FC2ブログ

頑張ってますよ~ ジグソーパズル

日記
10 /25 2020
ジグソーパズル、始めて3週間ちょっと。
現在の到達地点は写真の通り。たぶん、半分以上入っていると思います。

ここまで来ればピースの数も減ってやりやすくなるだろう、というのは大間違い。

これからが大変。
拾いやすいのはほぼ出尽くし、後は特徴のないものばかり。


経過報告はここまで。次は完成形をお見せします。
最後のワンピースはいずこに。たぶん1か月では無理。頑張ります。


詩、らしきものを作ってみました。
あくまでも〝らしき”もの。自分の思いです。長いので何回かに分けます。

 金魚、鯉を飼っている 何時間眺めていても飽きない
 可愛い その思いは犬、猫を飼っている人にも負けない
 できるものなら頭をなでてやりたい

 水を得た魚とはよく言ったものだ 
 水の中をのんびり、ゆっくり
 たまに尾びれ、背びれ、胸びれを総動員して全力で泳ぐ
 見ていて癒される 生きているんだ


今日のイラストは多田かおる作「イタズラなKiss」=略称・イタキスの
     主人公・相原琴子(後に入江琴子)と相棒の入江 直樹


すみませ~ん
色付けサボっちゃいました。

今日のイラストも先日アップした「花より男子」と同様に、身の丈に合わない学校に入学した女子生徒が眉目秀麗、成績抜群、スポーツ万能の男子生徒と結ばれるというシンデレラストーリー。
皆さんこんなのお好きですよね。


自分は花男でも書きましたようにこうした話にはあまり関心はなかったのですが、連載途中に作者が亡くなり未完に終わったことで俄然読む気に。

それにしても皆さんショックだったですよね。まだ38歳の若さ。これからという時に残念でした。
スポンサーサイト



チェスト行け~!!

日記
10 /22 2020
昨日久しぶりに走りました。走行距離約160キロ。疲れました。
その訳は伯母が亡くなりそのお悔やみ。
大隅半島から桜島を経由、薩摩半島を横断して西海岸へ。(地図参照)
      鹿児島地図
せっかくですから帰りに、日置市伊集院町の徳重神社に寄り道。

徳重神社は明治以前は妙円寺と呼ばれ、鹿児島では「妙円寺詣り」として有名。
関ケ原の合戦で西軍に属した島津軍は負け戦の中を大将・島津義弘の号令一下、敵中を突破し帰国。

鹿児島ではそれ以来、義弘公の苦難をしのび鹿児島市内から妙円寺(徳重神社)までの約20キロを歩いて参拝。西郷や大久保もやっていたとか。
伝統行事として今に引き継がれています。
 妙円寺
            《御神体は島津義弘公》


今日のイラスト
 オリキャラ

皆さ~ン、見てください。

自分のオリキャラを「まじょかふぇ!」の、OKさんたろうさんに描いていただきました。
ヘッダーに使いたいぐらいです。

次のイラストは全員の集合図。
  オリキャラ3
まじょかふぇ!に登場するうめ子さんやニャンちゃんたちに負けない、優しさのあふれる線と表情。
さんたろうさんのブログにお邪魔し、拝見して以来とりこになった画風です。
そのご本人に描いていただいたんですからね。そりゃあもう舞い上がりますよ。

同時に、このキャラを使ってのストーリー漫画、期待しますとありました。
もとよりそのつもりではありますが、今の自分の画力では簡単ではありません。
でも、やります、頑張ります。

きれいさっぱり、気分もさっぱり(^^♪

日記
10 /19 2020
天気のいい日に垣根の散髪をしました。
もう随分前から、やろうやろうと思いつつサボっていたつけをようやく清算できました。ご覧のとおり。
  DSCN5624.jpg DSCN5626.jpg
       《ビフォー》           《アフター》

でも高々10mちょっとの垣根に悪戦苦闘。終わった後はぐったりでした。
年は取りたくないもの。

まあ、お陰様で〝やんかぶって”いたのがきれいサッパリ。
隣に住む姉にも「これで正月を迎えられるね」なんて、からかわれましたが自分的には大満足。
なお〝やんかぶる”とは鹿児島弁で伸び放題、荒れ放題の意味。


今日のイラストは江口寿史作「すすめ!!パイレーツ」で初期の主人公
       犬井 犬太郎(いぬい けんたろう)


犬井選手は背番号10、捕手、コーチ兼任、右投げ右打ち
連載当初自称50歳。
球界一の恥さらしと言われるが、存在感は抜群。

千葉パイレーツは同作品に登場する架空のプロ野球チーム。

千葉県がホームタウン。
セントラルリーグ所属。
毎年最下位のお荷物球団。


とにかくハチャメチャ。そして面白い。野球ギャグマンガの先駆的作品。
40数年前の作品ですが、今でも思い出しては笑いがこぼれます。

いつでも〝茶いっぺ” の心

未分類
10 /16 2020
都道府県魅力度ランキングというのがあるんですね。
そのランキングが一昨日発表されて茨城県が最下位を脱出したと騒いでました。
よく見ると同県は2013年から7年連続で最下位だったとか。

でもね、それがどうしたの。これって個人の好みが出ただけのことでしょ。
知事談話まで出したとのこと。こんなことに一喜一憂しないの。

ジグソーパズル、途中経過。
進みませ~ん。完成報告、いつになるやら。
これが無事に終われたら今後絶対やりません。そんな心境です。

鹿児島には〝茶いっぺ”という言葉があります。直訳すると「お茶を一杯」。
この言葉の裏には「お茶でも飲んで、ゆっくりしていきなさい」という優しい気持ちが込められています。
せわしい世の中ですが、急がば回れ。のんびり生きましょうよ。

自分も、茶いっぺ飲んで
ジグソーパズルを頑張ります。ランキングも気にしません(^^♪


今日のイラストは日向武史作「あひるの空」の
        主人公・車谷 空(くるまたに そら)

大型選手が当たり前と言われるバスケットボールで身長が150cmにも満たない空(そら)。


それでも、小さいころから磨きをかけてきたスリーポイントシュートと早い動きには自信を持つ。
さっそく入部を申し込むものの、チームはやる気のない先輩と不良の集まり。

その弱小チームが、空(そら)のバスケへの熱い情熱と強い上昇志向に触発されて前へ進み始める。

という少年マンガによくあるお話。


自分にとってバスケ漫画では「スラムダンク」、続いてこの「あひるの空」、そして「黒子のバスケ」の順かな。
やっぱりスラムダンクが断トツですね。もう高校バスケのバイブルといってもよい存在です。
でもこの「あひるの空」も面白いんですよ。

角川映画、いいね!

日記
10 /13 2020
新聞で角川映画の読者アンケートを見ました。結果は次の通り。
 1位 鎌田行進曲、2位 人間の証明、2位 セーラー服と機関銃
 4位 時をかける少女、5位 犬神家の一族、6位 Wの悲劇
 7位 野生の証明、8位 戦国自衛隊、9位 探偵物語、10位、復活の日

なんとなんと、自分はこのうち「Wの悲劇」と「探偵物語」を除く8本を観て
ました。
共通項はないのですが、どれも見どころが多くて良かったです。

角川映画が久しぶりに帰ってくるといいます。
タイトルは「みをつくし料理帖」。今月16日公開予定。

ご承知の通り料理には疎い自分ですが、原作を見る限り(さわりだけですが)
これは面白そう。
テレビドラマもありましたが、こちらは観てません。

映画を観たいのはやまやまですが、ご存じの通りの映画館環境。もう今年は行かないと思います。


今日のイラストは神尾葉子作『花より男子」の主人公・牧野 つくし


90年代、女子漫画界において一世を風靡。
女性の話題を独り占めといった感じでした。

自分はそんな風潮は知っていましたが作品に関してはチラ見程度。
むしろうちの奥さんが激アツ。

当時、夢中になった方も多いのではないでしょうか。

マンガにとどまらずアニメ、テレビドラマ、映画と映像化も多数。さらに台湾、韓国、中国などでも制作され人気を博しました。
そう言えば先日、タイのテレビ局が実写版のドラマ制作を発表。来年放映されるそうです。
人気は衰えませんね。

〝馬乗り”、よく遊んだな(^^♪

日記
10 /10 2020
今日は昔ばなしを一席。
こんなのがあったんだ、ということでご覧ください。

今どきの子は〝馬乗り”なんて知らないよね。昔の子供たちが遊んでいた遊びだ。

ルールは簡単。道具も要らない。
チームを攻守の二つに分ける。乗る側(攻)と馬になる側(守)に。

馬になるほうは一人が木か壁を背に立ち、股間に別の一人が頭を入れる。
以下、他のメンバーもその後ろに同じ姿勢でつながる。(イラスト影絵参照)
    イラスト5馬乗り2

乗るほうは順次一人ずつ跳び箱の要領で馬の背に跳んでいき、最後の一人が立った者とジャンケン。
馬側が勝ったら攻守交代。乗る側が勝ったらそのまま続行、という具合だ。

他にもルールがある。
馬がつぶれたら即座に負け。跳んだ者が落ちたらこれも即負け。

簡単でしょ。でも作戦は複雑。

まず乗る側は、つぶす為に相手の弱い部分を集中的に攻める。
対して馬のほうは一番体力のない者を立たせ、次に弱い者をあまり届かない一番前に置く。そして体格のいい者を後ろから二番目か三番目に。

結構ハードな遊びでした。遊びというより競技みたいなもの。
そのころは体育でも「組体操」や「騎馬戦」、高学年になったら「棒倒し」など激しい競技が多かったです。
いつ頃からだったのかよく分かりませんが、子供が怪我をするという理由で相次いで行われなくなりました。

日の暮れるまで遊んだものでした。
体力のある者もない者も一緒に遊ぶ。差別はしません。いい時代でした。

そうそう、これって普通は男子の遊びでしたが女子でも参加する剛の者もいましたよ。
サザエさんでいうところの花沢さんかな(^^♪


今日のイラストはズルして上記の影絵だけ。
ズルと言えば、馬乗りの様子もリアルに描かずに影絵に。どうもすみません。
言い訳を一つ。
普通のイラストを入れると長くなるというのもありました。

冬に備えて温度計(^^♪

日記
10 /07 2020
こんなのを作ってみました。(作ったうちに入るか?)

本当は百葉箱を作るつもりでしたが途中で挫折。ただ単に温度計が掛けてあるだけ。

まあ屋根がある分、直射が当たらず少しは正確な値が出せるかと。
ただ、この温度計があてになるのかも心配。

何しろ今年の冬は数値が高めで信用できませんでした。さて今度はどうなる。

皆さんは百葉箱、ご存じですよね。全国小学校のどこにもありました。
直射が当たらないように温度計などの測定器具を納めておくもので、高さも
1・5メートルと定められています。
ところでこれ、今あるのかな。自分の母校では見ません。

それとこの柱、生木を切って使いました。
DIY店に買いに行ったら1200円も。で、こうなったというわけです(^^♪


今日のイラストは、吉崎観音(よしざき みね )作「ケロロ軍曹」
       の主人公・ケロロ軍曹と4人?の隊員たち

      イラスト5ケロロ2

いやあ、懐かしい顔ぶれが勢ぞろい。ユニークな面々でもあったね。
宇宙からの侵略者なんだけど、たまには可哀そうに思えることも(^^♪
描きながら思い出し笑いが。とにかく楽しませてもらいました。

ところで現在も連載中とか。知らなかった。機会を見て目にしてみようかな。

初めてやりま~す(^^♪

日記
10 /04 2020
親父、おふくろが使っていた部屋からこんなものが見つかりました。(写真)

そう、ジグソーパズル。

生前おふくろが趣味として作っていたのを思い出しました。

約20年ぐらい前の話です。その残りでしょう。

自分は作るのは初めて。
ジグソー好きのブロ友さんの記事を拝見しながら「気が遠くなりそう」「自分には無理」などとコメントしてきました。
しかし、せっかく出てきたのですからやらない手はありません。

どうなることやら。とりあえず、はじまりはじまり~

おっと、一つ難題が。
それは新品でなかったということ。写真でも分かるように袋から出ています。
作ってはなさそうだったので足りてるとは思いますが。
一つでも欠けたらさらに難度が上がります。まあいいです。挑戦してみます。

そうそう、1000ピース、「雪晴れの大阪城」、エポック社製とありました。


今日のイラストはCLAMP作「カードキャプターさくら」の主人公・木之本 桜

   イラスト5カードさくら3

久々にドーンと行ってみた。ちょっと大きかったか。

娘が夢中になって観ていたその横で一緒に観てました。
自分にとってはキラキラ、ヒラヒラの元祖。可愛かったな~

頑張る「かのやカンパチロウ」(^^♪

日記
10 /01 2020
鹿屋市特産のカンパチの宣伝、拡販を任務とする「かのやカンパチロウ」
頭部はカンパチ、首から下はスーツ姿の人間という半魚人。
市の「PR特命係長」の肩書を持つ。


2015年に誕生。その持ち味は、活きの良さと
キレッキレのダンス。

これまで東京、大阪をはじめ全国のイベントを訪問し、注目と人気を集めています。

スーツは踊るたびに破れるため、スーツに見える作業着「ワークウェアスーツ」を着用。

かのやカンパチPRソング「COME ON! PARTY!かのやカンパチ!」に合わせたブレイクダンスを披露し、任務を遂行せんと日夜邁進している彼です。

これから、ひょっとして皆さんの目に留まることもあるかもしれません。
ご贔屓のほどよろしくお願い致します。

ユーチューブに彼の生い立ちや各地での活動ぶりが数多くアップされています。興味を持たれた方はそちらをどうぞ。

今日の動画はそのうちの一つで、2018年の「メモリアル・イン・かのや」において海上自衛隊鹿屋基地の協力を得て制作されたものです。(約5分間)
エンターテイナーとしても超一流。ただし笑い転げないでくださいね。

    出来ましたら拡大画面で観ていただくと迫力あるかと(^^♪



今日のイラストは 、古賀新一作「エコエコアザラク」の

             主人公・黒井ミサ
      イラスト5ミサ2

映画、ドラマ、アニメと数多く映像化されている人気作。ミサに関わる奇怪な
事件や人々の心の闇を描いている。
主人公のミサは、場合によっては人を平気で惨殺する非情な魔女だが、普段は
大人しい普通の中学生。(続編では高校生)

作者の古賀新一先生はホラー漫画の第一人者。少女向けホラー漫画家として
楳図かずお先生と双璧と言われています。

ミドリノマッキー

ぴょん吉さんに描いていただきました。いいでしょう(^^♪

古希とやらがもう目前。(あと1年) 体力気力ともまだまだ充実。元気な百歳を目指します。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。