FC2ブログ

ようやく緊急事態全国解除!

日記
05 /28 2020
新型コロナウイルスに関しての緊急事態が25日に全国で解除されました。
でも、まだまだ油断は禁物。気をつけようね。

こんなの描いてみました。
  イラスト1子供2
      《A子さん》          《B子さん》

A子さんの言うように、まだ安心はできません。息の根は止まってないんです。
みんなが頑張っただけ。
でも、B子さんの喜ぶ気持ちは分かるよね。閉塞感は半端なかったし。少しは解放されるかな。
スポンサーサイト



若いっていいな!

日記
05 /25 2020
外に出ない日が続く中でたくさんの音楽を聴き、映画・アニメを観ました。
今日はその中でもお気に入りの一つ、「坂道のアポロン」を。

これ、音楽が楽しめて映像も楽しめる「1粒で2度おいしい」優れもの。
もう何度観たかしれません。
超簡単に紹介すると、音楽(ジャズ)を愛する若い男女の生き様を描いた作品。

で、今日のイラストは、小玉ユキ作「坂道のアポロン」のトリプル主役といえる
     迎 律子(むかえ りつこ)、通称〝りっちゃん”


これ観ながらいつも思います。若いっていいな、と。
生き方を含め、考えが未成熟な中高生時代。子供から大人への過渡期。

作品の中でも、喜びや悩み苦しみ、将来への希望が現れ、ぶつかり合います。

自分にもありました。
自我と異性への目覚め、親や社会への反発など。青臭い若造が理想論を振りかざしたことも(^^♪


そして今の自分があるんですが、当時の自分とは全然つながっていません。
どこで変わったかは分かっています。
でも、いいです。そこそこ生きていますから。

観るたびに、そんなことを思い起こさせる作品です。

そして作品全体を流れるジャズの世界。
「モーニン」「サマータイム」「いつか王子様が」「マイ・フェイバリット・シングス」ほか数々の名曲に酔いしれました。

そうそう、もう一つ。
彼らの生きた1960年、70年代(昭和30年~50年代)の情景が自分にそのまま被り、自然に感情移入できました。

これからも観続けるであろう名作です。

竹の不思議 また出現!

日記
05 /21 2020
皆さん覚えてらっしゃるでしょうか。自分が庭に観賞用の竹(孟宗竹)を植えたことを。
そしてそれが1年間、全然成長しなかったことを。1日に1m伸びるといわれるあの孟宗竹がですよ。
 
あれは土の中を竹の根が広がらないようにするための苦肉の策として瓶の中に植えたのでした。(写真)
結果的に大成功だったわけですね。

   kame3.jpg   
       《この瓶に、こんな感じで植えました》

植えてからも竹の周りからは幼竹が何本も生えて来てました。
それを見つけ次第、チョッキン。

あれから1年を経過した今月初め、そのチョッキンをやめて1本だけ伸ばしてみました。

そしたら何と、伸びる伸びる。2週間であっという間に親竹と同じ高さに。
その上もっと不思議なことが。追いついた幼竹の成長がそこで止まったんです。
今、同じ高さで並んでいます。
 ※孟宗竹は普通に成長すれば最長25mの高さには
  なるといわれます。


《左が一気に伸びてきた幼竹、右が親竹》

新宅の玄関横などに観賞用の竹が植えてあるのを見ることがありますが、あれもこんなになってるんですかね。良く知りませんが大発見でした。

今後もこの2本については観察を続けたいと思っています。


そうそう、ブログの更新と訪問、これからちょっと空くと思います。すみません、よろしくです。


今回のイラストは、森川ジョージ作「はじめの一歩」の主人公・幕之内一歩。
1989年から週刊少年マガジンで連載を始め、現在も連載中の人気作。
     イラスト1一歩2

気の弱い、いじめられっ子の少年がボクシングと出会い、成長するというマンガでよくあるお話(^^♪
といえば、ありきたりのように思われるでしょうが、ところがどっこい。
これが何とも痛快で面白い。自分の大好きな作品です。

元気に登校してます(^^♪

日記
05 /18 2020
ようやく学校が始まりました。始まって約1週間。
登下校時の子供たちの元気な明るい声が戻ってきました。



で、こちらの新1年生のミヨちゃんも元気に登校。
彼女にとっては新しい学校生活の始まり。待ちくたびれたんじゃないでしょうか。

絵でも分かるように〝がんばるぞ”の意気込みが伝わってくるようですね(^^♪


ということで、またイラスト再開です。毎回ではありませんが。
結局、シリアルナンバーはダメ。クリスタ、再購入でした。
仕方ないよね。でも頑張ります。

ところで機能とか、なんかちょっと違うのよね。特に筆のタッチが。
イラスト見てもらって分かるように太い線と細い線が混じり合ってる。

使いこなせるようになるまで時間がかかりそうです。

たくさん食べられるかな ワクワク(^^♪

日記
05 /15 2020
皆さ~ン、大変だ。   
葡萄の、葡萄の実が・・・、たくさん生ってるんですよ。

 20budou1.png

ごらんの通り、こんな房が棚全体に25房も。
昨年は2房しか生らなかったのに、それが今年は25房。しかも実がたっぷり。

もちろんこれがしっかり育って、たわわな実を付けてくれるかは分かりません。
でも、でも期待できますよね。ウルウル・・・

ちなみに昨年の収穫は下の写真の通り、2房で9粒。

 RSCN4887.jpg DSCN4886.jpg

今年で3年目。いよいよ本格化。
でも、これからどう面倒を見ればいいのか。勉強しないとね。


すみませ~ン。イラストがないと寂しいので思い出の作品を掲載させてください。
登場いただくのは藤原佐為。ご存知アニメ「ヒカルの碁」で神の手を追い求めるゴースト?

彼の髪、お尻の辺りまで伸びる超ロン毛。
ちなみに自分の髪も一番長いときは腰のあたりまでありました。今は肩よりチョイ下(笑)

卵とアジサイ(^^♪

日記
05 /13 2020
この写真、ご存じですよね。カマキリ君の卵。

   tamago2.png

2年連続で産卵を見逃していることから、今年は卵を枝から切り離し箱に収納。
収納といっても、ただ籠をかぶせただけ。

さて、そろそろ生まれてきてもよさそうな時期なんですけどね。

毎日、朝夕チェックしています。どうなることやら。
産まれたら報告しますね(^^♪


次の写真はアジサイ。左側の小さい株から花開いてきました。

   DSCN5376.jpg

ちょっと早いかなと思いましたが、待ちに待った開花。嬉しいです。
これから全体に広がってくれるでしょう。

イラスト掲載 ノルマ解除(^^♪

日記
05 /11 2020
皆さ~ん、自分はPCがトラブルまで毎回イラストを掲載してましたよね。
あれ、この4月末で1周年だったんです。初掲載が昨年の4月30日付でした。

思い出の1作目はキングダムの主人公・シン。
この顔だけの、ちっこいの。随分控えめなサイズですね(^^♪

    sin3.png イラスト8kingu2
    《4月30日付》          《11月24日付》

これを出した後、どれだけ描いたのか数えてみたら何と154作ありました。
何しろ途中で投げ出さないように、「毎回載せる」をノルマとして自分に課してましたからね。
これ、欠かさず載せてやり遂げましたよ。そんな自分をほめてやりました(^^♪

で、その作品の隣にあるのが同じ、シン。11月24日付でした。
少しはましになっているんでしょうかね。

ところでお絵描きソフトのクリスタがパァーになったことはお話しましたよね。
ですからしばらく描けません。

もっとも、この1周年でノルマは解除するつもりでしたから、まあいいです。


それとブログの更新や訪問を週1回ぐらいにするということも、言ってたんでしたね。
ほんと、PCの不調で計画が何もかも狂いっぱなし。

逆に連日更新する羽目に。
でも、きついのに変わりはなし。そのうち段階的に間隔を広げます。
よろしくです。

鹿おどしの新作です(^^♪

日記
05 /08 2020
昨日、鹿おどしを作りました。
鹿おどしって知ってますよね。説明するの面倒なので写真を見てください。
これです。

 sisitake2.png DSCN5348.jpg
      《新作です》         《お役目ご苦労さん》

あっ、右側に写ってるのが以前作ってたやつ。先日、ビシッという音とともに割れちゃいました。
2年なるんですよ。もっと長持ちすると思ってたんですけどね。

これから暑くなるんで、涼感を呼ぼうとまたまた作ってみました。

動画も用意してみました。でも、これって前回作った時のやつ。
なにしろ動画を取り込むソフトが無くなったんでアップできなかったんです。

でも雰囲気は今回のものも同じです。音をお聞き逃しなく。
水を止めないと一定の間隔を置いて、延々と鳴り続けます(^^♪



皆さん気づきました?ランキングのバナーが無くなってるでしょう。
あれ、やめました。ですから、よろしかったら拍手をポチッとお願いします。

前途は多難、頑張ります(^^♪

日記
05 /06 2020
パソコンの異常が出てから10日余りを経過。自分にとっては何とも悩ましく、陰鬱な時期でした。
現在は、お絵描きソフトを使えない、変わった機能をうまく使えない、などマイナス面はあるもののPCの作動そのものは順調。

ですから、もう、そろそろいつもの自分にかえります。泣き言は言いません。
改めてよろしくお願いします。

に続いて、ここからはPCとは関係のない記事に入る予定だったんです。

でも、昨夜異様なものを見たのでそちらのほうを書くことにしました。

何かといえば
寝ようと思いPCのスイッチを切ったところ例の「更新プログラムをインストールしています」が画面上に。

またいつものことかと顔をしかめながらそれを目にして唖然。更新するというプログラムの数が何と119個。
寝付くまでの30分ぐらいは意識にありましたが、その後終了するまでどのくらいの時間が経過したのかは覚えなし。

このプログラムって何なんだ。今もって分かりません。
こんなのが積み重なってPCに負担をかけていたのか、なんて思うことでした。

前を向け! 明日はどっちだ・・・

日記
05 /05 2020
パソコンの動きは良くなったものの後遺症は残る。

その第一が、お絵描きソフトのクリスタ。
先日の記事には保存していて大丈夫と書いていましたが、あの後起動させようとしましたが立ち上がらない。

詳しいことは省きますが、どうやらシリアルナンバーというのが必要らしいということ。
自分はネットで購入しましたのでそれが形として残っておらず、番号は分からずじまい。

最悪、また新たに購入することになり、保存していたこれまでの作品も全てお流れということになりそうです。

さらにカメラから写真の入力もできず、ブログにアップできない有様。

一事が万事、こんな調子。 つらい

ここのところ暗く、後ろ向きの話題ばかりで申し訳ないです。
でも、もういいです。開き直ります。自分にやれることをやるだけです。

明日からまた皆さんのところにお邪魔します。よろしくお願いします。

暗雲は去りました・・・

日記
05 /04 2020
みなさ~ん、直りましたよ。うれしい(^^♪
と、言っても原因は分からずじまい。結局、最後の手段である再セットアップしたんです。

そのためにいろんなデータが無くなりましたが、自分的にはノープロブレム。
残しておくほどの重要なデータは持ってませんでしたからね。

でも一応、クリスタとこれまで描いてきたイラストは保存しときました。

それにしても、こうやって何のトラブルもなく記事の打てる気持ちよさ。あらためて実感しました。

なお、再セットアップしたことによりWindows10から8.1に逆戻り。
そのため設定し直すことや機能の学習などやらねばならないことが山積み。一から出直しです。

とりあえず今日は解決できたことのご報告まで。
気持ちが落ち着きませんので訪問につきましてはあと2、3日猶予を願います。


(たった今、立ち上がったばかりで頭がボンヤリ。このブログ再開を最初の作業にしました。やるべきことがまだたくさんあります。何から手を付けてよいやら。ちょっと休憩。)

もうちょっとかかりそう・・・

日記
05 /03 2020
皆さん、こんにちは。メモリーの増設をしましたが、どうも芳しくありません。
とは言え前より少しはましです。

何か他に障害があるようですが、その何かが分かりません。
知人に聞いたりして頑張ってみます。

訪問のこと、もう少しお待ちください。本当に申し訳ありません。

クリスタ、ちょっと調子が良かったので簡単なのを描いてみました。
これを描きながら
 あわてな~い、あわてない と自分に言い聞かせることでした。

で、今日のイラストは、一休さん

             ち ~ ん
        イラスト14itikyu2


日々の出来事ランキング

ミドリノマッキー

ぴょん吉さんに描いていただきました。いいでしょう(^^♪

古希とやらがもう目前。(あと2年) 体力気力ともまだまだ充実。元気な百歳を目指します。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。