FC2ブログ

咲きましたよ~ 梅の花が(^^♪

日記
01 /30 2021
皆さん、お元気ですか。またちょっと寒くなってきましたね。

そんな中で見事に咲いてくれました。以前紹介した盆栽の梅の花が。
その時の記事で開花が楽しみと書きましたが、ここまでとは思いませんでした。

    盆栽梅
            《現在7分咲き、ぐらい》

この大きさでこの数ですから、驚きです。
数日前につぼみを数えたら100個を超えていましたからね。

しばらく楽しめそうです。

そうそう、隣に見えているのはご存じ霧吹き。これで1日2回水をやります。
なにしろ苔が敷いてありますから、たっぷりめにね。


今日は自分のイラストはなし。

ブロ友のみけねころんそうさんに素敵なプレゼントをいただいたのでそれを紹介します。それがこちら。

      みけー3

これ、スクラッチボードと言うのだそうです。
黒いシートをペンで削って絵を描き上げるとか。いやあ、知りませんでした。

泰然自若としたこの容姿は、いかにも鯉の大親分って感じがしませんか。
マッキーをイメージしてくださったとのことですが、恐れ多くて平身低頭。
ありがたや、ありがたや。空を仰いで拝んでおります。

みけねこさんは“放浪のみけー画伯”、“孤高のみけー画伯”と呼ばれる達人。
そんな方に描いていただいただけでなく、なんとその原画までいただきました。


もう、感謝感激雨あられ。

さっそく、額縁に入れて飾っちゃいました。(写真)

自分の宝物であります。

これと一緒にメッセージカードと可愛いシールまでいただきました。
優しい方です。有難うございました。
スポンサーサイト



ワンちゃん、可愛かったですよ(^^♪

日記
01 /27 2021
結構、暖かい日が続いています。
今日のこれは、そんな暖かさに誘われて散歩に出た時の話です。

公園の芝生の上で休んでいると、とことことワン公がやってきた。
秋田犬か柴犬みたいな中型犬。まだ成犬にはなっていないような感じ。

こいつがまた人懐こいというか、馴れ馴れしい(^^♪
頭とか背中をなでてやったら猶更寄り付いてきて、じゃれるんですよね。

首輪を付けてたからどこかの飼い犬だろうと思いつつ遊んでいたら
リードを手にした男性が寄ってきて「すみません」の一声。
態度は恐縮した風なんだが、挨拶もそこそこに連れて行ったという次第。

別にいいけど、ワン公に比べこの飼い主、えらい愛想なしだったな。


今日のイラストはその時の情景です

  イラスト7フリー3ワンコ4
あまりに可愛かったのでワン公を描くことにしましたが、一匹だけでは
つまらないのでマッキーさんを加えることに。
それでも寂しい。
そこでクミ子とりつ子が友情出演を買って出てくれて、こうなりました(^^♪

汽車ぽっぽで旅に出たいです(^^♪

日記
01 /24 2021
自分は汽車の旅が好きです。特にSLの旅が。でも、今はかなわない。
第一、走ってないしね。

ですから暇を見ては曲を聴き、動画を観て楽しんでいます。
吹奏楽の汽車メドレーは最高。以前拙ブログでも取り上げたことがあります。

小さいころ海水浴や親戚の家に行くときにはいつも乗ったものでした。もちろん当時のことですから蒸気機関車です。
トンネルが近付くとみんなして一斉に窓を閉めたものでした。今でもその情景が浮かびます。

今日はSLの動画をお借りしてきました。

この動画、これまでお借りしてきた中では一番良かったです。
曲と汽笛の挿入が秀逸。そのうえ排煙も迫力があり臨場感たっぷりです。
この方、何か所で撮ってたのかな。1人ではないかもね。

        この動画も全画面で観ていただくと最高です



今日のイラストは、今でも乗ってみたいオートバイ

 イラスト7バイク2

昔、自分が乗っていたCBはこんなに格好良くなかったぞ。
いいなあ。また乗りた~い
でも、もう乗れないな。転倒、骨折でもしたら大変だ。
何回もすっころびましたよ、若いころは(^^♪
若い者が1ケ月で治るところも今の自分じゃ3か月か。

これ、何だったんだ?

日記
01 /21 2021
数日前に奇妙な夢を見ました。それも豪華2本立て。
紹介しますね。

まず1つ目
家の中で車に乗ってるんです。当然車も部屋の中。
そこから出ようとして横に座っていたうちの奥さんに、部屋のドアを
開けてくれと頼む。
奥さんも何の抵抗もなくドアへ向かい開ける。
自分はとなると、車の前部が壁に当たらないためにはどの辺りで
ハンドルを切ればいいかなんて考えている。
ところが何と部屋から廊下へちゃんと出られたんです。直角に曲がって。
そしてそのまま玄関から外へ。
その間、何もおかしいと感じないままその夢は終わったんです。何ともはや

次の夢
夜遅く仕事が終わって外へ。車がなく歩いて帰るが外は土砂降り。
途中、学校のようなところで雨宿り。そこで若いアベックと出会う。
その男の子が、今からいいものを取りに行くという。
自分はその後をつける。
山の中へどんどん進んでいく。そしてある地点で何かを取り出す。
ところがこの後二人とも崖から落ちたんです。
そして、それを自分が手に入れたという話。

何かの啓示でしょうか。でも、その後何事も起きていません。


-ご参加、ご協力のお礼-
前回の記事でクイズを出させていただきましたところ、たくさんの方に挑戦していただきましたようで、まことに感謝に堪えません。
成績のほうはさまざま。でも、皆さん楽しんでいただけたようで何よりでした。
なお、全問正解者がお一人いらっしゃいました。
ここでお名前は挙げませんが、お約束通りPC画面の前で盛大な拍手を贈らせていただきました(^^♪
おめでとうございました。
それにしてもあのオマケ、いいですね。これからも続けて欲しいものです。


今日のイラストは、またまたクミ子


でも今日のクミ子は一味違うよ(^^♪

ただいま、お絵描き修行中。
いつもと違う、ちょっと大人なクミ子にしてみました。

線もろくに引けない未熟な自分。
何にでも挑戦。とにかく描かないことには、ね。

よろしくです。

何問分かるかな(^^♪

日記
01 /18 2021
前回、ハッピーセットのオマケにミニ図鑑をもらったことを書きました。
で、今日はそこからクイズを出題します。

図鑑では10問ありましたが、ここでは掲載場所をあまり取れないので5問にしました。

カニングしてはダメですよ。制限時間2分。
全問正解者にはハッピーセット1年分、ではなく盛大な拍手を贈ります。
答えは記事の一番最後に掲載してあります。

問1 コアラは1日何時間くらいねむる?
     ①3時間くらい ②9時間くらい ③20時間くらい

問2 木の上からかっ空する有袋類は?
     ①フクロモモンガ ②ムササビ ③タイリクモモンガ

問3 コアラが食べることで有名な植物は?
     ①バオバブ ②コケモモ ③ユーカリ

問4 野生の有袋類がいないのは?
     ①アフリカ ②オーストラリア ③南北アメリカ

問5 木の枝に巻きつけられるしっぽをもつ動物は?
     ①コアラ ②ブチクスクス ③タスマニアデビル


今日のイラストは今年初めての4コマ漫画

      今年の願い













時期外れの初もうで。

あまりの不出来に掲載を躊躇してました。
そんなとき、ブロ友さんから「それを判断するのは自分ではない。どんどん公開しましょう」との助言をいただき目が覚めました。

まさにその通りです。自分の未熟さは分かっていること。もう迷いません。どんどん出します。

よろしくお願いします。



      クイズ答え 問1③ 問2① 問3③ 問4① 問5②

初めてのお買い物、的体験(^^♪

日記
01 /16 2021
先日、久しぶりにマックに行きました。
最後に行ったのは、うちの子が小学生のころだったから二十年ぶりぐらいかな。

何をどうやって頼めばいいか分からずに戸惑うありさま。
並んだら他の客に迷惑をかけそうだったので、車は駐車場に止めて店内に。

悩んだ末に選んだのはハッピーセット。悩んだ意味なし。
皆さん、なんとこれ、オマケがもらえるんですよ。⇦みんな知ってるよ
CMで聞いたことはありましたが、いざ現場で「何になさいますか」と聞かれたら、「えっ、何それ」でした。

4種類あって、選んだのが動物図鑑。ポケットサイズの20ページだて。
有袋類編でコアラ・カンガルーのクイズ付き。面白かったし勉強になりました。

いやー、参った。普段外に出ないと何にしても浦島太郎状態。
何やかやあったことを考えたら並ばなかったのは正解だったようです。

それにしても、マックでの買い物一つが記事になるとは。お粗末な男です。


今日のイラストは井上雄彦作「スラムダンク」の主人公・桜木花道

以前にも載せたことのある大好きなキャラ。その男がまた帰ってきます。
公開日ほか詳しいことは未定ですが、制作されることだけが発表されました。


さて、正月番組で「国民15万人がガチで投票! 漫画総選挙」というのがあったらしい。


その中で、このスラムダンクが1位の「ONE PIECE」、2位の「鬼滅の刃」に続いて3位に選ばれていたとか。

                  (イラストは前回の使いまわし)

このことを知った記者さんが次のように書いていました。
「1位・2位は、現在連載中と昨年5月まで連載されていた旬の作品であり、そんななか、連載終了から四半世紀近く経っている作品が3位にランクインするというのは、快挙以外の何ものでもないだろう」、と。

まさにその通り。これはスラムダンクが、いつまでも多くの人たちに支持される作品であることの証明でもありましたね。
そして愛され続ける桜木花道。この男も永遠に不滅です。

一人でやりたいんだって(^^♪

日記
01 /13 2021
2、3日前の新聞のアンケートで、「ソロの活動は好きですか?」の問いがありましたが、なんと約9割の人が「はい」と答えていました。

つまり、一人でやりたい、一人で動きたいということですよね。

その理由としては、「気が向いたときにできる31%」「周りを気にせず没頭できる27%」「すべて自分で決められる24%」「人に合わせるのが苦手7%」「一人が好き5%」「仲間づくりが面倒2%」「その他4%」など。

ソロブームとは聞いていましたが、ここまでとは思いませんでした。
そう言えば去年の新語・流行語大賞のトップテンに「一人キャンプ」が入ってましたね。

自分も9割の中に入ります。人に気を使いたくないから。
皆さんはどうなのかな。


今日のイラストは、クミ子の願い

クミ子の願いが止まらない
今度はりつ子まで巻き込んでの夢見ごろ


 イラスト6フリー2

クミ子の妄想、暴走
らしいと言えばらしいけどね(^^♪


 イラスト6フリー3
南の島 行きた~い
これって、実は寒さ嫌いな自分の願望でもあります。

皆さんも寒い中、この絵で少しはあったか気分を味わってもらえたかな(^^♪


とは言え、これってマンガになってないのよね。

先日、ママさん絵師の、うみさんのマンガを見て
「こんな風に描くのか」と知り、「こんな風に描きたい」と憧れました。

そんな絵師さんが他にもいっぱい。自分も早くそうなりたいです。

池面凍結 金魚君たち試練のとき!

日記
01 /10 2021
詩、もどき⑦
金魚の寿命は10~15歳といわれる  ところが鯉は普通で30歳
うまく飼えば70~100歳まで生きるとか  だいたい人間と同じ
いや世界には226歳というのがいたそうだ  ギネス公認だから間違いなし
現在うちの池にいる鯉は3歳から5歳  自分の余生は長くても20年
だとすれば自分より長生きすることになる
そうか、鯉が自分を看取ることになるか  今からよろしく頼んどくかな
― おわり ―

詩もどき、一応この辺でおしまい。ぜんぜん詩になってなかったですね。
やっぱり、もどき。 いや、もどきにもなってないか。
でも、まあいいでしょう。金魚たちへの思い、金魚たちの生態などなど。
語れたんだから。

そうだ、昨日池に氷が張りました。全面凍結。
その下でまったく動かないので凍り漬けになったかと心配するほどでした。
        凍結

あまり話題もないので池や魚たちについての話は今日までにします。
もう少し暖かくなってから。そうだな、再開は3月初めぐらいかな。

つまらない話を聞いてくださって有難うございました。


今日のイラストは、みけねこ紋次郎

自分の大好きな絵師である、みけさんがモデルだよ。
(ぽーぽけきょ の みけねころんそう さん)

この人、神出鬼没。いつのまにかいなくなったかと思えば突然現れる。

まあ、いいでしょう。
ブログなんて元々が自由なもの。
書きたいときに書く。
誰に束縛されるものでなし。

昔、木枯紋次郎なるものがおりました。
家を捨て、故郷の村を出て諸国をめぐる紋次郎。
みけさんがそんな境遇にあるとは思えませんが妙にダブります。

で、こんな絵になったわけです。

どうなる 2021年!?

日記
01 /07 2021
皆さん、もう7日ですよ。早い。
現役の皆さんは、すでにいつものスタイルに戻ってらっしゃるんでしょうね。

かくいう私は何ら変わらず。盆も正月もないとは自分のことです。

特に今年の正月は年始回りもなし。
昨年暮れ、うちの奥さんの保育園で保護者の方が感染していたことが判明。
ということで自分も年始回りを自粛したというわけです。
何しろ訪問先は高齢者が多いですからね。念のため。

園のほうは、その後の検査で他に陽性者はおらず一段落だったらしいです。

今年もこんな感じで過ぎていくんでしょうね。
どうなることやら。一部の都県とは言え、緊急事態宣言も出るし。

ワクチン次第なのかな。
でも自分はワクチンがうてる状態になっても遠慮します。
なんかあれ、まだ怖い(^^♪


藤井聡太2冠(王位・棋聖)が6日、名人戦順位戦のB級2組で中村修九段に勝って8戦全勝とし、B級1組への昇級をほぼ決めました。
順位戦の通算成績は37勝1敗。つまりプロ棋士になってから順位戦で一回しか負けてないんですね。すごいとしか言いようがありません。


今日のイラストは、白井カイウ(原作)、出水ぽすか(作画)による
「約束のネバーランド」に
       登場する(左から)ノーマン、エマ、レイ
    イラスト6約ネバ2

これって可愛い子供たちがたくさん出ている割にすごく怖いマンガなんですよ。

ごく普通の施設に見える孤児院が、なんと鬼への人肉供給施設だったというショッキングな設定で、
それを知った主人公たちが施設からの脱獄を図る話から始まる。

話はまだまだ続きますが長くなるので紹介はカット。興味のある方は読んでくださいね。

主人公は身体能力に優れ、快活で優しい女の子のエマ。孤児の中では最年長。
同い年の、知略に優れるノーマンと現実的で博識なレイがエマを助ける。
首に彫られているのは食用児の認識番号。

ここぐらいまでかな。そうそう、設定の割りにはグロくありません。
現在実写版が全国の映画館で公開中。観に行きたいけど、ままなりません。

今日から本格スタート よろしくです♪

日記
01 /04 2021
明けましておめでとうございます。
ブログの活動は今日から本格化。今年もよろしくお願い致します。

で、今日の記事は正月らしくこの松竹梅の盆栽でスタート。
これ、買ったんじゃないんですよ。

     盆栽2

義兄夫婦の手作り。
松竹梅に葉ボタン、それに苔と岩を配置した本格的な作品。ネットで買っても
1万円は下らないのではという逸品です。

昨年末にいただき、正月は取りあえず床の間に置き、今は外に出して陽に
当てています。
時期になったら梅の花も開きますので今から楽しみです。


金魚君たちの動きがイマイチ。一か所に固まりじっとしています。
餌の食いも悪く、やっただけ残っており31日から3日間餌をやっていません。
まあ、仕方ないですけどね。


今日のイラストは、喜びがはじけるクミ子です。

正月のコメントでクミ子への声援をたくさんいただきました。
となればクミ子の出番でしょう(^^♪


で、なんでこんなにご機嫌なのかと言うと、ママに止められていたスマホの所持が認められたんです。

学校には持っていかない、利用時間を守る、など多数の制限付き。

制限付きとはいえ、使いたくて仕方のなかったクミ子。もう、喜び大爆発。

そこらじゅう、跳ね回っています。

こんなクミ子です。今年も元気です。
応援よろしくお願いします。

あけまして おめでとうございます♪

日記
01 /01 2021
     年賀2021の3

続きを読む

ミドリノマッキー

Palet作業員さんに描いていただきました、水神マッキー。
ちょっと恐れ多いかと思いますが、よろしくです。

古希とやらがもう目前。(あと1年) 体力気力ともまだまだ充実。元気な百歳を目指します。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。