FC2ブログ

ネタ(案)想起に新手 これはいい!

日記
03 /25 2017
最近、布団に入り寝付くまでの間にブログネタを思いつくことがあるのですが、翌朝になったらまるっきり覚えてません。
なのに、「いいネタがあった」ということは覚えているんだから始末に困るんですよね。

そこでチラシの裏側を利用したメモ帳を枕元に置くことにしたのですが、思いついても寒いので布団から出たくない。やむを得ず暗がりの中で書くことになる。
バインダーに挟んでいるので書けることは書けますが文字が平仮名だったり、二重三重に重なっていたりで読みづらいことこの上なし。

それでも何とか役に立つんです。書こうとしたことの意図、意味がぐちゃぐちゃになった文字の中から読み取れるから。極端に言えば一文字でも分かれば理解できることもあります。


ということで現在ではこの“メモ作戦”を実行し重宝しています。 が、ふと思ったことがあります。

それは、もし自分がメモを書き残したままこと切れ、翌朝死体で発見されたらみんなこのメモを見てどう思うだろうか。
警察などが出てきたらダイイングメッセージと思われたりするかもしれない、なんて妄想を。

でも無理でしょう。
自分だからなんとか分かるのであり、金田一君やコナン君が出てきても判読はまず無理。


いかん、いかん。いけません。限りなく広がる妄想。ともかく、この手を使って更新に励みます。



日々の出来事ランキング

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

こんばんは。

メモをとるのも重要です。
でも、面倒な時はボイスレコーダーで録音
などもありかと思います。

ichanさん

そうか、その手があったか。
実はボイスレコーダー持ってるんですよ。
眠いときは一声でいいですからね。

いつもいつも貴重なアドバイスありがとうございます。

No title

自分の夢日記も元ネタになってるのは走り書きメモですね。
寝惚けてるし、イメージだけの夢も有るし。。。

山田さん

何でもいいんですよね。関連する一言。
でも布団に入ってからはやっぱりだめです。
100%思い出しません。

ミドリノマッキー

ぴょん吉さんに描いていただきました。いいでしょう(^^♪

古希とやらがもう目前。(あと1年) 体力気力ともまだまだ充実。元気な百歳を目指します。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。