FC2ブログ

マニュアル(MT)車に乗りた~い

日記
06 /30 2017
10日ほど前、久しぶりに大型車に乗ったことを書きました。
見ていただいた通り、満足度200%の爽快感を得たのでしたが、触れなかったことが一つ。

それはギアチェンジがマニュアル(MT)でなくオートマ(AM)だったこと。

もうずいぶん前から大型車のオートマ化は進んでいたものの自分に割り当てられていた車はMTのみ。だから、これだけはちょっと納得いかなかった。まあ、不満というより物足りなさだったんですけどね。


            sihutoreba-.png
             《現在は数少なくなったシフトレバー》

これは乗用車にもいえます。
自家用車で遠乗りしなくなって十数年。車も軽自動車に替わった上に、とうとうギアチェンジもAT車に替わってしまった次第(泣)

運転の醍醐味はハンドル捌きとシフトレバーの操作にあるといっても過言ではありません。
クラッチ操作とシフトレバー操作、それにアクセル操作。手と足の微妙なタイミングでスピードをコントロールする感覚は何ともいえませんでしたね。

今でこそ“ゼロヨン”という言葉を聞きませんが、自分らの若い頃はいっぱしの走り屋を気取って競い合ったものでした。別に暴走族みたいなものではありませんよ。それに一時期は乗用車のメーカーカタログにも「0→400m~~秒」と、性能書きがあったような記憶も。

現在ではAT車限定の運転免許が所持者の半数を超えたとも聞きます。
MT車での走行は忘れられませんが、自動車レースでも最近はセミオートマが主流みたいですから時代の流れには逆らえないのでしょうね。

もし、もう一度車を買い替えることがあるとしたらMT車に。これが最後の願いです。


※ゼロヨン: 停車時からスタートして距離400mの走行タイムを競う。いわば車の短距離走ですね。



日々の出来事ランキング

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

こんにちは。
MT車、よく乗っていますよ。
嫁を乗せたら、いちいちサイドブレーキを引くのが
うるさいって言われますが(笑)

こんばんは

MT車の方が微妙なコントロールが出来て
面白いですね。
ただ、スキーの帰り道はAT車の方が楽
でした。

MT車の選択肢は減るばかりですが、
高齢者による踏み間違いが少なくなるで
あろうと言う意見は出てきているようです。

No title

こんばんは~!
マニュアル車少なくなりましたね。
ぼくはAT免許が出来るか出来ないかのときに免許とりましたが、
当然マニュアルです^^

カワイさん

うわあ、ほんとですか。
うらやましい。
何としても今一度MT車に乗りますからね。

ichanさん

AT車のほうが運転自体は楽ですね。

そうか、踏み間違い防止か。そんな見方があったとは知らなかったです。
それとトランスミッションとは関係ありませんが、高齢者の免許交付に当たり、事故防止のため自動ブレーキ付きの車に乗ることを義務付ける法案が考えられているそうです。迷惑な話です。

かっぱのしんちゃんさん

マニュアル車ですか。いいなあ~。

あの手ごたえが忘れられません。
もう一度挑戦します。

マニュアルに乗ってます

おはようございます。
ウチの軽自動車はマニュアルです。私が希望しました。走りがどうのとかじゃなく、運転は超下手なんですが、オートマの、あのなんともいえない「乗せられた」感が気持ち悪くてどうしようもないんです。教習所で2回乗って、「無理!」と思いました。
車を買うとき、新車でも中古でも、マニュアル車を探すのに時間かかりました。本当に減りましたよ。
そうそう、前記事の西原理恵子さんのこと、興味あって、今それと関連する本を読んでます。西原さんなりのちゃんとした考えがあるってことを尊重したいです。どこの家庭にも通用するわけじゃないってことも。

No title

昨日はコメント、ありがとうございました^^
便利だから何でも良いってわけでもないってことですよね。
確かにATのほうが何にもすることなくて楽ですけど、
逆につまらなくなりますね。
MTでギアをチェンジして…ってところに、運転している!ってな
時間がありますね~^^
今後ともどうかよろしくお願いいたします<(_ _)>

No title

薫子は、10年前位までマニァルでした
薫子が免許を撮った時オートマの多発事故が多かったので
父は薫子の運転の下手さ加減を知ってるのでそれから
スターレットが壊れてからは
オートマ車です
マニァル車からオートマになって最初怖かったです
相葉ちゃんのマニァル車が運転できなくなりました
以来オートマ専門です
マニァルで運転した気もしますがもう腕が動かないでしょうね
相葉ちゃんも20年運転したミラージュを変えてからは軽のオートマです
相葉ちゃんは、物足りないでしょうね^^

馬場亜紀 さん

そうなんだ、MT車に乗ってる方って結構いるんですね。
せっかくのマニュアル車ですからこれからも運転を楽しんでください。

西原さんの“卒母”ですが、記事にも書きましたように誰でもできるというものではないと思います。
ただ、いつまでも面倒見るのか、それとも適当なところで突き放すのか、難しいです。

カラスさん

そうなんです。
自分でギアチェンジすることで運転していることを実感します。
まあ、オートマはアクセルを踏んでるだけで前へ進んでくれますから楽なんですけどね。
でも人生最後の車はMT車にしようと思っています。

こちらこそよろしくお願いします。

薫子さん

運転を楽しみたい人はMT派が多いのでは。
相葉ちゃんはその口かも。
薫子さんは足も痛そうですからオートマで十分でしょう。

自分は是非もう一度MT車に乗りたいです。

No title

こんにちは!いつもコメント、応援クリックありがとうございます!
自動車の漫画が少年誌に乗っていたころ、
ゼロヨンという名前を聞いた記憶があります。
漫画でもオートマ車でゼロヨンに出場していたという記憶はないので、
ミッション限定なんでしょう。
まぁ、なんというか、操作している感があるので好きな人には
たまらないのでしょうね。
俺は車乗らないのですけど、
インスタントラーメンとラーメンどっちを食べたいかで言ったらラーメンになるので、
ミッション車の魅力もやや理解できますw
ではまたー

てかとさん

普通、インスタントラーメンとラーメンを比べるか(^^♪
と言いつつ、なぜか突然インスタントラーメンを食べたくなる時があるよね。サッポロ一番とか。

さて車だが、やっぱりMT車。
こんなことを書いてたらますますその気になってきた。今すぐでなくていい。本気で探してみます。

ゼロヨンの延長線上にあったチキンレース。今どきやる子なんているのかな。

No title

お早う御座います
ご無沙汰してます

MT  乗ってますよv-290
理由:若干の燃費の良さ(17年前ですが)

最近流行の?踏み間違い事故はMTに乗ってる方が
絶対減ると思います
(クラッチ操作だけでもボケ防止になるとか・・何かの本に書いてましたw)


No title

車買う時に一瞬迷いましたが、山田住地方は渋滞する事が多いので、結局ATです。
大昔のゴーカートみたいな軽(5MT)買おうかと思ったのですが、実用性で考えるとそう言うのは選択肢から外れちゃうんですよね。。。

お米さん

お米さんもMT車ですか。
この記事を書いた時点では全員オートマであろうという感覚でいたのですが結構MT車が多かったです。ということは世間様にはまだまだたくさんのMT派がいるということ。
うれしい、大変心強いです。
手や足を使い操作を行うことでお年寄りの誤操作防止に役立つことは間違いありません。むしろもっと普及してもいいぐらいですね。

山田さん

自分もAT車に乗り換えて有難みを実感しています。なにしろアクセルを踏むだけですからね。
とはいってもMT車に乗りたい、シフトレバーを操作したい。今これに取りつかれています。

ミドリノマッキー

ぴょん吉さんに描いていただきました。いいでしょう(^^♪

古希とやらがもう目前。(あと1年) 体力気力ともまだまだ充実。元気な百歳を目指します。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。