FC2ブログ

こんなこともあります!

日記
09 /28 2020
        
       志布志港  ⇔  大阪南港
       (サンフラワー・写真は前回使用分より)

一昨日、元同僚のH君から泣きの電話が。
どういうことかというと、集荷に手間取りフェリーの乗船時間に間に合わなかったとのこと。

そりゃあ、泣きたくもなります。

フェリーで行くと寝ている間に翌朝には着きます。
ところが乗れなかったとなると、運転手仲間でいうところの〝おかっぱしり”。
つまり、高速道路を使って夜通し走らないといけないことになるわけです。

自分の現役のときにもよくあったことなので「気を付けて行け」の一言。
冷たいようですが仕方ありません。
貨物輸送の一端を担う現場では、こんなことも有りとご承知ください。

苦あれば楽あり。次回に期待。運転手H君、ガンバレ!


今日のイラストは、またもやクミちゃんでご機嫌を伺います。


怒られてもめげません。

今日も鏡の前で髪型を
あれこれ。

嬉しそうなこの顔。

女の子だねぇ(^^♪

スポンサーサイト



映画を観に行くのも大変だ(泣)

日記
09 /25 2020
走りました~。普段どこにも出ない自分にとっては難行苦行。

どこに行ったかって?映画ですよ、映画。
これまで何度も書いてきたように映画館まで片道約2時間。やっぱりきつい。

映画は日米の海戦を描いた、アメリカ作の「ミッドウェイ」
日本にとっては壊滅的打撃といえ、太平洋戦争の転換点ともなった海戦。

ブロ友さんに教えていただき即、行きました。
戦闘シーンは前評判通り良かったです。臨場感のある、すさまじい描写でした。

敵味方を問わずたくさんの兵士が死に、傷つきました。戦争ですから当たり前。
つらいよね。
こんなことを二度と繰り返してはならないと改めて思いました。

映画のほかの楽しみ。それはご存じクレーンゲーム。
これが目的と言ってもいいほど。そして今回も取りました。400円。(^^♪
      無題
ゲットしたのはショベルカー(写真)。コントローラーで操縦できます。
リアルの免許は持っていますが、同じように動かせるか心配です。
こちらについては後日また紹介します。


今日のイラストは森下裕美作「少年アシベ」の
       主人公・アシベとペット?のゴマちゃん
      イラスト4アシベ2
走るトラックから落ちたのがゴマちゃん、拾ったのがアシベ。そして飼うことに。そんな関係です。
アシベも可愛いけど何より注目されたのはゴマちゃん。
ゴマちゃんのぬいぐるみが全国を席捲。アイドルを上回る人気でした。

アザラシと言えばこれまでもたびたび話題に。
2002年、多摩川に現れた「タマちゃん」、2011年には荒川の「あらちゃん」、ほか各地に。
そのたびにゴマちゃんが引き合いに出ていたような。

涼しいを通り越して寒い寒い!

日記
09 /22 2020
一昨日の夜、寒かったこと。
夜跳び起きてタオルケットを毛布に替えた上に、長ズボン、長袖のパジャマを着込みましたよ。

何しろ自分、寝るときはパンツにランニングシャツ姿でしたからね。
このほか夏の間中開けていた窓も閉めました。

いきなりこれ。今年は秋はないのかって感じです。もう寒い寒い冬がすぐ近くに来ているようです。(ちょっと気が早い)

とは言っても日中は暑かったですけどね。

それに合わせるかのように金柑の実が生ってきています。
大きさはビー玉ぐらいにはなってますが、まだ緑色。葉っぱと同じ色で写真になりません。
色づいたころに載せますのでご覧ください(^^♪


今日のイラストはクミ子たちの同級生の太郎(左)と俊彦(右)
     イラスト1子供3
女子だけだったので男子も欲しいかなと思い、描いてみました。

太郎は運動が好きな元気な子。俊彦は勉強好き。勉強に限らず何でも一番でないと気がすまない、こだわりっ子。
名前は自分の幼馴染からもらいました。

キャラも増えてきたことだし、彼らでマンガが描けるといいんですけどね。
まだ難しいです。ぼちぼちやります。

これ何? キノコだよね

日記
09 /19 2020
これ、何でしょう。うちの梅の木にびっしり。
キノコであることは間違いありませんね。さっそく調べてみました。
いろいろ見てみましたが確定にいたるものはなかったです。


一番近いと思われたのがヒラタケ。

食べてみようかと奥さんに声をかけたところ「とんでもない」と一喝。
ということでしばらく放っておくことになりました。

でも正体が分からないと落ち着きません。
また、ご存じの方がいらしたら教えてくださいね。

それにしても、肝心の梅の実が生らずにキノコとは。泣ける。


今日のイラストは手塚治虫作「ブラックジャック」の
    主人公・ブラックジャック(以下B・J)と相棒?のピノコ

B・Jは無免許でありながら神業ともいえるテクニックを駆使する天才外科医。
ピノコはB・Jに助けられてこの世に生を受けた女の子。
以下、あらすじは省略。

とにかく、医療世界を描いた作品の先駆けともいえる作品で、子供たちはもとより大人からも高い評価を受けました。

出来た、出来ました、嬉しいよ~(^^♪

日記
09 /16 2020
マッキー感激!! 動画に初めて文字と音声が入りました。
これまで14本の自撮り動画をアップしてきましたが、全て映像を流しただけ。

先日、babaちゃまの動画を拝見して「いいな」「ソフト欲しいな」とコメント。
そしたら即、「ムービーメーカーがあるよ」のアドバイス。

知ってはいたものの、これまで何度か挑戦してその都度挫折。今回「できる」のお墨付きをいただき再挑戦となったわけです。

途中経過は省きますが、できました。あれだけ苦労した作業でしたが、あっけないもの。
これまでは自信を持てずにやってましたからね。「できる」の強い気持ちがなかった。そういう意味でも勉強になりました。

で、同じ動画で恐縮ですが、これをアップしてみました。
同じと言っても音楽が入り、時間も前回の約半分に短縮してありますので退屈はしないかと。

とは言え、まだまだ基礎的なもの。不十分ではありますが、2分足らずの作品。もう一度観てやってください、ませませ。

babaちゃま有難うございました。




今日のイラストはクミちゃんの妹
    笑子(えみこ)、愛称・エミちゃん。と、飼い犬のゴン太

小学5年生。クミちゃんとはちょっと
年が離れています。

わんこは雑種の中型犬。まだ生まれて
3か月ぐらい。

ゴン太は自分が小学生の時に飼っていた犬の名前。途中でもらわれていった、つらい思い出が。

これからもたまに出てくるかもしれません。よろしくです。

よし!10年間は大丈夫(^^♪

日記
09 /13 2020
一昨日、去年手作りした縁台(ベンチ)の塗装をしました。

何しろ1年以上を経過しましたからね。色がはげ落ちていたし、虫食いや腐食の恐れもあります。
冬は日向ぼっこで活躍してもらわないといけないので念入りにやりました。

 縁台 DSCN4548.jpg
     《色塗りました》       《製材しました・去年》

結果は写真の通り。
色の選択を間違えましたが、まあ、いいでしょう。三重塗りしました。

去年制作したとき紹介記事を挙げましたが、ご存じのない方もいらっしゃると思いますので再度紹介。

この縁台、市販の木材を使わず丸太を製材してゼロから作ったもの。(写真右)
丸太は裏山にあった倒木を利用。

ご覧の通り不揃いで不格好ですが頑丈なのが取り柄。
天板の横板は厚さが4~5cmありますからね。ちょっとやそっとでは傷みません。今回の塗装で今後10年間はOKかと。

それまで自分が利用できるか。そちらのほうが保証の限りではありません(^^♪


今日のイラストは吾峠 呼世晴(ごとうげ こよはる)作「鬼滅の刃」
で主人公・竈門 炭治郎(かまど たんじろう)と
     同期剣士の嘴平 伊之助(はしびら いのすけ)


イノシシのかぶりものを身にまとってるけど、素顔はこんなに美形。

好戦的で負けず嫌い。とにかくやかましい。
炭治郎に何かと突っかかることも多いが、結構頼りになる男。

鬼滅の刃、終わっちゃいましたね。人気沸騰時に連載終了。
自分的にはこれぐらいがちょうど良し。
長くやればいいというものでもないし。
もちろん作品によりますけどね。

この作品、登場人物の名前が難しい。フリガナがなかったら読めません(^^♪

仕方ない、これで我慢!

日記
09 /10 2020
先日、こんなもの買いました。金魚釣り。ガチャもので200円。


手動のぜんまいで回転。
金魚たちが口を開閉して回りますので、口を開けた時を狙って磁石の付いた竿でヒョイ。

こんな他愛のないもの。
金魚に釣られて買いました(^^♪


でもね、本命はこれではなかったんです。
本当はバスのストップボタンが欲しかった。バスに乗った時「お降りの方は押してください」のあれ。

数か月前に他の方のブログでお見かけして欲しかったのですが、これまでどうしても手に入らず、今回も徒労。

で、これになったわけですが、いずれにしても他愛のないもの。失礼しました。


今日のイラストは、りっちゃんの大好きなもの。


りつ子 スノーマン、大好き

クミ子 Snow Man? 
    りつ子ってそっち系だったっけ
    いが~い


りつ子 うん? 何それ
      
      ・ 
      ・
      ・
      

クミ子 なるほどね


※ Snow Man=ジャニーズ系の男子グループ
  ご存じない方のために念のため。(自分もつい最近までそうでした)

何はともあれ良かった良かった(^^♪

日記
09 /07 2020
台風一過、晴れるとまではいきませんが今朝は雨も風も小康状態。

それにしても今回の台風10号。
経験したことのないような暴風や高波、高潮の恐れあり、との最大級の予報。

しかも、うちの隣に住む姉夫婦が市内のホテルに避難するという、これまでにない動きを見せてくれたものですから不安も最大級に。

しかし明けてビックリ。それほどの影響は出ず、家族にも、家屋にも被害はなくホッと一息。
なお、台風接近に当たり事前にご心配いただきました。有難うございました。


今日のイラストは魔夜峰央作「パタリロ!」の主人公
      パタリロ・ド・マリネール8世。通称パタリロ。

    イラスト4パタリロ2
  
先日クミちゃんの化粧の様子を描きながら「そういえばこんな化粧をした
ドタバタギャグがあったよな」と。で、思いついたのがコレ。

1978年の初掲載以来、40年余り描き続けられている人気作。
アニメ化されたほか映画、舞台化も。

女性の人気はやはりバンコラン、それともマライヒ?
この二人が結ばれるとはね。

魔夜峰央はご存じ、映画「翔んで埼玉」の原作者。

恋路を邪魔して御免ね(ペコッ)

日記
09 /04 2020
相変わらず密状態の金魚君たち。壁をツンツンしています。

    密2

そうそう、この前は触れませんでしたが右の池にいるのがメス、左側がオス。
ですから集まってくるのはオス恋し、メス恋し? あくまでも推察ですが(^^♪

お互いを求め合うのは自然の摂理。それに反する分離は心苦しい限り。
でも、このお蔭で今年は卵を産み付けられずに済みました。

とは言ってもね、やっぱり申し訳ない。


今日のイラストはクミちゃんの奇妙な行動
 イラスト4クミ2

それにしてもこの鏡台。今どき珍しいね。ばあちゃんのお下がりか。

こんな鏡台しか描けませんでした。

ところで最近は鏡台とは言わないのか。ドレッサー? 
そう言えば三面鏡というのも流行ったよね。
よく分かりません。

ざ・ん・ね・ん 来年頑張るぞ!

日記
09 /01 2020
一昨日葡萄を収穫しました。
が、きちんとした房になっていない上に、実のほとんどが割れているなど惨憺たるありさま。

3年目の結果は失敗。悔しい~

途中までは満足できる出来だったんですけどね。最後の収穫の時期を間違えたようです。やっぱりお盆のころだったような。

それと袋掛け。鳥や虫からの食害は大したことはないと判断して今年はやらなかったのですが、それも間違い。
どうやら食害とは関係なく袋をかけたほうが良いようです。

もちろん食べてみましたよ。中には美味しいものもありました。

昨年の成果は9粒。そして今年は格好や味は悪くてもそれなりの数を収穫。
年々向上していると前向きに判断。

素人のやることですからね。今年の失敗を糧に来年頑張ります。


今日のイラストは川内康範(かわうち こうはん)原作、大瀬康一主演
    のテレビドラマから、月光仮面とサタンの爪
    イラスト4月光2
 漫画、アニメはなくいきなり実写版。本物はもっと格好いいですよ(^^♪

1958年放映以来、大ヒット。一躍子供たちのヒーローに。

今でこそチャチなアクションドラマにしか見えませんが、この作品はヒーロー番組の元祖といえるもの。
当時は斬新で画期的でした。特に子供たちには絶大な人気を博し、放映時間帯には銭湯から子供の姿が消えた、と。

風呂敷をマント代わりに、木製の拳銃もどきを振り回しての月光仮面ごっこ。
サングラスを持っている子は羨望の的でした。

歴史に残るヒーロー、永遠のヒーロー。それが月光仮面です。

主題歌の「月光仮面は誰でしょう?」
名曲です。今でも耳に残り、口を突いて出ます。どうぞ、お聴きください。
ちなみに月光仮面が愛用したバイクはホンダドリーム。

ミドリノマッキー

Palet作業員さんに描いていただきました、水神マッキー。
ちょっと恐れ多いかと思いますが、よろしくです。

古希とやらがもう目前。(あと1年) 体力気力ともまだまだ充実。元気な百歳を目指します。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。