FC2ブログ

日本一長い私道・驚くべき全貌

日記
04 /13 2017
普通、私道といったら表通りに出るまでのせいぜい十数メートル。ところが世間には総延長30キロメートルを超える私道があるというから驚きです。

その私道とは山口県宇部市から同県美祢市に至る宇部興産株式会社の専用道路。つまり、一私企業の道路ということですが臨海部にかかる大橋を含むその全貌にはぶっ飛びます。

同道路は1968(昭和43)年から部分供用を経て14年の歳月をかけて全面開通。自社の原料、半製品を運ぶためにだけ使用されます。

私道ですから通行車両の速度、大きさ、積載重量など道路交通法の制限・適用を受けません。
同社のホームページによると80トンを積める2両編成の大型トレーラーも稼働しているといいますが勿論こんな車、公道は走れません。

さらに驚くべきは、同トレーラーを優先して通行させるために道路と道路が交差する地点に踏切まであるといいます。


自分もトラックに乗っていた頃は同社の宇部工場を訪れ肥料を集荷したものですが、この道路の存在は知りませんでした。
とにかく何から何まで規格外。文字でその驚愕ぶりは表現できませんので同社の画像を見てその規模に驚いてください(笑)

  sidou.png  sidou4.png
《山を越え田畑を超え延々と続く》      《一般の高速道路にも引けを取りません》

          sidou5.png
                  《紫色のルートが専用道路》

  sidou6.png   sidou7.png
《積載重量80t・三連になると105t》      《この橋も専用道路だそうです》



日々の出来事ランキング

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

いやはや、超ド級ですねこれはw
私道です、とか言われましても、この規模だとちょっと^^;

No title

こんばんは。

市道では無く、私道でこの距離は長いですね。
当然自社の敷地。
固定資産税の額も気になりますね。

No title

岡山から社員旅行で福岡に行ったときに
バスガイドさんから、ガイドされたことが
あったのでその道路のことはよく知って
ますよ。
私のイメージでは、とにかく山口県って
東西にめちゃめちゃ長いなぁーってことでした。

てかとさん

自社の道路を走るために独自のライセンスを設けたり、走行を取り締まるためのパトロール隊まであるといいます。
10t、20tと小分けして一般道を運ぶより大量に運ぶことで効率化と経費の削減を図ったのでしょうね。
それにしてもこれだけの巨額投資、よく決断したものです。

ichanさん

当初、トラック輸送、鉄道輸送、そしてベルトコンベア敷設などの案があり最終的に道路建設によるトラック輸送が採用されたと聞きますが、いずれをとっても大変な費用の掛かる設備です。
これだけの巨大投資ですが会社にとってはこれも必要経費なんですね。恐ろしや。

ちゃんたかぶくろさん

いやぁ、自分は知らなかったです。
最初聞いた時は信じられなかったですよ。ほんとに。
ホントかウソかバスを使っての工場及び道路見学などもあるとか。ホントだったらぜひ見てみたいものです。
それと、あのトレーラーも運転してみたいです(笑)

No title

おはようございます。

私もこの工場には九州から仕事に行ってましたので、
知ってますよ。トレーラーも何種類か有りますね。

こちらへのコメントありがとうございました。
大変参考になりました。

また、気づいたことがあればお知らせください。

マッキー兄ぃへ

すごい!
私も初めて知りました
リッチな会社なんですね

遠太さん

ほんと知らなかったです。実際に橋やトレーラーなど見てみたいものです。

ボランティア作業頑張ってください。そしてそれをたくさん発信してください。他の皆さんの励みになると思います。
応援してます。

ひこやん

もう“驚き”の声しかないよね。

自分も大金持ちになれたらこんな道路をたくさん作りたい。そして車も乗用車から超大型車までそろえて走り回るんだ。いいねぇ。
そんなのができたらひこやんも招待してあげるよ。

まあ、夢だけど。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ミドリノマッキー

ぴょん吉さんに描いていただきました。いいでしょう(^^♪

古希とやらがもう目前。(あと1年) 体力気力ともまだまだ充実。元気な百歳を目指します。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。