FC2ブログ

愛いやつ、でんでんむし(^^♪

日記
06 /18 2020
一昨日、梅雨の合間を縫って草取りをしました。

そんな中、取った草を入れていたビニール袋をふと見ると何やら物体が。
よ~く見ると、でんでんむしでした。(写真)

    でんでんむし2

写真で見ると大きく見えますが、実物は1センチにも満たないもの。

可愛いでしょ。
手を伸ばしたら殺気を感じるのか頭や目玉を引っ込めてしまいました。
元に戻るのを待っていてもなかなか戻らない。
待つこと約20分、用心深いんですね。それを待っていた自分の暇なこと(^^♪

踏みつぶすことのないように近くの花の葉に移してやりました。

1でんでんむしむし かたつむり♪  2でんでんむしむし かたつむり♪
 おまえのあたまは どこにある    おまえのめだまは どこにある
 つのだせ やりだせ あたまだせ   つのだせ やりだせ めだまだせ


ということで今日のイラストは、でんでんむし君。
楽をしてしまいました。で、オマケに紫陽花の花を付けました。


でんでんむし君、殻がなければナメクジ。
ナメクジは気味悪がられますが、でんでんむし君は可愛がられます。殻一つのことなんですけどね(^^♪


そうそう、歌にあった「ツノ出せ、やり出せ、目玉出せ」の目玉はツノの先っちょにあるあれ。
ツノが伸び縮みするんですね。

あっ、それとね、やり出せのやりも持ってるんだそうですよ。興味のある方は調べてみようね。
スポンサーサイト



ミドリノマッキー

ぴょん吉さんに描いていただきました。いいでしょう(^^♪

古希とやらがもう目前。(あと1年) 体力気力ともまだまだ充実。元気な百歳を目指します。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。