FC2ブログ

懸案の大掃除敢行!

日記
08 /02 2020
暑い中、池の大掃除をしました。

      DSCN5527.jpg
  《金魚君たちを一時退避させた後、水を全部抜き棒たわしでゴシゴシ》

 DSCN5536.jpg  DSCN5538.jpg
 《きれいになったところで注水》  《水がたまったら金魚君たちを解放》

 ポンプ  DSCN5551.jpg
    《新しいポンプを導入》   《最後にビーチパラソルで蔭づくり》

写真説明だけなら簡単そうに見えますが、実際の作業は大変。
そうそう、写真では一つだけ見えていますが、片方の池もしっかり掃除しましたよ。念のため(^^♪
それと池だけでなく、手作りの濾過器のほうも濾材を変えたり、中の汚れを取り除いたりと、こちらも大掃除。
ポンプ代は3899円。痛い出費ですが出力が落ちていたのでやむをえません。

一日がかりの大仕事でしたが、きれいになった水を見たら疲れも吹き飛びました。
池の底が見事に見えてますね。写真のポンプも水に浸かってるんですよ。


今日のイラストは鴨川つばめ作「マカロニほうれん荘」の
       主人公3人のうちの2人
 膝方 歳三(ひざかた としぞう) と 金藤 日陽(きんどう にちよう)

     イラスト3マカロニ2  
        ひざかた         きんどー

ブロ友さんに「ぜひ登場させて」のお声をいただき、描いてみました。
リクエスト有難うございました。自分も大ファンでした。

ストーリーは、彼らの住む「ほうれん荘」や通う高校(ピーマン学園)の内外で引き起こす騒ぎが通常パターン。
もう一人の主人公である沖田 総司(おきた そうじ)が振り回されるという落ち。
展開不明のドタバタギャグが何とも言えず、当時としては斬新で面白かったです。

余計ごとですが、「マカロニほうれん荘」という名前の建物が8件実在するそうです。(2020年7月現在・Wikipediaより)
熱狂的なファンの皆さんですかね(^^♪

この作品の掲載されていた70年代は「ブラック・ジャック」「がきデカ」「ドカベン」「キューティーハニー」他のヒット作が目白押しで、掲載誌である「少年チャンピオン」の黄金期とも言われています。
スポンサーサイト



ミドリノマッキー

ぴょん吉さんに描いていただきました。いいでしょう(^^♪

古希とやらがもう目前。(あと1年) 体力気力ともまだまだ充実。元気な百歳を目指します。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。