FC2ブログ

チェスト行け~!!

日記
10 /22 2020
昨日久しぶりに走りました。走行距離約160キロ。疲れました。
その訳は伯母が亡くなりそのお悔やみ。
大隅半島から桜島を経由、薩摩半島を横断して西海岸へ。(地図参照)
      鹿児島地図
せっかくですから帰りに、日置市伊集院町の徳重神社に寄り道。

徳重神社は明治以前は妙円寺と呼ばれ、鹿児島では「妙円寺詣り」として有名。
関ケ原の合戦で西軍に属した島津軍は負け戦の中を大将・島津義弘の号令一下、敵中を突破し帰国。

鹿児島ではそれ以来、義弘公の苦難をしのび鹿児島市内から妙円寺(徳重神社)までの約20キロを歩いて参拝。西郷や大久保もやっていたとか。
伝統行事として今に引き継がれています。
 妙円寺
            《御神体は島津義弘公》


今日のイラスト
 オリキャラ

皆さ~ン、見てください。

自分のオリキャラを「まじょかふぇ!」の、OKさんたろうさんに描いていただきました。
ヘッダーに使いたいぐらいです。

次のイラストは全員の集合図。
  オリキャラ3
まじょかふぇ!に登場するうめ子さんやニャンちゃんたちに負けない、優しさのあふれる線と表情。
さんたろうさんのブログにお邪魔し、拝見して以来とりこになった画風です。
そのご本人に描いていただいたんですからね。そりゃあもう舞い上がりますよ。

同時に、このキャラを使ってのストーリー漫画、期待しますとありました。
もとよりそのつもりではありますが、今の自分の画力では簡単ではありません。
でも、やります、頑張ります。
スポンサーサイト



ミドリノマッキー

Palet作業員さんに描いていただきました、水神マッキー。
ちょっと恐れ多いかと思いますが、よろしくです。

古希とやらがもう目前。(あと1年) 体力気力ともまだまだ充実。元気な百歳を目指します。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。