったまま、まだ残ってました。

No title

昨日は北海道も暑かったです。でも湿気がないぶん、やはり過ごしやすいですね。本州の暑さったら・・・思い出したら汗が出るほど。息をするにしても、その空気も熱いですもんね。
蚊取り線香は必需品です!
私専用で使っております。蚊は嫌いだけど、別に殺さなくても、近寄ってこなければそれでいいですから。
自然の風に身を任せ、どうぞ夏を乗り切ってください!

馬場亜紀 さん

どうも申し訳ありません。返信し忘れていました。
今さら返信もないものですが、ともかく送らせていただきます。

改めてお詫び申し上げます。そしてコメントありがとうございました。

ミドリノマッキー

ぴょん吉さんに描いていただきました。いいでしょう(^^♪

古希とやらがもう目前。(あと2年) 体力気力ともまだまだ充実。元気な百歳を目指します。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。