FC2ブログ

竹の不思議 また出現!

日記
05 /21 2020
皆さん覚えてらっしゃるでしょうか。自分が庭に観賞用の竹(孟宗竹)を植えたことを。
そしてそれが1年間、全然成長しなかったことを。1日に1m伸びるといわれるあの孟宗竹がですよ。
 
あれは土の中を竹の根が広がらないようにするための苦肉の策として瓶の中に植えたのでした。(写真)
結果的に大成功だったわけですね。

   kame3.jpg   
       《この瓶に、こんな感じで植えました》

植えてからも竹の周りからは幼竹が何本も生えて来てました。
それを見つけ次第、チョッキン。

あれから1年を経過した今月初め、そのチョッキンをやめて1本だけ伸ばしてみました。

そしたら何と、伸びる伸びる。2週間であっという間に親竹と同じ高さに。
その上もっと不思議なことが。追いついた幼竹の成長がそこで止まったんです。
今、同じ高さで並んでいます。
 ※孟宗竹は普通に成長すれば最長25mの高さには
  なるといわれます。


《左が一気に伸びてきた幼竹、右が親竹》

新宅の玄関横などに観賞用の竹が植えてあるのを見ることがありますが、あれもこんなになってるんですかね。良く知りませんが大発見でした。

今後もこの2本については観察を続けたいと思っています。


そうそう、ブログの更新と訪問、これからちょっと空くと思います。すみません、よろしくです。


今回のイラストは、森川ジョージ作「はじめの一歩」の主人公・幕之内一歩。
1989年から週刊少年マガジンで連載を始め、現在も連載中の人気作。
     イラスト1一歩2

気の弱い、いじめられっ子の少年がボクシングと出会い、成長するというマンガでよくあるお話(^^♪
といえば、ありきたりのように思われるでしょうが、ところがどっこい。
これが何とも痛快で面白い。自分の大好きな作品です。
スポンサーサイト



ミドリノマッキー

ぴょん吉さんに描いていただきました。いいでしょう(^^♪

古希とやらがもう目前。(あと2年) 体力気力ともまだまだ充実。元気な百歳を目指します。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。