FC2ブログ

今年もお世話になります(^^♪

日記
06 /12 2020
暑いです。そんな中で草取りをしましたが、もう汗まみれ。
これからの季節、草取りするなら午前中。それも8時ぐらいまでですね。

で、今年初めて扇風機を出しました。

エアコンのない我が家にあっては命綱ともいえる貴重な電化製品。酷暑を乗り切れるか。心して臨まねば。 ←毎年言ってる
9月の終わりぐらいまでお世話になります。


今日のイラストは前谷惟光(まえたに これみつ)作「ロボット三等兵」ですが
      主人公の名前はなく、ただのロボット三等兵
       イラスト1三等兵2
         《赤無地の階級章を付けている》

第二次世界大戦中の日本陸軍に入隊したロボット兵が巻き起こす騒動を描いたギャグ漫画。
最下級の二等兵より下の三等兵(実際にこういう位はない)に任じられ、劣悪な環境下で戦いを強いられるが、愚痴をこぼしながらも健気に戦うロボット兵。

ドタバタ喜劇ですが、その笑いの中には戦争・軍隊生活の不条理さへの批判も垣間見られました。

貸本の単行本として1955年にスタートといいますから今から65年前。自分はリアルで読んでいましたが、今ではそんな方は少ないよね。

もちろん上記イラストのようなカラーではありませんでしたよ。それでも、結構人気ありました。

ほぼ同時期に描かれた鉄腕アトムとは違い、ブリキ人形のようなおんぼろロボット。でも人間と同様に食事を摂るし、病気にもかかるという不可解というか、ユニークな面も。

こんな漫画もあったな、という遠い昔の思い出でした。
スポンサーサイト



ミドリノマッキー

ぴょん吉さんに描いていただきました。いいでしょう(^^♪

古希とやらがもう目前。(あと1年) 体力気力ともまだまだ充実。元気な百歳を目指します。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。