FC2ブログ

ゴールド免許って必要?

日記
03 /31 2017
作家で政治家の田中康夫さんが発言していることを取り上げた記事をネット上で見かけました。
主な発言内容は次の通り。

 ◦ 運転していない人がゴールド免許をもらえるのはおかしい。
 ◦ 乗っていない人こそ講習をすべきだ。
 ◦ 違反の数だけでなく運転距離や時間も考慮すべきだ。
 ◦ たくさん乗って安全な運転だったらゴールドどころかダイヤモンド(免許)をくれるべきだ。

といったあんばいですが、いかがですか。
自分は賛成です。

ゴールド免許を持つことで「有効期限が長い」「更新時に講習時間が短く、費用が安い」「保険料の割引がある」など特典があるようですが、本当に必要な制度なのか疑問に思います。

同じ記事によると「2015年の調査ではゴールド免許を持っている人の5人に1人以上がペーパードライバー」とか。
別にゴールド免許制度があることに異議は唱えませんが、上記のようなドライバーにはこのまま乗らないで欲しいものです。

いまさら出てこられたら危なっかしくてたまりません。



日々の出来事ランキング

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

こんにちは、ミカンです。

乗っていなければゴールドですもんね。

人生80年(免許取って60年)、更に、乗っていられる期間って結構短いですからね。
一度ブルーになると、なかなかゴールドに戻すのは大変です。(もうすぐって所で、些細な違反をしてしまう・・・)

No title

3回、ゴールド免許を続けていたのですが、昨年
右折禁止のところで切符を切られてしまいました。
違反って無意識にやった場合に捕まってしまいま
すね。
車に常時乗ってるかどうかの判断は免許更新の
際には出来ないですからね。
車に常時乗ってる身としては3年更新はあっという
間にきますから、更新期間が長いことは嬉しいこと
なんですけどね。


No title

こんばんは。

ゴールド免許、田中さんの仰る通りだと思います。

それに通行量の多い国道での違反は取り締まらず
放置していることが多いのも問題だと感じます。
所轄による差が大きいと感じます。

ミカンさん

自分は次の更新時に資格取得とは思いますが、別段欲しいとは思いません。
この制度施行のためにかかっている予算を事故・違反予防措置のために直接使ったほうがもっと効果的だと思うんですけどね。

ちゃんたかぶくろさん

おっしゃる通りどれだけ乗っているかの証明は難しいですね。
だからこんなことで差をつける必要なんてないんです。
免許更新時に表彰状でもやったらどうでしょうか。安くつきますよ。

ichanさん

検挙した数を成績に反映させる制度自体が間違っています。交通違反者を多く検挙した人がどうして優秀な警官なんですか。
鼻先に餌をぶら下げて尻を叩くようなこんなことをやっているから理不尽な取り締まりや捜査が後を絶たないんです。

まず警察内部の制度や体質の改善を求めたいですね。

No title

コメントありがとうございました
今回はなかなか耳に痛い記事なのですが、
俺も車に乗っていないのにゴールドになった口なのですよ
免許も身分証にしか使ってないのですが、
マイナンバーカードがありますから更新期限を統一して統合してくれるならゴールドなくしてもいいです、はい
ぽちっと応援です

てかとさん

ありがとうございます。
まだ若いようだけど車に乗らないなんて珍しいね。
特に必要でもないのかな。

25になるうちの息子は免許証すら持ってません。興味ないそうです。
最近の若い子ってそんなもの?

No title

うーん、都内で仕事してたときは車いらんって思ってましたよ
おおげさだけど数分まってたら電車くるんです
駐車場などの維持費もすごいかかるしなぁ
若い人だと所得の多寡にもよるかもしれんですが・・・

てかとさん

田舎に住んでれば車に頼らざるを得ません。
でも自分は仕事を辞めてからはほとんどハンドルを握ることなし。つまり外に出ないってこと。1週間に5日ぐらいは止まったままかな。

自分らの若い頃は借金してでも買うというのが普通。給料の7、8割をつぎ込んでいたのもいましたよ。

ミドリノマッキー

ぴょん吉さんに描いていただきました。いいでしょう(^^♪

古希とやらがもう目前。(あと1年) 体力気力ともまだまだ充実。元気な百歳を目指します。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。