FC2ブログ

水、大切に使いましょうね♪

日記
05 /11 2021
こんにちは。ご無沙汰すみません。元気ですよ~(^^♪

書きたいことを全部書くと長くなるので要点だけを箇条書きにしました。
 ・プロバイダーの移行はうまくいってませんでした。苦労の末に復旧(涙)
 ・二つの池を仕切り、オスメスまた分けました。追っかけがすさまじいです。
 ・濾過器を全面的にばらして大掃除。濾材など新しいものと入れ替えました。
 ・切りすぎて裸だった金柑の木に新芽が出てきて葉が茂ってきました。
  再び実が生るのは2、3年後か。
 ・梅の実を収穫しました。大量でした。梅干しにします。

ただ、一つだけ言いたいことがあるので聞いてください。

「ひねるとジャー」、これ「水道」の便利さ、有り難さを表現した言葉ですね。
今では欲しい時にいつでも手に入ります。誰が、いつ言い始めたのか知りませんが、まさに言い得て妙。

自分らは「水道」のほかにも電気、ガス、通信など生活を営む上でたくさんの器具の恩恵を受けていますが、「生きる」ということを考えたとき「水道」の右に出るものはありません。

電気にしても、ガスにしても、なくても生きていけます。
ところが水はどうでしょう。
人間の身体へはもちろん、自然界においても動植物にとって不可欠。
皆さんの生活の中でも炊事、洗濯、掃除に欠かせないのではありませんか。

自分が小さいころは水道の通ってなかった地域がまだ結構ありました。井戸水を使ってたんですよね。
他にも開拓地に入植した農家の方たちが畑へ牛馬で水を運んでいたことも見聞きしたものです。
それらを思うと隔世の感があります。

何を突然言い出すやらと思われるでしょうが、菜園や池に水をやっていたらこんなことが頭に浮かんできたんです。
今や当たり前のように使っている水。再認識し大切に使いましょうね。

今日の動画は金魚の「ぶんぶん」。本名は「ぶん」と申します。
池での飼育ばかりではなかったんですよ。



全身のひれを優雅に揺らして、舞うように泳ぐ姿は天女そのもの。
自分の部屋で昼夜同居していた相棒です。同居というより同棲かな(^^♪

ただ残念ながら昨年死別(大ショック)。それ以来、室内飼育はやめました。
やはり池に比べて水槽での飼育は難しいです。


今回のイラストも昔のCM編。こちらもシャンプーでした。
前回のクミ子の画像を見たりつ子が、自分もと猛アピールしてきたんです。
で、こんな形に(^^♪
     イラスト10けいこ8

1970年代のボーリングブーム。「猫も杓子も球投げ」と揶揄されたものでした。その熱気はすさまじかったです。
中でも女子プロボーラーの中山律子さん、トップアイドル並みの人気でした。

    律子さん、律子さん ♪
         さわやか律子さん ♪

       イラスト10けいこ9

世の男性諸氏、ミニスカートのユニフォームから飛び出る女子選手の太ももに目がくぎ付け。
今も当時のことがよみがえります。
スポンサーサイト



またまた急遽変更 アップしました

日記
05 /01 2021
こんにちは。こんなヘタレのブログにたくさんの方が訪ねてくださる。
本当に感謝、感謝、感謝、感謝、感謝・・・・・・です。そして申し訳ない。

ですから皆さんのお気持ちにお応えする意味でも、予定を変更して5月1日分の記事をアップします。

まずご報告ですがプロバイダーの移行はうまくいったようで普通通りに立ち上がりました。
昔人間の自分にとってはこんな作業は大の苦手。今はホッとしてキーをたたいております。

前回書いたオオタニワタリの件について。
前回の分は庭に地植えしましたが今回は鉢植えにと考えています。
ネットで調べてみると3千円前後で販売されているようで、これって増やせるものならいい小遣いになるのだが、などと不届きなことも考えたりしてます。


まあ、自分の場合は盗掘しているわけではないので気にすることもないとは思いますが、やはり絶滅危惧種に指定されているだけに後ろめたい気にもなります(^^♪

(写真のように家と家の間の狭い空間に生えていて撮影には自撮り棒を伸ばして撮りました。)


こちらも前回載せた記事の分。ベランダのすぐ近くを通過する自衛隊機を写したものでしたが、実はこんな感じ。動画も撮っていましたのでご覧ください。
かなり上空を飛んでいますが音は結構うるさいです。


今回の動画の紹介は池の濾過器の進化系。前回の分があまりにもみっともなかったですからね。今回は結構いい出来に仕上がったのではと自己満足しています。


今日のイラストは昔のCM編。クミ子嬢に協力してもらいました。   
    イラスト10けいこ4

   すみません、お嬢さん。素敵な髪ですね。
   ちょっと、こちらを向いていただけませんか。


    イラスト10けいこ6

   これ、シャンプーのCM。ひところ、流行ったんですよ。
   クミ子も、満更でもなさそうです(^^♪

   最後の○○の人は、ここに都市名を入れます。
   ご当地ソングというわけですね。

ということで、やっぱり多めになりますね(^^♪
時間をかけて見てやってください。それでは次回は今度こそ5月11日。

ミドリノマッキー

Palet作業員さんに描いていただきました、水神マッキー。
ちょっと恐れ多いかと思いますが、よろしくです。

古希とやらがもう目前。(あと1年) 体力気力ともまだまだ充実。元気な百歳を目指します。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。