FC2ブログ

検索順位って大変なこと、らしい

日記
03 /09 2017
今朝の朝刊1面トップに「検索順位強制下げ次々」「グーグル、不適切操作で上位のサイト」の大見出し。

ネット検索大手のグーグルが、企業サイトやまとめサイトの順位を強制的に下げるペナルティーを科していたと告げ、さらに2面のほぼ全面を使っての解説記事。

アルゴリズム、検索エンジン、最適化、検索順位、リンクなど普段あまり目にしない言葉が並ぶ。

隅々まで読みましたが正直言ってよく分からない。

分かったことは、検索順位が高くないとユーザーの目にとまらずアクセス数が減り、事業の結果に大きな影響を及ぼすらしいこと。(この辺りは分かっていたつもり)

記事の中でサイトの運営会社の話として「検索順位で1ページ目の1番目と5番目でもアクセス数は天と地の差がある」とありました。(どこに、どういう形で順位が並んでいるかが分からない)

だから不適切な手法を使ってでも順位を上げたいとする企業とそれを抑えようとするグーグルとの攻防があり、今回の件もそれと関連しているらしい。

らしい、らしいばかりですみません。事の中身をよく理解しないまま書いているのでこうなります。驚くべきことはまだありましたが、よく書けませんのでこの辺でやめときます。


最後に、こうした企業サイトの検索問題に限らず自分らのささやかなブログサイトでさえ同じような環境にあるということも知り、少しは勉強になりました。
取るに足りないブログですが少しでも注目され、訪問していただく数が増えればいいな、なんて思いますもんね。



日々の出来事ランキング


スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

うちはテレビとかないのでテレビCMの効果とかゼロでして、
ニュースとか見るのもネットだけですから、調べたい情報の検索順位が重要なのはなんとなくわかりますね
先日ははちみつばっかり検索してましたんで・・・
こういういたちごっこの対応がどこにでもあるもんなんですねぇ

てかとさん

ありがとうございます。いつも楽しく拝見しています。

さてこうした検索順位ですが、聞けば順位を上げるためにいろいろな手法があるそうです。でも本文にも書きましたように自分にはさっぱり分かりません。
まあ、とりあえずは自分の言いたいことを書き、人様の話を聞きに行くという今のスタイルでいいかと思っているところです。
ということでこれからもよろしくお願いします。

No title

こんばんは。

以前、検索でのヒット率を上げるための手法を
見た記憶があります。

検索順位を上げる方法もあったと思います。
企業の場合は、プロに依頼するか、社内の
専門部署で対策を施しているのだと思います。

グーグルが嫌うものの1つに、文字フォントの
大きさを変えて目立たせると言うのがあった
と思います。

ichanさん

どうもこういうのって難しいです。

通販でもやっていれば一人でも多くのアクセスが欲しいでしょうが、自分のこのブログはそれとは関係なし。それでも、多くの人に訪ねてきて欲しいとは思いますが。

ミドリノマッキー

ぴょん吉さんに描いていただきました。いいでしょう(^^♪

古希とやらがもう目前。(あと1年) 体力気力ともまだまだ充実。元気な百歳を目指します。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。