FC2ブログ

免許の話、あれこれ♪

日記
04 /03 2020
皆さんは資格、免許と呼ばれるものをいくつお持ちだろうか。

先日、車の免許をいつ返上しようかと考えていた時、「そういえば自分はどんな免許を、いくつ持っていたか」に思い当たったんです。

ま、考えるほどもなく思いついたのが次の八つ。
普通自動車、大型自動車、大型二輪、フォークリフト、移動式クレーン、
車両系建設機械、ワープロ、登録販売者。

大型自動車、フォークリフト、移動式クレーンの免許は仕事関連として取得。

車両系とは土木建築作業に使用するブルドーザーやユンボなどのオペレーターとして必要な資格。
アルバイトで乗ったことはありますが本格的に使ったことは無し。

ワープロ(日商)は3級。これも仕事で使ったこと無し。まあ、現在ブログの記事を打つのに役立っているぐらい(^^♪

あと登録販売者は昨年この欄でも報告しましたので、ご存知の通り。

以上ですが、ロクなものはありませんね。
まあ、数的には資格マニアはともかく普通の人ならこんなものでしょう。

自分のことはさておき、何の仕事をするにしても資格が求められる現代社会。
無関心ではおれません。
これから仕事に就こうという若い方々、頑張ってくださいね。

そうそう、自動車免許の返上はもうちょっと考えてみます。


今日のイラストは古舘春一作「ハイキュー!!」の
      主人公・日向 翔陽(ひなた しょうよう)

      イラスト14hai2

高校男子バレーボールを題材にした作品。とにかく面白い。

中高のバレー部員で見てないのはいないと言われてるそうです。
しかもこの作品の影響でバレーを始めた子が増えてるとか。すごいね。

そんな中で元気ハツラツなのがこの、ひなた君。

身長が163cmとバレー選手としては致命的な低さですが、それを補って余りあるジャンプ力でカバー。
常人離れしたスピード、体のバネ、スタミナ、動体視力、闘争心を持ち、小さな巨人を目指しています。


日々の出来事ランキング
スポンサーサイト



ミドリノマッキー

ぴょん吉さんに描いていただきました。いいでしょう(^^♪

古希とやらがもう目前。(あと2年) 体力気力ともまだまだ充実。元気な百歳を目指します。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。