FC2ブログ

金魚君、どうしました?

日記
07 /12 2020
塞いでいた水路の片方を開けたら金魚君たちが全員集合。
どうしたんでしょう。密はダメですよ~
向こうの池には行けません。

     集合             《金魚君、ぎゅうぎゅう詰め。橋は赤線のところにかけてありました》

何か気づきませんか。そう、朱色の太鼓橋が無くなっています。
先日歩いていたら足元でバキッ。橋げたにかけた横板を踏み割りました。
腐っているし、塗装も剥げているしでもう無理。処分しました。
無くなってみると意外と広くてOK。もう作りません(^^♪
でも苦労したんですよ。特に橋げたの板を曲げるのに四苦八苦でした。


今日のイラストは青山剛昌(あおやま ごうしょう=本名・よしまさ)作
         「名探偵コナン」の主人公
 江戸川 コナン(えどがわコナン) / 工藤 新一(くどう しんいち)


今さら紹介するまでもない人気作品。
自分はもうテレビアニメは観ていません。劇場版のみ。これまでの上映数は23作品。

で、そのうちのお気に入りベスト3がこちら。
「 天国へのカウントダウン」(2001年・第5作目)
「 迷宮の十字路」(2003年・第7作目)
「 戦慄の楽譜」(2008年・第12作目)

最近の作品がありませんね(^^♪
この中で特にお気に入りが「戦慄の楽譜」
コナンと絶対音感を持つソプラノ歌手が力を合わせて事件を解決するもの。

自分は劇中で歌われたアメイジング・グレイスに大いに感動。
で、お借りしてきました。よろしかったら一緒にお聴きください。



   アミラ・ウィルハーフン この子16歳なんだって。すごいね。
スポンサーサイト



少年マンガ ベストワンは!?

日記
07 /09 2020
まだしばらく雨は続きそうです。皆さん、お気を付けくださいね。


さて、文春オンラインが「あなたが選ぶ『少年マンガ』ベスト1は?」という
アンケートをとり、その結果が発表されていました。

まず何はさておき結果から。もったいぶって10位から(^^♪
  10位 北斗の拳、   9位 ドカベン
   8位 巨人の星、   7位 鬼滅の刃
   6位 あしたのジョー、5位 名探偵コナン
で、以下トップスリー
   3位 こち亀、同3位 ワンピース、2位 スラムダンク 
そして堂々のトップは
   1位 ドラゴンボール

自分的に言うとご機嫌な結果ですね。まあ、無難なところ。
ただ、鬼滅はちょっと意外だったかな。もっと上かと思いましたけどね。
そして、やはりジャンプ強いです。

皆さんのお気に入りはいかがだったでしょうか。そして感想は。


で、今日のイラストは鳥山明作「ドラゴンボール」の
    主人公・悟空と一番最初の仲間・ブルマ (意外にもこれまで描いてませんでした)


掲載は長く、物語も多岐にわたりましたが自分は悟空の少年時代が一番好き。
ですからこちらを描いてみました。

とにかく天真爛漫。疑うことを知らない自然児。
そしてブルマ。悟空と真逆の我がままで打算的。
でもいい子でしたね。大好きでした。
それだけにベジータと結ばれたのはショックでした。

自然の力 恐るべし!

日記
07 /06 2020
また起きてしまいました。豪雨災害が。特に熊本県の球磨、芦北地方。
目を覆うばかりの惨状です。

発達した雨雲が次々に発生する「線状降水帯」ができたと言われています。

すさまじい降雨量だったようです。
冠水した市街地、荒れ狂う川の流れ。特に鋼鉄製の橋が崩落し、流される様子には度肝を抜かれました。

これらの地域ほどではありませんが当地もかなりの降雨量。
各種警報も出ており、現在(6日0時)も強い雨が降り続いています。
災害の発生も心配されます。

先日も書きましたように、こうした災害が起きないと梅雨が明けないという近年の状況。
やはり温暖化がもたらすものに違いありません。

いずれにしても、まだ雨模様は続きます。皆さんもお気を付けください。

被害に遭われた方々にお見舞いを申し上げますとともに、亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。


今日のイラストは「ヒーリングっど♥プリキュア」の主人公
       花寺 のどか / キュアグレース


今回のプリキュアは地球を病魔から守るというお話のようです。

ようです、という聞き伝えで申し訳ありません。
ただいま勉強中(^^♪
で、昨日のテレビも観ましたよ。
まだちょっと理解しがたいところもありますが、これから毎回観ようと思っています。

そしてそして、やっぱりキラキラ、ヒラヒラを描くのは難しかったです。

それにしても相対する敵の名前が
〝ビョウゲンズ″とは。思わず、クスッ

ちょこっと、お邪魔しま~す(^^♪

日記
07 /03 2020
           これな~んだ
      芋虫2

            第2ヒント
      芋虫

       もう分かりましたね(^^♪
      芋虫3


そう、芋虫君です。
野菜や果樹の葉を食い荒らす憎っくきやつですが、カメラ目線のこの顔、しっかり枝にしがみつくその姿。

意外と可愛いでしょう。

ぬいぐるみや抱き枕などにいかがでしょうか。
そんなの、まっぴらごめんの声がこちらまで聞こえてきそうです ♪


今日のイラストは、藤沢とおる作「GTO」(ジーティーオー)
車じゃないよ。
グレイト・ティーチャー・鬼塚。そう、あの鬼塚英吉なのだ。

新米教師が学園内に巣食う数々の問題を型破りな方法で解決し、活躍する姿を描いた学園漫画。
と、言っても教育委員会推薦ではないんですよ(^^

漫画はもちろん、アニメ、ドラマ、映画で大人気。英吉フィーバーを巻き起こす。

「鬼の英吉」と呼ばれる手の付けられない不良だったが、気持ちは弱い者いじめを許さず、不正をただす好男子。

映画、ドラマで主役を務めた反町隆史が格好良かったです。

ミドリノマッキー

ぴょん吉さんに描いていただきました。いいでしょう(^^♪

古希とやらがもう目前。(あと2年) 体力気力ともまだまだ充実。元気な百歳を目指します。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。