<?php include_once("analyticstracking.php") ?>

「ルンバ」が「ルンバ」に負けた

皆さんも言葉の意味や世の中の出来事などで分からないことがあったらPCやスマホで調べ、知ることが多いのではないでしょうか。
全く便利な世の中になったものです。


自分も先日「ルンバ」について知りたいことがあり検索。民族音楽の「ルンバ」についてです。

ところが何と何と出るのは、掃除機ロボットの「ルンバ」の事柄だけ。3番目の5項でようやく引っかかったのみ。後はまた延々とロボ「ルンバ」が続く。

自分が知りたいのは音楽の「ルンバ」だあ~、と叫びたい気分。

そこでハタと気付いた。「ルンバ」の前後に「音楽」のキーワードを入れてみたらと。
パンパかパ~ン♪ 大正解。ずらずら~っと表示されましたよ。

それにしてもどうした?
ロボ「ルンバ」の登場は2002年。音楽「ルンバ」は百数十年前から伝わるリズム名であり、ダンス名。
知名度が逆転したのか。

皆さんも時間があったら試しに検索してみてください。
ヤフーにしてもグーグルにしても同様。日によって順番は違うのかもしれませんが、「ルンバ」の三文字だけでは音楽「ルンバ」はほとんど無し。


言葉の検索も時代によって変わるか、ということを実感したときでもありました。



日々の出来事ランキング

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

それ検索エンジン側の都合ですね
音楽のルンバを金だして買う人は少ないですが、
掃除機のルンバを検索サイト経由で買わせれば、
マージンが手に入るから
検索エンジンも奉仕や善意でやっている事業じゃないからなー

てかとさん

そうか、それで合点がいった。
大騒ぎするほどのことではないんだ。
音楽「ルンバ」を上位においても金にならないか。
了解です。

こんばんは

多分、一番ヒット率に違いが出るのは、検索エンジンに
必ず検索して貰うように、自分のHPやブログのアドレス
を登録してあるか否かだと思います。
Googleにしてもその他のものにしてもその種の手段が
存在します。
どの段階で検索エンジンが拾うかは分かりませんが、
メーカーやサービス業者であれば、ほぼ実施している
筈です。

ichanさん

なるほど、メーカーやサービス業者はプロですからね。その辺の操作はお手のもの。上位に来るようにやってるわけですか。
ルンバだけの検索ではどうしてもロボ「ルンバ」にいくんですね。
もう一回、なるほど。

No title

有る有るですね。

十年ぐらい前ですが、「錬金術師」を検索してたまげました。
こっちはパラケルススを探すつもりだったのですが、出て来たのは漫画の話ばかりで・・・

今は「エキドナ」や「テューポン」検索して眩暈を覚えたりします。
ゲームばっかり・・・

しょうがないから真面目な事は英語で検索する事にしてます。

山田さん

確かに、でした。
やってみましたよ、錬金術師。漫画、アニメの類がずらずら~っと並んでました。
自分としては、素早く目的を達したいなら最初からキーワードを細かく並べて検索するようにします。
プロフィール

ミドリノマッキー

Author:ミドリノマッキー
定年退職後再就職して頑張ってきましたが2月をもってこちらも退職。とりあえずはのんびり過ごします。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
それと娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ポチっとお願いします♪

日々の出来事ランキング
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ