FC2ブログ

夏、そろそろ!セミ君の登場です

日記
07 /27 2020
皆さん、庭でこんなのを見つけました。

はい、セミ君の抜け殻です。元気に羽ばたいていったんですね。
地中での5、6年の歳月を経てようやく表舞台へ。
でも地上での命は長くても約1か月とか。
セミたちは鳴くことで生きる喜びを主張。うるさいなんていったら可哀そう。

         抜け殻  
           《背中が割れてますね》       

それと、前回の芋虫君についてブロ友さんからさっそくご教示いただきました。有難うございます。
芋虫3 ➡➡➡ 芋虫2
                     《まさにモスラです》

「コスズメ」というスズメ蛾の終齢幼虫だそうです。つまり蛾だったというわけです。それにしても名前が可愛い(^^♪
他のブロ友さんからはモスラという声をいただいていましたが、写真を見る限りまさにそうでした。
きれいな蝶ではなく残念ではありますが、これはこれでいいのかなと思いなおすことでした。


今日のイラストは「 涼宮ハルヒの憂鬱」のヒロイン・ 涼宮ハルヒ
谷川流(たにがわ ながる )のライトノベルをアニメ化。


高校入学早々「ただの人間には興味ありません。この中に宇宙人、未来人、異世界人、超能力者がいたら、あたしのところに来なさい。以上。」
の自己紹介で始まる同作品。
最初観たときは衝撃でしたね。自由気ままに展開する物語についていくのが精いっぱい。
ハルヒを団長とするSOS団を結成。構成する団員5人の個性が新鮮、強烈。
何はともあれ尋常ではない作品。面白かったです。


このアニメ、制作は京都アニメーション。これを打ちながらまたあの惨事がよみがえってきました。
改めてご冥福をお祈りいたします。
スポンサーサイト



ミドリノマッキー

ぴょん吉さんに描いていただきました。いいでしょう(^^♪

古希とやらがもう目前。(あと1年) 体力気力ともまだまだ充実。元気な百歳を目指します。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。