FC2ブログ

新班長さん、出発進行(^^♪

日記
03 /30 2020
皆さ~ん、喜んでください、びっくりしてください、憐れんでください。
なんとなんと、町内会の班長に選任されたんですよ。すごいでしょ。

なんて、ちっともすごくない。単なる世話係、集金係。しかも持ち回り。
つまり今年当番が回ってきただけのこと。もちろん無料奉仕。

町内会。地方行政の末端組織です。
自分に言わせりゃ、あってもなくてもいいもの。実際入ってない世帯もあり、入ってないことで何ら不都合は生じていません。

隣近所との付き合いも希薄になってきている昨今、存在価値はますますなくなってきています。
昔は葬式といえば隣近所から駆けつけてきて手伝い、切り盛りまでやってくれたものでした。

今ではそのお隣でさえ「隣は何をする人ぞ」ですからね。

まあ、断れば断れるのですが、それをやっちゃあ角が立つ。やりますよ。


今日のイラストは板垣恵介作「グラップラー刃牙(バキ)」の
          主人公・範馬刃牙(はんまばき)

  イラスト13baki2

今日の作品はご存知ない方が多いかと思いますが、お許しください。もう、大好きなんです。

ストリートファイトに始まり、武器の使用以外すべてを認めるリング上での異種格闘技戦、果ては武器使用可の野外戦まで、まさに何でもありの格闘漫画。

この主人公が子供ながら化け物じみた強さを誇るなら、その親父というのが化け物じみたというよりまさに化け物で「地上最強の生物」と呼ばれる。

いやあ、とにかくすごい。格闘漫画を極めたのではとすら思いましたね。
ともかく一度は出してみたい作品でした。


日々の出来事ランキング
スポンサーサイト



池を全部同時に使いた~い♪

日記
03 /28 2020
また新しく追っかけを発見。まだオスメス混ざってるんですね。

取りあえず、すくって分けておきました。これからもあるかもです(泣)
せっかく池が二つあるのに使えないとはホント残念です。

ところで池の全景を皆さんに披露してましたっけ。
2年前に二つ目の池を造った時に載せましたが、確かその後は載せたことはなかったような。

zenkei6.jpg
       《矢印の先の赤線の所を塞いでいます》

ご覧の様になってるんですよ。
二つの池を水路でつないでいたんですが、この前から話している通りここを塞いでいます。

左側が古い池で右側が新しい池。深さは左が20~30cm、右が約50cm。
深い方が安心できるのか、みんな大抵こちらにいます(^^♪


今日のイラストは「フランダースの犬」に登場したエンゼルたち。

   イラスト13tensi2
         モ リ ナ ガ・・・

ネロたちが可哀そうで描きませんでしたが、エンゼルたちは描いてたんです。
せっかく描いたのにボツは嫌だったので載せることにしました。

で、モ リ ナ ガ・・・は何? う~ん、ご存知ない方の方が多いのかな。
森永製菓のロゴマークがエンゼルだというのはご存知ですよね。

何年ぐらい前からやめたか知りませんが、CMの後にモ・リ・ナ・ガ、って
(ピポパポって感じ)流してました。
もう耳に張り付いてウザイぐらいでした。ご記憶のある方も多いかと。

それを思い出したのでおふざけで載せてみました。


日々の出来事ランキング

驚きの稀少種、でした!

日記
03 /26 2020
昨日も暑かったです。何と何と32度。うちの温度計、壊れてるのか。
池ではアメンボ君がス~イ、スイ。
例の、根性菜の花君はまだまだ元気で頑張ってます。


ところで皆さん、前回の記事に載せた謎の植物。正体が割れました(^^♪
ブロ友さんが教えてくださいました。

名前はシマオオタニワタリ。シダ類の一種ということでした。
最大級の大きさは一枚の葉の長さが1・5m、幅20cm、つまり葉を広げた状態では3mにもなるんですね。
そして高さは人の背丈を超えるとのこと。

自分が夢見ていた4m、5mには届きませんが、巨大化のイメージには合致。

そのうえ驚くべきことに絶滅危惧種とか。こら、育てるの大変だ。
もう昨日から感激のあまり舞い上がっています。

ダメ子さん、有難うございました。これで3年間の胸のつかえが下りました。
mikotoさんからもいただきました。有難うございました。


今日のイラストは「魔法少女まどか☆マギカ」の
       主人公・鹿目 まどか(かなめ まどか)

      イラスト13magima2

まどかちゃんは以前も載せましたが、あの時は覚醒シーンでの登場のため、はっきりとは描いてませんでした。
それで、どうしても一度は描きたいと機会をうかがっていたわけです。

その割にはお粗末で恥ずかしいのですが、とりあえず描けたことに満足。

それにしても今どきの子は、お目々キラキラにレースひらひら。
手がかかります(^^♪

今度は最新作のプリキュアちゃんに挑戦かな。いつになるやら。


日々の出来事ランキング

相変わらず分かりませ~ん!

日記
03 /24 2020
暑いです。草取りしました。半袖Tシャツで汗かきました。
池の金魚、鯉たちの動きも活発。餌もよく食べます。

で、庭に設置している温度計を見たらなんと30度越え。ウソだろう。

さて、この写真の植物は何んでしょう。
この欄にも、これまで何回も掲載してきましたのでお馴染みの方も多いかと。

 DSCN5322.jpg 無題
     《葉の長さ約1m》        《今にも弾けそう》

日陰から引っ張り出して約3年。いまだに正体は分からず。
幅2~3m、高さ4~5mの成長を期待していたものの、今だにこのありさま。

それでもご覧ください。中心部にある葉は今にも伸びんと待機中。
これを見るとまだ一縷の望みが。

巨大化することを夢見て期待(^^♪ 
でもホント、これ何だろう。もしご存知の方がいたら教えてくださいね。


今日のイラストはイギリス人作家ウィーダ原作の「フランダースの犬」
        主人公のネロと愛犬パトラッシュ
     イラスト13hura2

アニメ放送は1975年。自分も「世界名作劇場」(「カルピスこども劇場」)でお世話になりました。

あの有名な最後を飾ったイラストを出したかったのですが、あまりにも可哀そうすぎて描けませんでした。
そう、教会の中で息絶えた二人を天使が天上に導いているあのシ~ン。

可哀そうだよね。可哀そうすぎだよね。

でね、アメリカ版では息を吹き返したことにしたそうですよ。嬉しいですけど物語としてはどうかなって気がしないでもありませんね。


日々の出来事ランキング

ドンキが街にやってくる♪

日記
03 /22 2020
なぜか今ごろドンキさんがやって来るそうです。
サンタさんじゃありませんよ。そう、あのドン・キホーテなるお店が。

4月3日開店予定。県下4店目、大隅半島では初めて。

 donki.png
        《準備完了? 開店前の静けさ》

それにしても世間では外出を控えるよう求められている昨今。
新規開店となると大々的に売り出しをやりますよね。それ以前に宣伝も。

多数の客を集めて自粛に対抗か。今のところ開店延期は聞きません。

もっとも当地は感染者も出ておらず比較的穏やか。既存の店も普通に営業してますからね。
開店してもそれほど抵抗なく押しかけるのでは。

ドンキさん、売り出しの目玉としてマスク、トイレットペーパー、ティッシュなどを格安で出せば大当たり。

そこまではやりませんか。


今日のイラストはジブリアニメ「紅の豚」、主人公のポルコ・ロッソ
      イラスト13buta2
豚になる前は格好良かったのにね。いやいや、豚でも格好いい。
それがポルコ・ロッソです。

あの格好良さは声優さんの力も大きいですよ。演じていたのは言わずと知れた
森山周一郎さん。森山さんなくしてポルコなしです。

映画、ドラマ、アニメなど俳優、声優として出演した作品は数知れず。日本の声優界にあって、なくてはならない大ベテランです。


日々の出来事ランキング

つらいね、寂しいね!

日記
03 /20 2020
4月25(土)、26日(日)に予定されていた航空ショー「エアーメモリアルinかのや2020」が中止。
理由は、言わずと知れた新型コロナ野郎。

一昨日ブロ友さんちで自衛隊関連のイベントが軒並み中止と知り、その後さっそく調べたところご覧の通り。
この日を楽しみに、毎年各地から訪ねて来られる方が多かっただけに残念です。

同じく3月28日(土)・29日(日)に予定されていた、かのやバラ園での「フラワーマーチフェスティバル2020」も中止。

あれもダメ、これもダメで、何でも中止。閉塞感が漂うはずです。

や~けのやんぱち石投げた♪ なんて気持ちにも。


今日のイラストは、原泰久作「キングダム」から羌瘣(きょう かい)
        イラスト13kyou2

女性ながら飛信隊で副長を務めるかたわら、自らも三千人の部下を従える部隊長(三千人将)。
暗殺集団・蚩尤(しゆう)の末裔として育ってきただけに、可愛い顔とは裏腹に高い戦闘能力を持ち、信の信任も厚い。

キングダムも開始から14年。思えば長いよね。しかもまだ終わりそうにない。
どうなることやら。
コミックの57巻が昨日発売されたので買ってきました。
4月からはアニメの第3シリーズがNHKで始まります。これも楽しみです。


日々の出来事ランキング

花いっぱい運動(^^♪

未分類
03 /18 2020
恒例の花紹介。ただし、いつもの通り名前は分かりません。

最初の4枚はうちの奥さんが丹精したもの。
後の5枚は自分らが雑草と呼ぶ植物から開花したもの。

可愛いですね。逞しいですね。
毎年のことながら、うちの庭に彩りを添えてくれます。感謝、感謝です。

hanna.png hanna2.png hanna3.png
   《花  ①》      《花  ②》       《花  ③》

hanna4.png hanna5.png hanna6.png
   《花  ④》      《花  ⑤》       《花  ⑥》

hanna7.jpg hanna8.png hanna9.png
   《花  ⑦》       《花  ⑧》       《花  ⑨》

最後の花はうちの玄関先に咲いた根性の、菜の花君。もう少しは持ちそうです。


今日のイラストは「千と千尋の神隠し」から釜爺(かまじい)

     イラスト13jii2

ボイラー室に陣取り、湯の管理と薬湯を調合するのが仕事。手が6本あり、自在に伸びる。
気難しげだが、千をかばってくれる好々爺。

声を自分の大好きな菅原文太さんが務めたんですよ。いい味出してました。
千が湯婆婆(ゆばーば)に仕事を頼みに行くとき贈った言葉が、グッドラック。
笑えました。文太さん、カンバ~ック。


日々の出来事ランキング

祝 ガンプラ発売開始40周年!!

日記
03 /16 2020
ガンプラが発売開始から今年で40周年を迎えます。40年ですよ。
スゴイとしか言いようがありません。

まずは、ガンダムという一つの形態をプラモ化し、長期にわたり作り続けてきた関係者に賛辞を贈りたいと思います。
この間、常に工夫、改良を加え、現在でも発展途上。

人気も衰えを見せず、世界にも進出。売り上げの半分は海外と言いますから外貨獲得に資する孝行息子(^^♪

今年はこれからいろんな企画が登場し、ガンプラ一色になるかもしれません。
が、そんなガンダムもコロナに対抗できるか。
イベントの中止、縮小なんてこともあり得るし。心配です。

まあ、それは置いといて、まずは40周年を祝おうではありませんか。
世界に冠たるガンプラ。
これからもユーザーに限らず多くの人たちを惹きつけることでしょう。


ということで、今日のイラストは
    HG 1/144 RX-78-2 ガンダム [BEYOND GLOBAL]
     イラスト13gandamu2
パーツ数130、可動個所52で、劇中のポーズをほぼ再現できるそうです。
今年6月に発売予定。

ガンプラ好きの皆さん、今年は一段と力が入りますね。楽しんでください。


日々の出来事ランキング

予定外の出費でした(^^♪

日記
03 /14 2020
先日、PCのDVDプレーヤーが壊れたと書きました。
買いましたよ。 ブルーレイレコーダーを。ただし再生専用の安物ですが。

ところが大変なことが発覚。
うかつなことに、買ったレコーダーをPCにつなげないことに気付いたんです。

PCにHDMIとかAVケーブルをつなぐ端子が付いてないんですよね。まったくもう、馬鹿もいいところ。
というわけで、泣く泣くテレビまで買うはめに。

で、テレビも買いました。それも今回は40型の大型テレビを。

      RSCN5313.jpg
    《置くところがなかったので机の上に乗せました♪》

これまでのテレビはPC付きの21型。
この画面、PCとしては大きい方ですがテレビとしては小さいですからね。
どうせ買うなら大型をとなったわけです。

それにしてもなあ、プレーヤーが壊れたばっかりに思いがけないことに。
でもいいです。こんなことでもないと買わないし。いい方に考えます。

さて、自分の部屋にテレビが二つ。今回のテレビはDVD再生だけでよかったんですけどね。
ついでということでアンテナともつなぎました。
あまりテレビを観ない自分、余計なことをしたのかな。 まあ、いいか。


今日のイラストは水木杏子原作、いがらしゆみこ作画による
 「キャンディー・キャンディー」の主人公・キャンディーと相棒のクリン
        イラスト13kyan2
孤児キャンディーの波乱万丈の青春物語。
可愛かったよね。可哀そうだったよね。でも強く明るく元気な子。

多くの人の共感を得て大ヒット。忘れられない人も多いのではないでしょうか。

そして主題歌も大ヒット。堀江美都子さんの歌でお聴きください。

 


日々の出来事ランキング

ショック!! センバツ中止(涙)

日記
03 /12 2020
皆さん大変なことに。急きょ記事を差し替えました。

もうご存知でしょうが第92回選抜高校野球大会が中止に。泣けます。

いやいや、泣くのは自分なんかより出場の決まっていた選手諸君こそ。
なにせ出場の権利は来年に持ち越せませんからね。

無観客でもいいからぜひ実施をとブロ友さんと語ったのがついこの前。
まさか本当に中止が現実のものになるとは。

九州代表として出場の決まっていた鹿児島城西は春夏通じて初出場。
監督の佐々木誠さんにとっても甲子園初采配になるはずでした。

選手や監督の気持ちを思うと言葉が出ません。つらいよね。

ちなみに佐々木監督は南海、ダイエー(現ソフトバンク)などで活躍した元プロ野球選手。就任3年目でした。


今日のイラストは荒川弘作「鋼の錬金術師」の
       主人公・エドワード・エルリック
      イラスト12edo

ストーリー、登場人物等の紹介はややこしくて難しいのでパス。スミマセン。

そうそう、この絵も前回紹介したグリザイユ画法を使って描いたもの。やっぱりいきなりは無理みたい。
しばらくこれはやめて、他の色付けを勉強してみます。


日々の出来事ランキング

我が郷土にまた一つ “星” 誕生(^^♪

日記
03 /10 2020
8日(日)に行われた名古屋ウィメンズマラソン。

結果はご存知のようにワコールの一山麻緒選手が女子歴代4位に当たる2時間
20分29秒という好記録で優勝。
3枠目のオリンピック代表の座を勝ち取りました。

一山選手は30キロ付近でスパート。外国の有力選手を引き離し独走状態に。

これって、今まで外国選手から日本の選手がさんざんやられてきた情景。これまで口惜しい思いをしてきただけに、観ていて何とも痛快でした。

皆さん嬉しいことがもう一つ。この一山選手、鹿児島県の出身なんですよ。
たぶん、地元の出水市では大騒ぎかと思います(^^♪


今日のイラストは藤子不二雄Ⓐ作「笑ゥせぇるすまん」の
       主人公、喪黒 福造(もぐろ ふくぞう)
    イラスト13warau2

人の愚かさ、醜さ、弱さなどにつけ込み、それらを解消してさしあげますといい寄る喪黒氏。
願いはかなうものの約束を破ったり忠告を聞き入れなかった者へは強烈なしっぺ返しが。

指を突き出し「ドーン!!!!」と叫ぶオチは、なんか不気味。

これ観ていると人間って、つくづく弱いものと思います。
喪黒氏は人間の不幸や悩みを解決してくれる善人では決してないんです。むしろ悪人といってもいいかと。

どう受け取ればいいのかよく分からない、何とも不思議な作品でした。


日々の出来事ランキング

今年は早い “恋の季節”

未分類
03 /08 2020
二つの池を本格的に分けました。レンガを使って水路を塞いだんです。(写真)

    kuwake.png

以前、金魚君の追っかけが始まったと書きましたが、その動きがあの後も止まらないんです。

せっかく二つの池を造っているのですから、分けるのは本意ではないのですが仕方ありません。もうこれ以上金魚君を増やしたくないですから。

卵を産ませないこの作業は毎年の恒例。でも今年はとにかく早い。これも温暖化のせいと考えるしかないですね。

この作業をしている中でとんでもないのを発見。

2匹のチビ金がいたんです。灰色がかった体色に薄い茶色の筋の入ったやつ。
こんな色の金魚はこれまで当池では見たことがありません。
恐らく昨年秋に産まれた子でしょうが、これまでよく発見されなかったもの。

体長は約10cm。ここまで大きくなっているものを処分できませんから、今後どんな色でどんな形の金魚に成長するのか見守ることにします。
写真が撮れたら載せますのでご覧ください(^^♪


今日のイラストはオリキャラの、チョンボさん。

オリキャラというほどのものではないんです。ただ、色付けの勉強用の元絵を描いただけ。


しかし、せっかく世に出したのですから名前がないのは可哀そうと思い命名。

存在感が欲しくて性格付けもしてみました。

名前の通り、おっちょこちょいで粗忽者。
でも、とっても気のいいお姉さん、と設定してみました。


今回の色付けはグリザイユ画法というのに挑戦。
笑ってやってください。こんなのしかできませんでした。

ユーチューブで観ながら描いてみました。
解説は分かりやすかったのですが自分の技術が伴わずこのような結果に。

もう何回もやってみるしかないですね。


日々の出来事ランキング

てぇ~へんだ カムバック!

日記
03 /06 2020
てぇ~へんだはできるだけ使わないように決めていたのですが、今回も使ってしまいました。だって、本当に、てぇ~へんなんですから。

何かというとDVDプレーヤーが作動しなくなったんです。

うちのDVDプレーヤーはパソコンに付属。買ってから3年ぐらいなります。
PCについているアプリのせいかとも思いましたが、他にインストールしている無料アプリでも作動しませんので、たぶんプレーヤーの機器そのものかと。

さて、どうしたものか。
修理するとなるとPCを持って行かないとならない。原因が特定できてないので日にちがかかりそう。その間PCが使えない。

いろいろ考えた結果、プレーヤーを買うことに決定。電器店やネットで探してみたところ4、5千円ぐらいでありました。

1週間ぐらい前に観てたんですけどね。その時はなんのトラブルもなく終わってたんです。
何の前触れもなくパー。困ったものです。


今日のイラストはジブリアニメで人気の「紅の豚」から、マダム・ジーナ

この作品は飛行艇を乗り回す海賊ならぬ空賊と、それを相手に賞金稼ぎで生きるブタの姿をした退役軍人操縦士の物語。


ホテル・アドリアーノを経営する未亡人の女性実業家。絶世の美女で、空賊を含めた数多くの飛行艇乗りたちのマドンナ。

いいよね。容姿スタイルに加えその物腰と雰囲気。女性の魅力を全て備えていると言っていいジーナ。

この映画に欠かせない存在で、見ようによっては主人公のポルコをもしのぐのではと自分は思っています。



作中でジーナの声を演じた歌手の加藤登紀子さんが主題歌の「さくらんぼの実る頃」を熱唱。
お借りしてきましたのでお聴きください。作品の雰囲気を味わえるかと。




日々の出来事ランキング

予約投稿、できたよ~(^^♪

日記
03 /04 2020
皆さ~ん、予約投稿ができました。

自分のブログ更新は原則、その日の一番最初にすることにしています。つまり、深夜の0時。

ですから更新の日はその時間まで起きてないといけないということ。
自分は宵っ張りですからそんなに苦痛ではないんですが、いつもいつもはね。

以前からやりたいとは思ってましたけど何か難しそうで手つかずだったんです。
ずいぶん前にやれたことがあったような気はするんですが定かでなし。

とにかく意識してやれたのは今回が初めてといってもいいです。
翌朝「予約投稿しました」と出ているのを見た時はちょっと感動でした(^^♪

いやあ、便利ですね。これからはちょくちょく利用して楽をしたいと思います。
でも皆さんにとっては感動するようなことではないんですよね。ハズ~


今日のイラストは、荒川弘作「鋼の錬金術師」に出てくる
       敵役のスロウス(怠惰)
      イラスト12surousu2
錬金術によって生み出された人造人間(ホムンクルス)7人のうちの1人で、その名の通り怠惰そのもの。
敵キャラの中で自分が一番好きなキャラです。

超高速で動き、巨体で怪力の持ち主。しかし口癖の「めんどくせー」が示す通り、いつもは動きが鈍くほとんどその能力を発揮しない。
動くのが面倒、食べるのが面倒、果ては生きていることすら面倒という怠惰ぶり。確かに生きることって面倒くさいよね。


日々の出来事ランキング

久々の病院でした(^^♪

日記
03 /02 2020
約1ヶ月前から胸のつかえ、もたれが酷くて一昨日病院へ行ってきました。

最初は市販の薬で済まそうと奥さんにお金を求めたところ、「どんな病気か分からない。病院に行った方がいい」と、きかない。

自分は「別にどんな病気があっても構わない。それで死ぬことがあってもいい」との考えだったので、それを言ったら猛反発。しっかり怒られました。

すぐに病院に電話をかけて、あれよあれよという間に日にちと時間を決めてしまうありさま。

さすがにそれには負けて、行ったという次第。

事前の電話のお陰か、それほど待つこともなく検査、診察の開始。
胃カメラを鼻から入れて食道、胃、十二指腸などを検査した他、肝臓、腎臓、膵臓などの内臓を画像診断。

いやあ、疲れました。
症状の原因は「逆流性食道炎」との診断。2週間分の薬をいただいて、いざ帰還となりました。

取りあえず、胃に不調はあったものの他の器官については「きれいで炎症もありません」とのご宣託で、まずまず。

それにしても画面を見ながら検査を受けたのですが、自分の体の中を映し出す映像に、変な表現ですがうっとり。
昔観た映画「ミクロの決死隊」を思い起こしました(^^♪


今日のイラストは少年チャンピオンで連載中の西修作
  「魔入りました!入間くん」の主人公・イルマ


初出は2017年。
2019年10月からアニメの
放映開始。

アホ毛がトレードマークの
14歳。

学園ファンタジーコメディ漫画で通称「入間くん」。

物語の導入部はユニークですが違和感はなく、その後の展開も愉快痛快で、楽しめました。

チャンピオンもジャンプ、マガジン等には押されているものの、まだ頑張ってるんだね。そういえば数年前には「弱虫ペダル」もあったな。
とは言え「ドカベン」「ブラックジャック」「キューティーハニー」「がきデカ」「マカロニほうれん荘」などを送り出した1970年代には遠く及ばない。
頑張って欲しいものです。


日々の出来事ランキング

ミドリノマッキー

ぴょん吉さんに描いていただきました。いいでしょう(^^♪

古希とやらがもう目前。(あと2年) 体力気力ともまだまだ充実。元気な百歳を目指します。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。