FC2ブログ

桜島 久々の大爆発!

日記
08 /11 2020
9日午前5時40分ごろ桜島が噴火。噴煙が火口から上空5千㍍にまで達したそうです。


同日は北東の風。噴石交じりの灰が鹿児島県内の霧島市、姶良市周辺に大量に降り注ぎ、宮崎県や熊本県の一部への降灰も。
噴煙の高さが5000㍍に達するのは2019年11月8日の噴火以来で、約9か月ぶり。

この噴火の影響で鹿児島空港発着の計20便が欠航しました。

これだけの噴火でしたらかなりの降灰量だったかと。これが冬場だったら我が大隅半島への降灰となるところです。
これも自然の営み。甘んじて受けるしかないですね。


今日のイラストは高橋よしひろ作「銀牙 -流れ星 銀-」の
          主人公・銀       それと桜島も(^^♪

幼くして巨大な敵に立ち向かう運命を持った熊犬・銀の成長とすさまじい闘いを描いた動物漫画。

凶暴な人食い熊・赤カブトとの死闘のほか狼軍団との戦いも。
銀は強力な戦闘力を誇り、リーダーとしての統率力と優しさを併せ持つ。

高橋氏の作品はこの後「銀牙伝説WEED」「銀牙伝説WEEDオリオン」「銀牙伝説RIKI(リキ)」「銀牙伝説ウィード外伝」等と続く。

主人公も銀からウィード、オリオン、シリウスと子や孫に受け継がれていく。

超簡単に言うとこんな作品。
物語は人間の言葉を通して進展。彼らの友情、結束、葛藤、成長を描いており、
コミック化された冊数は2000万部を優に超え、アニメ化や舞台化もされた超人気作品です。
スポンサーサイト



ミドリノマッキー

ぴょん吉さんに描いていただきました。いいでしょう(^^♪

古希とやらがもう目前。(あと1年) 体力気力ともまだまだ充実。元気な百歳を目指します。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。