FC2ブログ

もうちょっと・・・

日記
04 /30 2020
皆さん、こんにちは。やっぱりダメです。この記事も恐る恐る書いています。

今回の症状で知識のない自分が考えたのはメモリーを増設することと、要らないファイルを削除することの二つ。

で、とりあえずファイルの削減にとりかかったところ、少しは手ごたえが。それでも起動に10分、20分かかるうえにアプリも満足に動きません。

クリスタ(お絵描きソフト)も立ち上がらず描けない状況です。

となれば増設、ということで昨日注文しました。土曜日には着くとのこと。
とは言え素人の考えたこと。うまくいくとは限らず、どうなることやら。

最終的には再セットアップも視野にあります。とは言えこれも様々な障害が。
パソコンとは面倒なもの。

あまり詳しくは書けませんので今日のところはここまで。
もう少し頑張ってみます。


日々の出来事ランキング
スポンサーサイト



パソコン殿 ご乱心!

日記
04 /27 2020
前略
パソコンが大変調。一昨日あたりからおかしかったです。
今日は起動に1時間半、ブログ立ち上げに1時間半、合計約3時間かかりました。
他のアプリの立ち上げもままなりません。
書いているこれもいつ止るか心配。
ですから申し訳ありませんがこれで失礼します。
これから対策を考えます。
とは言え自分の力でできるか不安。
とにかく少なくとも2、3日は更新はできません。
頭が痛いです(泣)
それでは失礼します。

この子たち 元気してるかな(^^♪

日記
04 /25 2020
今日は特にネタもないので昔話でも。

下の方にネコちゃんの載っているリンクバナーがありますよね。この写真は借り物ではないんです。
昔からお付き合いのあるブロ友さんならご存知かと思いますが、自分が昔勤めていた会社にいたネコちゃんたちです。

      koneko6.jpg
           《これが元の写真》

      koneko5.jpg
          《実は4兄弟だったんです》

可愛くてね。強面(こわもて)のドライバーたちが長距離から帰ってくるたびに抱き上げてスリスリするんです。

微笑ましい情景でしょ(^^♪

ですからこのバナーを見るたびに元同僚たちの顔が思い浮かびます。
今ごろどうしているやら。元気に全国を飛び回っていると思うと羨ましいです。

おっと、名前の紹介がまだでしたね。
写真上の左から“心太”、“金太”、“文太”、後ろにちらっと見えているのがママ猫の“たま”です。(バナーも同様)
そして写真下の左から2番目。この子メスなんです。“なつ”と言いました。


今日のイラストは模写ではなく自分絵としてこんなもの描いてみました。
   イラスト9ren2
いやあ、難しいです。体のバランスや手足の動きなど、まだまだ。
ですから今はアップしないで、いたずら書きとして描いては消し、描いては消しを繰り返しています。

お上手な先輩絵師さんたちも子供の頃はこんなのをノートやチラシの裏などに描いていたんだろうな、なんて思うことでした。


日々の出来事ランキング

情けない話、申し訳ない話

日記
04 /23 2020
みなさ~ん、今日はお伝えしたいことが。

5月1日をもってブログの更新を1週間に1回とすることにしました。
現在、2日に1回、つまり隔日更新ですが体力的にきついです。自分より先輩の方がたくさんいらっしゃるのに情けない話です。

そして訪問も更新に合わせて週1にさせていただきたいと考えています。

現在、多くの方に訪問していただき、コメントもたくさんいただいています。
涙が出るほど嬉しいです。
そんな皆さんのご好意を裏切るような形となり、忸怩たる思いです。

外出しないのも出不精だけではなかったようです。病気らしい病気は無いのですが、体力と気力がちょっとね。

そういうことですので、どうぞご容赦ください。

間隔は空きますが今まで通りお邪魔させていただきますので、これまでと変わらぬお付き合いのほどをよろしくお願いいたします。

来月初めに改めてご挨拶いたしますが、今日はお知らせまで。(ペコッ)


今日のイラストは綾野ことこ原作、森本ちなつイラストによる
 「ツルネ -風舞高校弓道部-」(ツルネ かぜまいこうこうきゅうどうぶ)の
      主人公・鳴宮 湊(なるみや みなと)


ツルネとは漢字で弦音(つるね)と書き、矢を放った際、弦が弓を打つと鳴る音のこと。

2016年12月から刊行された本作品ですが、実を言うと自分は小説も読んでないし、アニメも観てません。

ただ、弓道というマイナーな競技にもかかわらず高い人気を集めたとのことで興味を惹かれました。

後日、目にするつもりでいますが、今日のところは鳴宮君を載せて作品の紹介まで。



日々の出来事ランキング

白雪姫、なんか怖い

未分類
04 /21 2020
今日は先日取り上げたディズニーのシンデレラつながりで白雪姫を紹介。
とは言えこの話、紹介するまでもなく皆さんよくご存知。

で、ストーリーには触れず自分が感心したことや驚いたことを書いてみました。

特筆すべきは、まま母の使っていた魔法の鏡。

「この世で一番綺麗なのは誰」の問いに、鏡が「それは白雪姫です」と答える。
これが物語の導入部。秀逸ですね。この作品の根幹をなしていると言えます。

それと原作によると白雪姫は何度も殺されそうになっていたと。
小人たちが「戸を開けてはならない」とか「相手になってはいけない」と注意していたにもかかわらず、ころりと騙される。

単純というか人が良いというか。今ならさしずめ振り込め詐欺の餌食だね。

それからこのまま母。最後は捕まえられて、真っ赤に焼けた鉄の靴を履かされ、死ぬまで踊らされるんですよ。怖いね。

まあ、とりあえずこんなところかな。
この話も、王子に助けられてお妃になるというハッピーエンドの展開。
めでたし、めでたし、なんだけど、なんか怖いところも。


で、今日のイラストはもちろん、白雪姫


そうそう、上の記事では書きませんでしたが、白雪姫も王女なんですよ。
なのに着ているドレスはシンデレラほどゴージャスではないですね。なんでかな。

話は変わりますが、自分は大型トラックに乗っていた時に無線をやっていたのですが、その時使っていたニックネームが “白雪姫”

可愛いでしょう。

SAで初めて会った無線仲間に
「白雪姫さんはどこ?」
なんて、からかわれたものでした(^^♪




日々の出来事ランキング

声優 藤原啓治さん逝く(涙)

日記
04 /19 2020
アニメ「クレヨンしんちゃん」で主人公・野原しんのすけの父・ひろし役を演じた声優の藤原啓治さんが亡くなられました。
それにしても55歳ですよ。まだまだ若いでしょ。残念です。

藤原さんはアニメ「鋼の錬金術師」のマース・ヒューズ役や「交響詩篇エウレカセブン」のホランド・ノヴァク役など数多くの声を演じたほか「ケロロ軍曹」のナレーションも。
また「アベンジャーズ」シリーズのアイアンマン=トニー・スターク(ロバート・ダウニーJr.)役など映画の吹き替えも務めていました。

窓の外から、「しんのすけー!」の声が今にも聞こえてきそうです。
心よりご冥福をお祈りいたします。


で、今日のイラストは「クレヨンしんちゃん」の
         主人公・しんのすけ&父・ひろし
 イラスト14sinhiro3


日々の出来事ランキング

シンデレラ 良かったです~(^^♪

日記
04 /17 2020
先日放映された「シンデレラ」の実写版を観ました。

シンデレラはアニメでは観ていましたがが実写版は初めて。
いやあ、良かったです。
名前は知りませんが女優さんの綺麗だったこと、可愛いかったこと。

そしてやっぱり出ました、まま母。憎らしいったら、ありゃしない。

でも、やっぱりハッピーエンドはいいですね。安心して観てられました。
めでたし、めでたし・・・(^^♪


ということで今日のイラストは言うまでもなく、シンデレラ
 イラスト14sinde3

自分が使っているお絵描きソフトはクリップスタジオ。通称クリスタですが今回、画期的な使い道を発見。

それはスポイトという機能。
色を塗るに当たり、事前に塗っていた色をタッチするだけで同じ色を再現できるという優れもの。

なのに自分はそれを知らず、これまでは色番号を控えたり、見た目で似たような色を出したりと悪戦苦闘。
こんな便利な機能があったとは。使い始めてもうすぐ1年になろうかというのに誠にお恥ずかしい限り。

これで描くスピードが大幅アップ。ということは仕上がりが早くなるということ。もう感激も感激。大感激です。

何のこともない話ですが、これだけのスペースを使って書いてしまいました。
最後までお読みいただいた方、本当に申し訳ありませんでした。そして有難うございました。


日々の出来事ランキング

どうなってるんだ ランキング!

日記
04 /15 2020
今日はブログランキングで普段から疑問に思っていることを一つ。

例えばブログランキングサイトAとBを登録しているブログがあるとします。
そこで、Aでは1位にランクされているのに、Bでは100位とか200位なんてことがよくあります。同じブログでですよ。

順位は訪問者数などいろんなデータで決まるらしいですが、でもその基準はどのサイトでもほとんど同じだと思うんですけどね。

あれほどの差がどうして出るのかブログを始めた頃からの謎。
眠れないほどの謎ではありませんが、自分にとってはやはり気になるところ。


今日のイラストは、人間だったらの「ぶんぶん」です。

    イラスト14bun3
《10分、いや5分でいい。こんな姿で現れてくれたらどんなに嬉しいか》

先日、ぶんぶんの動画を流した時「擬人化してみたら」の声を頂きました。
大好きな、ぶんぶんのことですから描きたいとは思ったのですが、どんな風に描けばいいのかサッパリ分かりません。

何とか描いてみたのがこれ。お恥ずかしい。

普通の女の子にするのも考えたのですが、ぶんぶんのイメージを重ねられそうもなかったので断念。

泳ぐ姿が天女のように優雅ですから、やはり天女かな、と。しかし、どうも着物が上手く描けずドレスに変更。

まあ、今の自分の力ではこんなもの。色塗り、もっと勉強ですね。

ちなみに下のイラストは昨年夏に描いた、ぶんぶんです。

    kingyokun4.png


日々の出来事ランキング

気分爽快に過ごしたい(^^♪

日記
04 /13 2020
昨日は久しぶりにまとまった雨が降りました。ホント、有り難かった。

なにせここのところ連日の降灰続き。花や植木は真っ白。もちろん車も。
この雨が洗い流してくれて、きれいさっぱり。気分爽快です。

さて、こちらの鬱陶しいは何とかなりましたが、もう一つの鬱陶しいが。

自分は長髪。これまでは単に垂すだけでしたが、暑くなるこれからはそうはいきません。

首筋あたりが暑苦しいですからね。いつもゴムでくくらないといけなくなるわけです。
これがねぇ、結構面倒。頑張らなくちゃ。

晴れの日は草取り三昧。
広くもない庭ですが、あっちが終わるとこっちがとキリがないんですね。
今年こそはカバーを敷くとか除草剤を撒くとか対策をとります。

それにしても雑草との戦い。毎年恒例。暇つぶしになってるのかな(^^♪


今日のイラストは満田拓也作「MAJOR(メジャー)」の
      主人公・・・ではなく ジョー・ギブソン

     イラスト14jyou2

ギブソンは主人公・吾郎が目標とする大リーガー。
デッドボールにより吾郎の父を死に至らしめた因縁の選手でもあります。

豪速球を繰り出す超一流のサウスポー投手。
野球に対しては勿論、自分に対しても厳しいタフガイ。自分も憧れました。

「ぶんぶん」のマイホーム(^^♪

日記
04 /11 2020
池の金魚や鯉たちは水草の下やブロックの陰に身を潜めます。
敵から身を守る本能でしょうね。

ところで室内の水槽で飼っている「ぶんぶん」は無防備。そこで、マイホームを作ってやりました(^^♪


      《約2分です。優雅な舞を観てやってください》

おっと、失礼。初めての方もいらっしゃいますね。

「ぶんぶん」とは朱文金の「ぶん」。自分の部屋で一緒に寝起きしています。
ヒレが長くて優雅でしょう。まるで羽衣をまとった天女のようです。

土管型のシンプルな家。それでも気に入ってくれたようで、よく出入りしてくれています。
しかし映像を観てお分かりの様に窓から出るなど、お行儀が今一つ。

でも、泳がないときは中に頭を入れて休んでいます。やっぱりこの方が落ち着くのかもしれません。


今日のイラストは寺嶋裕二作「ダイヤのA」(ダイヤのエース)の
      主人公・沢村 栄純(さわむら えいじゅん)



以前紹介した「ハイキュー!!」が中高バレーボール部員を虜(とりこ)にした作品なら、こちらは野球部員のバイブル的存在ともいえる人気作。

一昔前には「メジャー」の吾郎に夢中になったものでした。

でも、この作品もスゴイ。
面白くて読むのを途中でやめられなくなるほどです。



日々の出来事ランキング

まだ、いましたよ(泣)

日記
04 /09 2020
またまた発見。処分したつもりの生き残りのチビ金。
今度は全身黒色。したがってよほど気を付けていないと目につきません。

前回までに紹介した3匹と合わせてこれで4匹になりました。
写真で紹介するとお約束してましたので衣装ケースに入れて撮影。ただし、クロ君だけは捕獲できずに断念。

      tibikin.png
       《しぶとい、こんなに大きくなっていました》

大きさを見ていただくためにお姉さん金魚と一緒に撮りました。
チビ金とは言え、もうかなり大きくなってきています。

今回捕獲するに当たり池中を捜索しましたのでさすがにもういないと思います。
絶対にこれ以上増やさない。この決意は変わりません。


今日のイラストは「ヒーリングっど♥プリキュア」
     イラスト14puri3
   花寺 のどか(はなでら のどか) / キュアグレース
   沢泉 ちゆ(さわいずみ ちゆ) / キュアフォンテーヌ
   平光 ひなた(ひらみつ ひなた) / キュアスパークル、の3人らしい。

名前はWikipediaで調べましたが、どの子がどの子かは知りません。

先輩の絵師さんが描かれているのを拝見して触発されました。
で、今回のイラストは完全模写にこだわっていません。ちょっと強調したり、
省いたりしています。


日々の出来事ランキング

新型コロナ 動物との関連は

日記
04 /07 2020
昨日、気になるニュースを見ました。

アメリカの動物園でメスのトラから新型コロナウイルスの陽性反応が出たと言うんです。
飼育係から感染したと見られるとのこと。現在、動物園は休園中。

ニュースでは「感染者はペットを含む動物との接触を最小限に抑えるよう勧告している」とも伝えています。

この伝え方からすると「人間から動物への感染を気を付けて」ということみたいですね。
これまで動物との関連は考えもしてなかったので、ちょっと気になりました。

ニュースサイトはこちら。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200406-35151896-cnn-int


今日のイラストはうちの鯉君たちの会話
         (ちょっと楽をしてみました)

      イラスト14megu3

人間界の醜い争いが鯉君たちに広がらなければいいのですが(笑)


日々の出来事ランキング

最近、こんなです(^^♪

日記
04 /05 2020
今日は特に書くことがなかったので近況を並べてみました。

梅の実がつき始めました。まだパチンコの玉よりちょっと大きいぐらい。

葡萄も新芽が出てきてます。
3年目ですがまだ育て方が分かりません。今年も苦労しそうです。

それから紫陽花も。去年はバタつきました。
でも今年は大丈夫。しっかり綺麗な花を咲かせます。

そうそう、例のドンキ。一昨日開店しましたよ。
早朝に行ったという知人の話では大盛況だったようです。

こんなところかな。
昨日は天気も良くて、いい日向ぼっこ日和でした(^^♪


今日のイラストは「魔女っ子メグちゃん」の主人公・神崎 メグ
同作品は1974年から1975年にかけて放映されたテレビアニメ。


それにしても魔女っ娘、魔法少女と名前は違えど、いつの時代もスゴイ人気ですね。

プリキュアまで連綿と続いてるんですから。

女の子は魔法が好きなんですか。
そういえば男の子の魔法使いってあまり聞きませんね(^^♪
ドロロンえん魔くんとか悪魔くんは魔法使い?


魔女っ子メグちゃんと言えば前川陽子さんの歌う主題歌は外せません。
ユーチューブよりお借りしてきました。

       懐かしいですね。どうぞお聴きください。



日々の出来事ランキング

免許の話、あれこれ♪

日記
04 /03 2020
皆さんは資格、免許と呼ばれるものをいくつお持ちだろうか。

先日、車の免許をいつ返上しようかと考えていた時、「そういえば自分はどんな免許を、いくつ持っていたか」に思い当たったんです。

ま、考えるほどもなく思いついたのが次の八つ。
普通自動車、大型自動車、大型二輪、フォークリフト、移動式クレーン、
車両系建設機械、ワープロ、登録販売者。

大型自動車、フォークリフト、移動式クレーンの免許は仕事関連として取得。

車両系とは土木建築作業に使用するブルドーザーやユンボなどのオペレーターとして必要な資格。
アルバイトで乗ったことはありますが本格的に使ったことは無し。

ワープロ(日商)は3級。これも仕事で使ったこと無し。まあ、現在ブログの記事を打つのに役立っているぐらい(^^♪

あと登録販売者は昨年この欄でも報告しましたので、ご存知の通り。

以上ですが、ロクなものはありませんね。
まあ、数的には資格マニアはともかく普通の人ならこんなものでしょう。

自分のことはさておき、何の仕事をするにしても資格が求められる現代社会。
無関心ではおれません。
これから仕事に就こうという若い方々、頑張ってくださいね。

そうそう、自動車免許の返上はもうちょっと考えてみます。


今日のイラストは古舘春一作「ハイキュー!!」の
      主人公・日向 翔陽(ひなた しょうよう)

      イラスト14hai2

高校男子バレーボールを題材にした作品。とにかく面白い。

中高のバレー部員で見てないのはいないと言われてるそうです。
しかもこの作品の影響でバレーを始めた子が増えてるとか。すごいね。

そんな中で元気ハツラツなのがこの、ひなた君。

身長が163cmとバレー選手としては致命的な低さですが、それを補って余りあるジャンプ力でカバー。
常人離れしたスピード、体のバネ、スタミナ、動体視力、闘争心を持ち、小さな巨人を目指しています。


日々の出来事ランキング

「はなちゃんズ」グランプリ獲得!

日記
04 /01 2020
旧聞になりますが、ちょっといい話。一昨日知りました。

2月15日に京都市で「第3回高校生・大学生『地域PR動画』コンペティション」の最終審査会が開かれ、我が街の女子高生グループの制作した映像「僕たち私たちの大隅」がグランプリを獲得しました。

大隅の自然豊かな風景や街並みを知ってもらえたらなと思い作成しました、
と語る3年生、3人組。
グループ名は「はなちゃんズ」。可愛いよ。

まずは観てもらいましょうか。



最初に出てきた神社は神徳(じんとく)稲荷神社といいます。
千本鳥居を出たところにガラス製の鳥居があったことに気付きましたか?
最近、SNSでも話題になっています。

この神徳稲荷神社を含め、動画に出てきた地については別の機会に紹介します。


今日のイラストは松本規之作「南鎌倉高校女子自転車部」の
       主人公・舞春 ひろみ(まいはる ひろみ)

     イラスト14minami2

こちらも女子高校生ですよ。自転車にロクに乗れない女の子が高校で自転車部を創部するんです。
明るい頑張り屋のひろみが周りの助けを借りてさまざまな活動に挑戦し、自転車を通じて学び成長する姿を描いています。


日々の出来事ランキング

ミドリノマッキー

ぴょん吉さんに描いていただきました。いいでしょう(^^♪

古希とやらがもう目前。(あと1年) 体力気力ともまだまだ充実。元気な百歳を目指します。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。