FC2ブログ

「共謀罪」成立! 節税相談に懸念も

日記
06 /15 2017
犯罪を計画段階で処罰する「共謀罪」の趣旨を盛り込んだ組織犯罪処罰法改正案が今日15日成立。
政府はテロ防止を強調してますが、対象となる罪が277もありテロ対策と思えないものが広範囲に多数含まれています。

この法案の成立により様々な分野で事前の取り締まりが懸念されますが、そんな中でこんなことも対象になり得ると危惧されている話題を目にしました。

どういうことかというと、実はこの法案の対象犯罪に脱税行為も含まれており、税理士団体などは「節税の相談が脱税の計画ととられかねず、自由な経済活動が阻害される」と懸念を強めているそうなんです。

それはそうです。適正な「節税」か「脱税」かは実に曖昧。
現在の法律では申告後にどちらであるか判断されますが、これからは事前に介入、処罰できるようになるわけです。


これらの例に限らず映画や舞台などの創作分野においても権力者側に都合が悪いとみるや強圧的に摘発しかねません。

これまでは犯罪を犯した者を捕まえ処罰してきました。子供でも知っている当たり前の話。
ところがこれからは、「犯しそうだ」と警察が判断しただけで取り締まれる。恣意的に判断できるのです。
何と恐ろしい話ではありませんか。

民主主義国家の日本で「そんなことは有り得ない」と高をくくっているあなた。そうとばかりは言ってられませんよ。
確かに、今すぐあからさまにはやらないかもしれません。でもそれらを可能にする法律を与えたのです。
を与えたのです。

いつを剥いてくるか分かりません。



日々の出来事ランキング

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

よーしパパ、脱税しちゃうぞー、国家転覆計画しちゃうぞー、みたいな親子の会話とかしてないから俺には関係ないな
そもそも俺はぼっちだしな

てかとさん

固い話ですみません。

でも関心だけは持って欲しいです。
身近なところから跳ね返ってくるかもしれません。

ミドリノマッキー

ぴょん吉さんに描いていただきました。いいでしょう(^^♪

古希とやらがもう目前。(あと1年) 体力気力ともまだまだ充実。元気な百歳を目指します。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。