FC2ブログ

これも大人買い!?

日記
04 /09 2017
ネット上で「お菓子市場のターゲットは子どもから大人の市場へ戦力転換」の記事が目につきました。

同記事によると、40代以上の人口は現在約7600万人でこれが3年後の20年には約7800万人に増え、大人の10人中8人になると指摘。つまり40代以上が大人の8割を占めて社会全体の「大人化」を迎える、と。

その上で「近頃は従来子ども向けやフャミリー向けだった商品やサービスに大人向けが増えている」と述べ、お菓子の分野もかつては子ども向けとされていたが近年はプレミアム感を打ち出した大人向けのお菓子が注目されているというんです。

  tyoko.png  tyoko2.png
             《明治チョコスナックのホームページより》

そうした傾向を受けて菓子メーカーもこれまでのロングセラー商品を「大人化」した商品を打ち出しているといい、明治の「大人のきのこの山・たけのこ里」不二家の「カントリーマアム(大人のバニラ・ココア)、ネスレの「キットカットミニ大人の甘さ」などを挙げていました。

と、言われても自分はまだ見ていないし食べてもいないので論評しかねますが「ちょっと値段が高くても、品質がよく、おいしいものを食べたいという大人のニーズ」という捉え方は何となく分かる気はします。


そこで今日はこの後店に出かけ菓子売り場を眺めてくることにします。もちろん気に入ったものがあったら買ってきま~す(^^♪



日々の出来事ランキング

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

仕事中、疲れをとるために糖度高めのキャンディー食べてますよ。
UMA味覚糖のCUCU犬キャンディー。

焼きプリン味とガトーショコラ味がお勧めです。

No title

お菓子メーカーの努力はすさまじいですね
元のパッケージはどうみても子供向けって印象あるもんな

山田さん

会社が社員にキャンディーを出しているところもありました。仕事中に口に入れることもOK。ただし噛むのではなく口の中で溶かすようにとのお達し。甘みは疲れを取りますからね。

なんにせよ大人にとってもお菓子は欠かせません。

てかとさん

子どものころ好きだったお菓子は大人になっても変わりません。

購入代金にしても購入量にしても大人は多いですからね。メーカーの選択は間違いないでしょう。

ミドリノマッキー

ぴょん吉さんに描いていただきました。いいでしょう(^^♪

古希とやらがもう目前。(あと2年) 体力気力ともまだまだ充実。元気な百歳を目指します。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。