<?php include_once("analyticstracking.php") ?>

飲まれちゃいけません

2日ほど前の記事に「慶應大、サークル春合宿飲食で死亡」と出てました。
この時期によく見るニュースですが未来ある若者の死、まだ二十歳そこそこ。何ともいたたまれないです。

もう一昔前ぐらいになりますかね。「イッキ、イッキ」とはやし立てはしゃぎまくる。昂じてくれば酒に強いも弱いもなく見境がつかなくなる。

こんなのもある。
「俺の酒が飲めないのか」の言葉による強要。

今ならさしずめパワハラということで糾弾を受けかねませんが、それでも力関係がある限り根絶はあり得ないのかもしれません。

おふざけにしろ、パワハラにしろ暴飲、暴食は厳禁、これ常識でしょ。大学生、新社会人の皆さん、ここら辺を肝に銘じ程度をわきまえてくださいよ。
もちろん先に挙げたことなどから先輩諸氏の責任のほうがより重い。



     「居酒屋とは、狂気がボトルで売られている所だ」

                『ガリバー旅行記』の作家スウィフト




日々の出来事ランキング

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

俺も若い頃、一気飲みとかやらされたな
いやー若かった
幸い酒に強かったからよかったけど、
もういまどきは流行らないよなぁ、って思ってたわ
ぽちっと

てかとさん

当時誰でもやらされる雰囲気があったよね。
自分の限界が分かっていない。いや、分かっていてもやめられない。
何人病院に送られたものか。

スマホから失礼しますm(__)m

うちのお兄ちゃんも大学生の頃飲み比べをして、🚑で運ばれた口です
👪で面会に行くと、生きてて良かったでした
今は、お酒は控えてる様子ですが新入社員歓迎会等あるので気を付けて欲しいものです
今手こそ、笑い話になりましたがね

マッキー兄さんへ

私も若い頃、花見でベロンベロンになった
経験がありますよー
幸いアセトアルデヒドを分解する力が強かった
のか、急性アルコール中毒にはならなかった
けど、電信柱にもたれてゲーゲーやってたら
スナックのママが心配してスナックの2Fに
泊めてくれましたね。
何もなかったけど。。。。。

No title

まだ一気のみなんかやっているんかな~、大袈裟に言えば殺人行為だ。

※訪問コメありがとうございました。
  実は、昨年7月女房が足首を転倒骨折、以来家事全般を私がこなし毎日がいそがしい~・・・おかげで料理のレパートリー&腕は女房以上になりました。よって、ブログ更新はなかなか手が回らなくなってしまいました。

薫子さん

いやはや、それは大変。
そんな時はハイテンションで、どうにも止まらない。
もう、お兄ちゃんも分かってるでしょうから大丈夫(笑)

笑い話で済んで良かった良かった。
若い子には特に注意して欲しいよね。

ひこやん

大変な武勇伝をお持ちのようで。これだけじゃないんじゃないかな(笑)

年取ると量は減るよね。
自分はドクターから“減酒”の宣告を受け“厳守”してます。禁酒に近いほうですからなおさら。

「酒は百薬の長なり。されど、万病の元なり」と兼好法師も言われております。
気をつけようね。

和 八葉さん

確かに殺人行為です。
でも、どうしてもムードに流されますからね。
気をつけて欲しいものです。

それはそれは大変なことでしたね。ブログが復活なったということは少しは落ち着かれたのでしょうね。
和 八葉さんのお話は短いながら楽しくもあり、ためにもなり、含蓄ありで欠かせません。
これからも期待しております。よろしくお願いします。

No title

まぁ楽しい席だからことわりにくいってのもあったなぁ
今はほとんどやらないと聞いたけどね

てかとさん

ひところエライ注目され社会問題化しましたからね。
さすがに控えるようにはなったでしょうが根絶は無理かな。

No title

若い時に無茶飲みして自分の限界を覚えて行くモンですが、それも限度問題ですね。
世の中には酒が全くダメな人もいるみたいですし。

山田さん

酒は人と人とのコミュニケーションに欠かせないものであり、同時に自分を慰め奮い立たせるものであると思います。
が、踏み外す人もいるし。うまく活かせるといいのですが。
プロフィール

ミドリノマッキー

Author:ミドリノマッキー
定年退職後再就職して頑張ってきましたが2月をもってこちらも退職。とりあえずはのんびり過ごします。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
それと娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ポチっとお願いします♪

日々の出来事ランキング
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ