<?php include_once("analyticstracking.php") ?>

将棋名人戦・挑戦者決定!

新しい波がやってきてる?

名人への挑戦権をかけたA級順位戦で今期初めて同級リーグ戦に参加した稲葉陽(あきら)八段が優勝。
佐藤天彦(あまひこ)名人との名人戦七番勝負を戦う。

                kisi.png
               《佐藤名人に挑む稲葉八段》

稲葉八段が28歳、佐藤名人が29歳。名人戦で20代同士が対決するのは1996年の羽生三冠―森内九段戦以来21年ぶりとか。

A級順位戦初参加での挑戦権獲得に対し、名人8期で十八世名人の資格を持つ森内俊之九段(46)の降級が決まったというのも象徴的。
羽生世代と呼ばれた森内九段や名人2期の佐藤康光九段(47)らの凋落ぶりは残念ですが、彼らも落ち込むほどの年ではない。捲土重来を期して頑張って欲しいものです。


さらに長年A級に在籍し名人位に就いたこともある加藤一二三(ひふみ)九段(77)が今期で引退。
これまで最高齢現役、最高齢勝利、最高齢対局、現役勤続年数、通算対局数、通算敗戦数が歴代1位を誇る我々の世代にはお馴染みの棋士。

また将棋解説などでの優しい独特の語り口はファンも多く、将棋タレントの先駆けともいえる方でした。加藤さんには失礼ですが「まだやってたの?」って感じ。

「長年の現役活動お疲れさまでした」の言葉を心からお贈りします。



日々の出来事ランキングへ


コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

稲葉八段には失礼ですが、
まさに、将棋の駒のような顔の形をしていますね(笑)

海河童さん

骨相でいえばこうした人は意志が強いそうですから、勝負師には打ってつけかと思います。
もっともっと強くなりそうな雰囲気ですよね。
プロフィール

ミドリノマッキー

Author:ミドリノマッキー
定年退職後再就職して頑張ってきましたが2月をもってこちらも退職。とりあえずはのんびり過ごします。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
それと娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ポチっとお願いします♪

日々の出来事ランキング
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ