FC2ブログ

今年は早めに(^^♪

日記
11 /30 2020
皆さ~ん、年賀状の準備始めていますか。
自分は始めましたよ。住所録の再整備と年賀イラスト案の作成。

住所録の再整備は以前からの懸案事項。
亡くなった方もいれば、行方知れずの方も。そうした方々をすべて除籍。
すっきりなりました。

それからイラスト案は下記の通り。

 イラスト6琴姫3 イラスト6年賀21の3
      《一案》             《二案》

お絵描きを始めてから迎える2回目の正月。
今年のネズミ君に続いて今回も来年の干支である牛君の年賀イラストを
描いてみました。

現在のところ2案。どうもイマイチですね。まだ猶予があるのでもう少し
頑張ってみます。

それにしても年賀はがきに自分のイラストを描いて出せるとは考えもして
ませんでした。
昨年、ブロ友のバケツさんの年賀イラストに触発されたのが始まり。
この歳になって思いもかけない展開。嬉しい限りです。
スポンサーサイト



こんなこともあるか(^^♪

日記
11 /27 2020
カマキリ君、よりによってこんなところに卵を産み付けてくれました。
剥がそうとしたのですが布のほうがビリッ。

  卵

この傘、長男が小学生のころ使っていたもの。
長い間役立ってくれていましたが、こんな形で終焉を迎えるとは(笑)

カマキリ君と言えば昨日も姿を見かけました。
今ごろまで見るとはね。ここのところの暖かさのせいでしょうか。


今日のイラストは、森本梢子作「ごくせん」の
     主人公・山口久美子ことヤンクミ

久しぶりにマンガの模写。こちらのほうが気楽でした(^^♪


ごくせん、社会現象となるほどのすごい人気でした。

アニメもありましたがやはり仲間由紀恵主演によるテレビドラマが印象的。

女性教師が不良生徒の巣食う教室に飛び込み、更生させるというご存じの展開。
ヤンクミのべらんめぇ調の啖呵、小気味よかったですね。

多少くさいところはありましたが出演者の迫力で魅せてくれました。

生徒役の若手が頑張っていましたね。松本潤、小栗旬、成宮寛貴、松山ケンイチ、ウエンツ瑛士、亀梨和也ほか多数。
これらの面々、中堅俳優として現在の映画、テレビ界を背負っているといっても過言ではありません。

今年もいろいろありました

日記
11 /24 2020
今年も新語、流行語大賞ノミネート語の30語が発表されました。

例えば、「アベノマスク」「3密」「おうち時間/ステイホーム」
「テレワーク」「クラスター」「アマビエ」「あつ森」「鬼滅の刃」
「愛の不時着/第4次韓流ブーム」「顔芸/恩返し」などなど。

こうして見ると新型コロナ関連が目立ちますが、皆さんはどの言葉に注目されたでしょうか。
自分的には「おうち時間」かな。
普段から外に出てませんでしたが、これで堂々と家でごろごろ出来ました(^^♪

ところで過去にもユニークでインパクトのある言葉がたくさんありましたね。
で、今日のイラストは以前にあったこの話題を取り上げてみました。
それも四コマ漫画で。


タイトルは 「チョンボさん、ショック!」



















いつにも増してぐーたらなクミ子と太郎。
修造式でハッパをかけようとしたチョンボさん。
しかし修造を知らないというクミ子たち。
そのジェネレーションギャップに相当ショックを受けたようです。


いやあ、何ともお粗末。話題性に乏しく、落ちもイマイチ。

コマづくりやセリフ入れなど技術的な作業に追われたこともあり、これが精いっぱいでした。

何しろ自分にとってコマ割りした初めての四コマ漫画。
出来はどうあれ、描き上げたことを評価していただけたら幸いです。

楽しい話、嬉しい話(^^♪

日記
11 /21 2020
今日はここ数日のうちに見聞きした話題を二つほど。

先日散歩中に犬を連れたご婦人とすれ違う。
「暖かいですね」「本当に」こんな会話をしつつ拝顔して思わず、ウプッ!
だってそのお顔、先日アップしたクミ子の化粧顏=記事はコチラ=そのもの
でしたから。
オレンジの頬紅くっきり、そして紫のアイシャドーが迫る。
いらっしゃるんですね。こんな化粧のおばちゃま。でも個性的でいいです。
自分は好きですよ。

このほど千円の商品券を30枚いただきました。つまり3万円分。
これ市の施策で、保育従事者への応援金だそうです。
あっ、うちの奥さん保育士をしています。
師走を前にした今の時期、有り難いですね。頬が緩みます。
ただ、これほど大事に思ってくれるなら普段の給与のアップを
なんて思いました(^^♪

今日のイラスト
こんなの描いてみました。地球を救う「ドスコイ金太郎」

     イラスト4銀河4

実はこれ、国際イラストレーションコンテスト2020(主催:株式会社セルシス)という企画に応募したもの。

恐れを知らないとは自分のこと。ど素人がこんなコンテストに参加するとは。
恥ずかしくてこれまで口にできませんでした。もちろん落選。言わずもがな。

テーマが「銀河系で一番可愛いキャラクター」でしたが、可愛いおにゃの子など描けるはずもない自分。こんなのにしてみました。

参加してみようと思ったのは、自分の描いたものを多くの人に見てもらいたい。ただそれだけでした。
作品は掲載していただきましたので、それなりに多くの方の目にはついたかと。
加えてツイッター上でも何人かの方からお声がけいただいたことも嬉しい反応でした。

18000点以上の応募があったそうです。とにかく皆さんお上手。自分の出る幕がないのは十分に承知の介。
言えることは、もっと上手くなりなさいということ。

成長のためには「人の目にさらすこと」が信条の自分。これからも積極的に行きます。応援、よろしくです。

今年も火鉢出しました(^^♪

日記
11 /18 2020
久しぶりに街に出てみました。いるんですね。人が。当たり前
で、何しに行ったかと言えば火鉢の灰(木灰)を買いに。

先日、火鉢を出しました。やっぱり冬は火鉢がないとね。

ところで、同じ売り場にある火鉢を見てビックリ。
うちの火鉢より一回り小さそうなのが2万7800円もするんです。

火鉢って高いんですね。知らんかった。

うちの火鉢は親父の代からの代物。少なくとも40年以上使っているはず。
でも塗り薬もそれほど剥げておらず、艶もある立派なもの。
まだ50年でも100年でも使えそうです。


で、今日のイラストは火鉢とマッキーとエミちゃん


手をかざして丸くなっています。姿勢は良くないですね。

それに年寄り臭い。袢纏がいかんかな。
とは言ってもね。
実際に年なんだからこれは仕方ない(^^♪

五徳には常にやかんを乗せてチンチン。たまには餅も焼きます。

でも水の監視は必要。空だきしたら大変です。
それと換気も。

りつ子、大成長(^^♪

日記
11 /15 2020
今日のイラストは 「りつ子の成長」 その三



あんた、昨日はあれからどうしたの
心配したのよ


へへへ ゴメン、ちょっとね




〇〇君のことはどうするの

いいの、いいの、あいつのことなんか
振られたぐらいであんなに取り乱して
自分が情けないわ



何かあったな

気づいたの。いや、気づかされたのよ
小さいことは気にしない
あたし、もっともっと大きくなるの
やるわ (ググッ)





やってやる うぉ~


  オ シ マ イ


読んでいただき有難うございました。

りつ子、やっぱりこの子には笑顔が一番ですね。
それにしてもひどいやつがいるものです。でも、りつ子はもう大丈夫。
○○とは今ではタメ張って渡り合ってますよ。いや、やり込めることも。

話の途中でマッキーさんが特別出演していたのにみなさんお気づきかと。
誰でも分かりますね(^^♪
何時間も無言のまま海を眺め続けた二人。

マッキーさんの「帰らんのか」に対し、りつ子の「もうちょっと」
海を眺めながら強く感じるところがあったのでしょう。
自然に触れて人間の小ささを感じたのか。

皆さんも小さいことは気にしない。いや、大きいことも気にしない。
えっ、いいの?
いいんです、いいんです。自分を壊すよりずっと良し。

これからも応援してくださいね。

「りつ子の成長」 その二

日記
11 /12 2020
胃痛による通院の件、ご心配いただき有難うございました。お陰様で
痛みはひき、不快感もなくなりました。
昨日は身体を動かさないのもどうかと思い、のんびり草取りをしました。
今回のことは「体を大切にしろ」との警告と受け止めました。




今日のイラストは 「りつ子の成長」 その二です。








・・・・・・・





こんにちは、何してんですか

別に ・・・・・






うわあ、気持ちいい♪
海って、広いですね 大きいですね


・・・・・・・


・・・・・・・

・・・・・・・

帰らんのか

うん、もうちょっと


  つ づ く

四コマ 「りつ子の成長」

日記
11 /09 2020
胸やけ、胃のもたれを発症。
今回は胃痛を伴ったのが特徴で、痛くて眠れないほどでした(泣)
7日早朝、病院に駆け込みました。
まあ、内臓には特に問題ないとの診断をいただきましたが、この年のこと。
大人しく寝ておくことにします。




今日は、四コマ漫画を描いてみました。

ただ、コマ割りテンプレートというのをダウンロードできなかったので
今回もコマには入れられませんでした。
(取得が完了しました、とは出るがどこにあるか分からない)

3回に分けてあります。
   タイトルは「りつ子の成長」





うえ~ん






りつ子、どうしたの

○○君に告白したの



そしたら興味ないから、寄んなって
ゴメンもないのよ


・・・・・




あんまりよ、ひど~い


あっ、りつ子、 待って


   つ づ く




お詫びと訂正
前回記事中に「スズメ四季」とありましたのは「すずめ四季」の誤りでした。
お詫びいたします。そして後刻、訂正いたしました。
本当に申し訳ありませんでした。

感動の完成!!

日記
11 /06 2020
昨日が3℃、一昨日が4℃。(うちの温度計にて)、いずれも午前6時半。
寒くなってきました。とうとう、袢纏を引っ張り出しましたよ。


皆さ~ン、ついに完成しました。
始めてから1か月余り。難行、苦行の末にたどり着いた成果をご覧ください。

   ジグソ

なお、右側と上部の2辺に枠がないのにお気づきか。(矢印)
これから付けます。

製作を始めるに際しフレームを買いに行きましたが、何と2740円もするではありませんか。
で、自分で作ることに。
ベニヤ板はありましたので1個78円の木枠を3個購入。
294円で完成したのですが、飾るわけでもないのでこれで十分です。

ジグソーパズルは初めての挑戦でしたが、途中経過や感想についてはまた次の機会にでも述べます。
あっ、それと心配していたピースの欠落は1枚もなかったです。良かった~(^^♪


今日のイラストは「すずめ四季」さんのスズメ君

こうした動物の模写をするのは初めて。お絵描きソフトの色鉛筆機能を使ってみました。


模写大歓迎とあったのとブロ友のbabaちゃまに触発されてその気になりました。

色合いといい、タッチといい、どれもこれもお粗末。
まだまだ勉強します。

すずめ四季さんのブログは写真ブログで、その被写体はほとんどがスズメ君たち。

もう、全部といっていいほど。それを毎日アップされているのですから、感心するやら驚くやら。

記事を拝見するとスズメの生態が事細かに描写されており、勉強になります。
しかも1羽、1羽を丹念に観察。四季さんの愛情が感じられてなりません。
ピント、露出もしっかりされており素人の自分でも感心しきり。
その上に多彩なアングルで観る人を飽きさせません。

よろしかったら皆さんもぜひご覧なってください。

どうです、いい働きするでしょ(^^♪

日記
11 /03 2020
クレーンゲームでゲットしたショベルカーがようやく稼働しました。

これ、組み立てることもなくこのまんま。それを普通に写真で紹介するばかりではつまらない。
そこで動画を撮って遊んでみました。

しっかり働いてくれました。3分弱。
もちろんBGMは入れましたよ。楽しくご覧いただけるかと。


            大画面推奨(^^♪

今日のイラストは自分の作品はなし。

ブロ友の「うみさん」がご自身のブログ「創作漫画製作日記」に、水神様になりきったマッキーと擬人化された金魚ちゃんたちを描いてくださいました。

     水神マッキーうみさん2

どうです。かわいいでしょう。さすがですよね。
後ろの海草みたいなのは、うちの庭に生息するオオタニワタリ。今や主みたいな存在になってきています。

突然ですが、
鋼の錬金術師に登場するエドたちの師匠、イズミ・カーティス。このイズミさん、めちゃんこ強い錬金術師。
敵キャラから「おまえ、何もんだ」と問われたら「ただの通りすがりの主婦だ」と答えるのがイズミさん流。

うみさんはまさに、それ。ただの主婦でありながらその真の正体はプロ真っ青の絵師さんなんですよ。

そうそう、水神様と言えば「Palet作業員さん」にも描いていただいたのがありました。
神々しすぎて自分ごときには恐れ多いとプロフ画像には使わなかったのですが、これを機に使ってみることに。
せっかく描いていただいてたものですからね。今日から載せます。そちらもご覧ください。

ミドリノマッキー

Palet作業員さんに描いていただきました、水神マッキー。
ちょっと恐れ多いかと思いますが、よろしくです。

古希とやらがもう目前。(あと1年) 体力気力ともまだまだ充実。元気な百歳を目指します。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。