FC2ブログ

我が郷土にまた一つ “星” 誕生(^^♪

日記
03 /10 2020
8日(日)に行われた名古屋ウィメンズマラソン。

結果はご存知のようにワコールの一山麻緒選手が女子歴代4位に当たる2時間
20分29秒という好記録で優勝。
3枠目のオリンピック代表の座を勝ち取りました。

一山選手は30キロ付近でスパート。外国の有力選手を引き離し独走状態に。

これって、今まで外国選手から日本の選手がさんざんやられてきた情景。これまで口惜しい思いをしてきただけに、観ていて何とも痛快でした。

皆さん嬉しいことがもう一つ。この一山選手、鹿児島県の出身なんですよ。
たぶん、地元の出水市では大騒ぎかと思います(^^♪


今日のイラストは藤子不二雄Ⓐ作「笑ゥせぇるすまん」の
       主人公、喪黒 福造(もぐろ ふくぞう)
    イラスト13warau2

人の愚かさ、醜さ、弱さなどにつけ込み、それらを解消してさしあげますといい寄る喪黒氏。
願いはかなうものの約束を破ったり忠告を聞き入れなかった者へは強烈なしっぺ返しが。

指を突き出し「ドーン!!!!」と叫ぶオチは、なんか不気味。

これ観ていると人間って、つくづく弱いものと思います。
喪黒氏は人間の不幸や悩みを解決してくれる善人では決してないんです。むしろ悪人といってもいいかと。

どう受け取ればいいのかよく分からない、何とも不思議な作品でした。


日々の出来事ランキング
スポンサーサイト



ミドリノマッキー

ぴょん吉さんに描いていただきました。いいでしょう(^^♪

古希とやらがもう目前。(あと1年) 体力気力ともまだまだ充実。元気な百歳を目指します。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。