FC2ブログ

今年は早い “恋の季節”

未分類
03 /08 2020
二つの池を本格的に分けました。レンガを使って水路を塞いだんです。(写真)

    kuwake.png

以前、金魚君の追っかけが始まったと書きましたが、その動きがあの後も止まらないんです。

せっかく二つの池を造っているのですから、分けるのは本意ではないのですが仕方ありません。もうこれ以上金魚君を増やしたくないですから。

卵を産ませないこの作業は毎年の恒例。でも今年はとにかく早い。これも温暖化のせいと考えるしかないですね。

この作業をしている中でとんでもないのを発見。

2匹のチビ金がいたんです。灰色がかった体色に薄い茶色の筋の入ったやつ。
こんな色の金魚はこれまで当池では見たことがありません。
恐らく昨年秋に産まれた子でしょうが、これまでよく発見されなかったもの。

体長は約10cm。ここまで大きくなっているものを処分できませんから、今後どんな色でどんな形の金魚に成長するのか見守ることにします。
写真が撮れたら載せますのでご覧ください(^^♪


今日のイラストはオリキャラの、チョンボさん。

オリキャラというほどのものではないんです。ただ、色付けの勉強用の元絵を描いただけ。


しかし、せっかく世に出したのですから名前がないのは可哀そうと思い命名。

存在感が欲しくて性格付けもしてみました。

名前の通り、おっちょこちょいで粗忽者。
でも、とっても気のいいお姉さん、と設定してみました。


今回の色付けはグリザイユ画法というのに挑戦。
笑ってやってください。こんなのしかできませんでした。

ユーチューブで観ながら描いてみました。
解説は分かりやすかったのですが自分の技術が伴わずこのような結果に。

もう何回もやってみるしかないですね。


日々の出来事ランキング
スポンサーサイト



ミドリノマッキー

ぴょん吉さんに描いていただきました。いいでしょう(^^♪

古希とやらがもう目前。(あと1年) 体力気力ともまだまだ充実。元気な百歳を目指します。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。