FC2ブログ

生きるのも大変だ(^^♪

日記
08 /17 2020
プロフに掲げている古希までのカウントダウンが先月で1年になりました。

古希とは中国の有名な詩人・杜甫(とほ)が詠んだ詩の一節から。
それによると「酒債は尋常行く処に有り 人生七十古来稀なり」。
意味は、「酒代のツケはどこに行ってもあるが、古来より70歳まで生きる人はめったにいない」だそうです。

もっと高邁な由来かと思ってましたが酒のツケの対比で出ていたとは何ともがっかり。

そんなことはどうでもよし。ともかく70まで生きるのは稀だということ。
でも現代にあってはどうでしょう。
2019年の日本人の平均寿命は女性が87.45歳、男性が81.41歳。
ちっとも稀じゃない。

これでいくと、自分はまだ10年はイケそう。でも裏を返せば10年しかない!?

こらいかん、10年だって。・・・先が見えてる。

でもいいです。これはあくまでも平均値。自分は100歳まで生きる予定ですのであと30年。
これだけあれば十分かな。


今日のイラストは「ひぐらしのく頃に」に登場する
           梨花ちゃんとレナちゃん
      イラスト3ひぐらし2  
        《可愛い顔して時に怖いんですよ》

ひなびた村で起こる連続怪死・失踪事件を扱った連作式のミステリー。
原作がコンピュータゲーム作品に始まるアニメのせいかストーリー構成が独特で最初は戸惑いました。
まあ、狭いスペースでの説明は難しいので興味のある方は観てやってください。

ただしこの作品は随所にグロいシーンが見られます。そういうものが苦手な方は視聴されないほうがよいと思います。
スポンサーサイト



ミドリノマッキー

ぴょん吉さんに描いていただきました。いいでしょう(^^♪

古希とやらがもう目前。(あと1年) 体力気力ともまだまだ充実。元気な百歳を目指します。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。